アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ギフト

叶恭子の知のジュエリー12カ月
*****


短いお休みの後で、
長い長い、甘くてふわふわした夢から、
はっきりと醒めたような気持ちでいます。

人の言葉を借りて語るのはあまり好きではないけれど
今の気持ちを上手に取り出してくれる、
この本に頼ってみようと思います。


  何かを共有するけれども、しかし、
  ずっと一緒という約束はない。
  それはけっして、寂しいつながりではありません。
  ゆるやかではあるけれども、自由で、心地のよい関係。
  その関係において、お互いの存在は
  お互いにとってギフトとなりえるのです。

     〜ゆるやかなつながり〜
      叶恭子の知のジュエリー12か月 より



私は、あなたと、そんな関係を作っていきたかった。

  
  他人を尊重することを知らない人だけが、
  「他人は自分の手で変えることができる」と考えます。
  そういう人は、
  自分が振っている「思いやり」の旗の下に、
  「他人を思い通りにコントロールしたい」という
  禁断の欲望がかくれていることに
  自分で気づくことができません。


     〜禁断の欲望〜
      叶恭子の知のジュエリー12か月 より


私は、気づいてしまった。
あなたをコントロールしてしまいそうになる、自分に。
そんな自分が嫌になっただけ。


  そう、
  「人のことに口を出さない」という
  ラインを一歩でも越えたとたん、
  「親切」は、「押しつけ」に
  変わってしまうことがあるのです。


     〜ラインを越える〜
      叶恭子の知のジュエリー12か月 より


私は、ラインを越えていることに気づいていた。
どこかで、止めなきゃいけないと、思い続けてた。


   何もしない。求めない。協力しない。
   一見、最大に不親切であるような姿勢が、
   そのじつ、他人に対して最大の親切に
   なりうる場合があると知りましょう。

     〜最大の親切〜
      叶恭子の知のジュエリー12か月 より


あなたは変わらない、私の気持ちが変わっただけ。
私は私、あなたはあなた、それぞれの道を歩けばいい。
あなたはそれを裏切りと言うかしら?

できることならば、これからも、ゆるやかに関係を
つないでいきたいと思っていたけれど。

ばいばい、Tom
今まで、すごく面白かった。
たくさん話を聞いてくれて、本当にありがとう。


あなたはもう、私から自由になっていい。


【関連記事】:TKB連絡板06(コメント欄対談)

この記事『ギフト』

ココロデザイン総合サイトに移転しました

お越しいただき、ありがとうございます♪

このブログはココロデザイン総合サイト内、
『パート派遣主婦のぐーたら子育て生活』に引っ越しました。

こちらの記事(コメント・トラックバック)は、大変お手数ですが、
移転先でお楽しみくださいませ。

  https://fanblogs.jp/parthaken/archive/xxx/0
   ⇒
  http://www.cocorodesign.net/parthaken/archive/xxx/0

ココロデザイン総合サイト

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。