アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

庭でバサバサと

フィスカース 枝切りはさみ パワーギア40 FSK9617【FISKERS fiskars】

今日は、子供たちを送り出した後、
このところ、ずーっと気になっていた庭のお手入れをしました。

うちは、曲がり角にある一軒家で、
庭に雑草が生えてるのは、いいとして、
フェンスからはみ出しちゃってる枝は切ってやらないと、
見通しの邪魔で事故の元になりかねません。

ハミダシタ分だけは、全部切るぞ!

怪我しないように、右手に緑の園芸ゴム手袋をはめ、
枝切り鋏を準備。

うちでもう、5年以上使っているのは、
Fiskersの枝切りはさみ

軽くて疲れないし、
2p位の枝なら、力を入れずにサクサク切れます。

使い終わったら、さっと拭いておくだけですが、
切れ味も落ちなくていいです。

*****

車に注意しながら、フェンスから道路に
はみ出した分の白モッコウバラの枝を
バサバサ切っていきます。

切った分は、素早く自分ちの駐車スペースに移動。

と、そこに、
「こんなに伸びたのに、切るの、かわいそうねぇ」
と、あたたかな、お散歩中のご近所さんの声。

この方、以前、私がバサバサやってたときも
声を掛けてくれた方のような気がする。

「そうですねぇ。今年も、木香薔薇、
 きれいに咲いてくれましたし。
 でも、道路に、はみ出した分だけは切らないと。
 ありがとうございます♪」

微笑みつつ、去るご近所さん。
この方、きっと薔薇好きなんだよね。

*****

そして、ゴミ捨て場方面に、にょっきりと
すくすく成長した、よく分からない木が一本。

根元から、ばっさり。さっくり。

前にも切ったけど、ホント、この木、生命力が強くって。

そこへ、新たなご近所さん。

「やる気のとこ、ごめんねー。班長さん。
 こないだのゴミ捨て場問題のことだけどー」

「あー、いえいえ、いつもお庭、
 だらしなくしてて、すいませんー。
 こないだの町会に出た話ですよね。」

などど話し、
「ありがとう。じゃ、引き続きがんばってねっ!」
と、去って行きました。

*****

さて、今度はシマトネリコの木。
この木、私が自分でよーく選んで植えた木で、
大好きなんですけど。

若木から、すくすく伸びて、もう二階の窓に届いてます。
一番高いのは、電線まで。
今後、どうしよう。
とりあえず、今日は、通行の邪魔になるとこだけ。

と、バサバサ切ってたら、
「頑張ってるねー」、と新たなご近所さん。

「ごめんねー、なかなか庭に手をつけなくて」

「いやいや、頑張って!」

などど。

*****

次は、駐車スペースで、切った枝を袋詰め。

「頑張ってるわねぇ」と、またご近所さん。

「こんにちはー。すいません、いつもほったらかしで」

「いえいえ、お子さん小さいし、働いてるんだもん、
 しょうがないわよー」と、温かなお言葉。

枝を折って切って、45Lの可燃ごみ袋に詰めました。
全部で、7袋。

だいぶ、すっきりしたな。

これで、しばらく、ご近所さんには、許してもらおう♪

この記事『庭でバサバサと』

ココロデザイン総合サイトに移転しました

お越しいただき、ありがとうございます♪

このブログはココロデザイン総合サイト内、
『パート派遣主婦のぐーたら子育て生活』に引っ越しました。

こちらの記事(コメント・トラックバック)は、大変お手数ですが、
移転先でお楽しみくださいませ。

  https://fanblogs.jp/parthaken/archive/xxx/0
   ⇒
  http://www.cocorodesign.net/parthaken/archive/xxx/0

ココロデザイン総合サイト

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。