アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

兄弟げんかと仲直り


うちの兄弟は、6歳と4歳。
二人は、永遠のライバル。


毎日毎日、くっだらない(笑)ことで、真剣にケンカします。
時には、くやし涙を流しながら。


基本的には、ほっとくんですが、
たまに二人で、相手がどれだけ悪かったか
言いに来ることがあります。


言い分を聞くと、どちらが先に手を出したかは
別として、まあ、もちろんどっちも悪い。


ので、
「兄も、弟もどっちも悪い。
 はいっ。二人ともごめんなさい!」
って言います。


で、たいてい、弟はすぐ、ごめんなさい、って言うんだけど
兄は、うっかり、ぜったいにゆるさない!っとか
言っちゃって、
私に、笑いながら頭をぐりぐりされることになります。


明らかに兄、損してます(笑)。
弟の方が、人生楽に過ごせると思います。


人間、謝れないことって、あると思うんですよ。
謝っちゃいけない場合もある。
悪いと思わないで謝るのも、あんまりよくない。


でも、足を踏んじゃったとき、
相手のおもちゃを使っちゃったとき
ごめんって言ったのに
絶対に許さないって返されちゃったら、
そのごめんなさいの気持ちは、どこに行けばいいんでしょう?


そんなことくらいで、永遠に許されないなら
よく子供のおもちゃを踏んで壊しちゃう私は
もう、生きていけませんね。


まあ、兄のことも擁護しておくと、
保育園では、お友達のけんかに割って入り
そういうときはごめんって言えばいいんだよ
とか、言っちゃって、
担任の先生に感心しました、お友達も多くいつも穏やかですと、
褒められてしまうくらいなので、
外では、私の教えを実践しているようです。


兄が怒りをぶつけたり、心の狭い態度を取るのは
弟にだけのようですね。そして私。


弟も、怒りをぶつけるのは、私にだけですね。
兄とはけんかするけど、怒りは私に向かう。


まあ、そんなんで兄と弟の怒りやら八つ当たりやらを
一身に受け止めている私ですが、
まあ、そんな理不尽な怒りを受け止めるのも
母の仕事なんで、しょうがないですね。


八つ当たりされる母でいられるってことに、
誇りでも持っておくことにします。


だって、私は、母だから。


でも、我慢ならない時は、お母さんだって
そういうこと言われるといやだって、ちゃんと
伝えますけどね。


昨夜は、お風呂にどっちが先に入るかで争い、
湯張りを始める前から、
二人は、とっとと服を脱ぎ、
はだかんぼになって、お風呂の前に立ってました。


まったくもって、バカだよなぁ(笑)。
この記事『兄弟げんかと仲直り』

ココロデザイン総合サイトに移転しました

お越しいただき、ありがとうございます♪

このブログはココロデザイン総合サイト内、
『パート派遣主婦のぐーたら子育て生活』に引っ越しました。

こちらの記事(コメント・トラックバック)は、大変お手数ですが、
移転先でお楽しみくださいませ。

  https://fanblogs.jp/parthaken/archive/xxx/0
   ⇒
  http://www.cocorodesign.net/parthaken/archive/xxx/0

ココロデザイン総合サイト

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。