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2018年03月09日

BMW M8 グランクーペ コンセプト

2019年後半にも登場するBMWの最上級モデルとなる8シリーズは、2ドアのクーペとコンバーチブルから販売が開始されるとみられていましたが、4ドアのグランクーペもラインナップに並び8シリーズ構築することが発表されました。このM8グランクーペコンセプトは、ポルシェパナメーラ、アストン マーティンラピード、ベントレーフライングスパー、そして今回注目を集めているメルセデス-AMGの新型4ドアGTクーペなどと競合するマーケットに参戦します。8シリーズ復活の決定は、BMWのハラルド・クルーガー会長により表明された上級移行の方針に基づくもので、現在でもプレミアムブランドに属するBMWですが、さらにラグジュアリーなカテゴリーを目指す礎になるようです。


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2ドア版についてはすでに昨年、イタリア・コモ湖畔で行われたヴィラ・デステ・コンコルソ・デレガンツァで8シリーズ・クーペコンセプトがお披露目され、またニュルブルクリンク24時間耐久レース期間中のイベントでM8クーペのプロトタイプが、それぞれ公開されています。
コンセプトモデル未発表のカブリオレも含め、8シリーズはいずれもガソリンエンジンを搭載する見込みで、3リッター直6ターボから、最上のMモデルの4.4リッターV8ターボが用意されますが、BMWはさらに上級のグレードを設定する見込みで、それはM760i xDriveと共通の6.6リッターV12ツインターボの860iを積むを頂点とする見込みです。


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LEDのアイラインが入るヘッドライトや、流麗なラインの長いボンネット、新たな輪郭のキドニーグリルなどもデザインの8シリーズの特徴で、ボディサイドは2ドア版とよく似た処理が施されて、前輪の後ろのエアベントやそれに続いて大きくえぐられたドア、張り出したシルなどが目を引きます。

正式なワールドプレミアは来年を予定しています。




マンソリー ロールスロイス ファントム Bushukan エディション

昔から中国で幸せや長寿の象徴とされている柑橘系の果物の仏手柑(Bushukan)からインスピレーションを受けてデザインされたモデルをマンソリーがロールスロイス ファントムにBushukan エディションとしてラインナップに加え、ジュネーブモーターショーでお披露目されました。

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搭載されているV12ターボエンジンはよりスポーティな味付けが施されていて、610馬力、 950Nmのトルクにまでパワーアップされています。そして鍛造の1ピース24インチ、10Jのホイールに変えられていることでより安定性やハンドリングが向上しています。





オリジナルのファントムが持つ上品さを壊さないようにボディキットはデザインされていて、なおかつマンソリーらしさも出したぜザインになっています。販売価格は公表されていませんが、洗剤のBlack Bisonエディション同様にファントムに見合った価格になる見込みです。

Startech アストンマーティン DB11 V8 SP610

Startechは高級車を専門に扱うチューニングメーカーで、今回チューニングをしたのは新しくラインナップに並んだアストンマーティンDB11 V8でジュネーブモーターショーに出展しました。このDB11 V8 SP610と名付けられたモデルはV12を積むDB11よりパワフルに仕上がっています。

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ボンネットの下には業務提携をしたメルセデスAMGのM177型のV8ツインターボが収められていて、Startechはブラバスと共同でイグニションやインジェクションシステム、ターボ、そしてブースト圧などを高めるチューニングを施しました。
その結果、V12エンジンのDB11の608馬力をわずかに上回る610馬力にまでパワーアップを実現していた、標準のV8エンジンから約100馬力のパワーアップをしています。0-100km/hの加速は 3.8 secondsで0.2秒の短縮で、このタイムはV12エンジン搭載モデルより0.1秒早いタイムになっています。最高速も310km/hと10km/hほど伸びています。


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エクステリアにはよりアグレッシブなカーボンファイバー性のボディキットが装着され、フロントにはF1のテクノロジーからヒントを得たフロントスプリッターが高速域でのダウンフォースを生み、その風をリアにまで流しています。そしてビラーや、サイドベント、などは銅によるフィニッシュになっていて、装着されるホイールは21インチになっています。



ブガッティ シロン スポーツ 1500馬力

ジュネーブモーターショーでブガッティはシロンの高性能版のシロン スポーツを発表しました。このシロン
スポーツは標準のシロンより18kgの軽量化に成功しています。

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このシロン スポーツはハンドリング性能を中心にさらなるパフォーマンスを追求した新グレードで、18kgの軽量化をし、ダイナミック・ハンドリング・パッケージと呼ばれるサスペンションの引き締めや、ダイナミック・トルク・ベクタリング機能が備わっています。

