アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

あなたのブログは検索にかかりますか?

私が、ファンブログを始めて、
一番最初にやったカスタマイズは、
それぞれの記事のタイトルタグに、タイトルを表示させることです。


え?記事のタイトル?もちろんつけてるよ?
って思いますか?


たしかに、それぞれの記事のはじめには、
あなたが書いた記事のタイトルが、表示されていますよね。


でも、ためしに、
「ゴマアレルギー」というキーワードを
ググって(Google検索して)みて下さい。


たぶん、1ページ目に、
ゴマアレルギーの症状|パート派遣主婦のぐーたら子育て生活
(概要)
っていう記事の表示が、見つかると思います。



これが、ファンブログの初期状態だと、どんな記事でも
パート派遣主婦のぐーたら子育て生活
(概要)
と表示されてしまいます。


たとえ、どんな、人目を引くいいタイトルをつけたとしても
検索結果に、表示されません。


検索にかかるためには、
記事本文とタイトルにキーワードを
入れることが大切って言われてますけど、
ファンブログのデフォルトでは、
各記事のタイトルタグ=ブログタイトルなんです。


一見、記事タイトルが、それぞれについてるように見えて
実はぜーんぶ、ブログタイトル。


これじゃ、検索にかかりませんよ。


他のブログサービスと違って、
キーワードがタイトルタグに、入ってこないんだもん。


しかも、「ゴマアレルギー」で検索をかけた方にとっては
「パート派遣主婦の・・・」
よりも、
「ゴマアレルギーの症状」
の方が、ずーっと、大切なはずです。


これ、表示させないのはもったいない、っていうか
表示させないのは、不親切です。


*****


で、一記事のタイトルタグに、
それぞれの記事のタイトルを表示させるのも、
実は、すっごく簡単なんです。


ファンブログ管理画面の
デザインの変更→フリースキンの編集→1記事で、
一記事のテンプレートを表示させて、
ctrl+fを押して、<title>を検索してみましょう。


<title>・・・</title>のついた1行を書き換えます。


 <title>{$BlogName$}</title>
        ↓
 <title>{$BlogEntryTitle$} | {$BlogName$}</title>


そしたら、保存するだけ。


{$BlogName$}は、ブログタイトル、
{$BlogEntryTitle$}は、記事のタイトルです。


『|』でなくても、『・』 『−』 『☆』 など、お好みでどうぞ。


これで、あなたのブログの記事それぞれのタイトルタグに
ちゃんと、記事のタイトルが、表示されるようになりました♪


【関連記事】:『ファンブログハック』
ファンブログの皆さん、タイトルタグはちゃんと設定しなきゃ駄目ッスよ。。


※この記事のソース部分は、
『ここにブログの名前を入れます』
ソースコード変換エディタ
を使ってエンティティ変換をかけています。
Tomさんとこのツールには、いつもお世話になってます☆


ブログのちょいコツコーナー

この記事『あなたのブログは検索にかかりますか?』

ココロデザイン総合サイトに移転しました

お越しいただき、ありがとうございます♪

このブログはココロデザイン総合サイト内、
『パート派遣主婦のぐーたら子育て生活』に引っ越しました。

こちらの記事(コメント・トラックバック)は、大変お手数ですが、
移転先でお楽しみくださいませ。

  https://fanblogs.jp/parthaken/archive/xxx/0
   ⇒
  http://www.cocorodesign.net/parthaken/archive/xxx/0

ココロデザイン総合サイト

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。