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ホイールと4本出しのエグゾーストは、シロン・スポーツ専用デザインとなっています。

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ミッドシップに搭載されるパワーユニットに変更はなく、8リッターW16気筒+4ターボは、2ステージターボ化され、最大出力は1500馬力/6700rpm、最大トルクは163kgm/2000-6000rpmを引き出します。トランスミッションは7速デュアルクラッチのDSGで、駆動方式は4WDです。



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ブガッティは、イタリアのナルド・サーキットにおいて、シロン スポーツのラップタイムを計測し、シロン スポーツはシロンに対して5秒ラップタイムを短縮したと発表しています。


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posted by Parka at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

レンジローバー SVクーぺ 

ランドローバーは限定生産でレンジローバーSVクーペを999台生産することをジュネーブモーターショーで発表しました、ベースとなっているのは標準のレンジローバーで、ジャガーランドローバーグループのカスタマイズやハイパフォーマンス部門のSVOが生産を一台一台手作業でしていきます。価格は£240.000(3529万円)で、レンジローバーのなかでももっとも高いモデルと発表されています。今までレンジローバーで最高値だったモデルは、SVオートバイオグラフィーLWBで、£177,030(2603万円)でした。これから発表されるロールス ロイス初のSUVのカリナンやランボルギーニウルス、ベントレー ベンテイガなど最高級SUVがライバルになります。

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ジャガー・ランドローバーのSVO部門には3つの部門があり、SV:ラグジュアリー、SVR:パフォーマンス、SVX:オフロードでこれまでにレンジローバースポーツSVRやディスカバリーSVX、ジャガーF-タイプSVR、F-タイプ・プロジェクト7や、ジャガーXE SVプロジェクト8など特別な車を生産してきました。
しかし、XE SVプロジェクト8と大きく異なるのは、ボディを独自に作成しているところで、プラットフォームは標準のレンジローバーがベースですが、細かくモディファイを加えておりその結果、ボディパーツでレンジローバーと共通できたのはボンネットとテールゲートの下半分のみとなています。車高は標準のレンジローバーより8mm低く、全長は13mm長くなっていて、ホイールは23インチが標準となっているほか、特別な16層のペインティングを施されています。



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SVOのデザインディレクターのゲーリー・マクガバーン氏はSVクーぺを「紳士淑女のための馬車のようなもの」という表現していて、「デザインは極限までこだわりぬきました。それゆえの繊細さも結果として滲んでいます」とも話しています。デザイン上重視されたのはフォーマルであることと、内面的なパワーを両立させることだったようです。そして、「古くからレンジローバーを知っていただいているかたには、SVクーペが初代のオマージュであることはおわかりいただけるでしょう」と続けていて、シートは前後で色合いを変えることができるようで、公開された写真にはフロントがホワイト基調、リアがダークなレザーが選ばれています。「これは、ドライバーと後席の住人のどちらを主役にするかで変わるでしょう。たとえば後席に女王が座る場合、リアが華やか、ドライバーズシートが控えめといった配色がよいと思っています」と語っています。
フロントシートは20ウェイの調整式で、リアシートは10ウェイの調整式になります。そして、ダイアモンド・キルティングによるフィニッシュや、ノーティカと呼ばれるウッドパネルもまたSVクーペの特徴になっています。

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レンジローバーよりも小さいモデルのクーペについてマクガバーン氏は「どれくらいのボリュームが見込めるかにかかっていると思います」と答えています。「だって、同じ金額を払うならばドア枚数が多いほうがいいと考えるでしょう。また、そういった考えのひとのは、ヴェラール・クーペもご用意しています。『特別であること』にお金を惜しみなく払えるかたが、SVクーペの対象になるのです」と話しています。





SVクーペはパフォーマンスの面でも最上になっているようで、エンジンは5リッターV8スーパーチャージャーで、これはレンジローバーSVオートバイオグラフィーLWBと同じですが、最高出力は565馬力、最大トルクは71.3kg-mにまで引き上げられていて、0-100km/hタイムは5.3秒、最高速度は266km/hに達します。

トランスミッションは8速オートマティックで、ロータリー式のセレクターとパドルシフトで操作します。
2スピードのトランスファーボックスを備える4WDシステムが動力を伝え、可変ロックリアディファレンシャルはランドローバーのテレイン・レスポンス2が装備され走破性も持ち合わせています。
車高が標準のレンジローバーより8mm低いのは、動的性能を高めるためとのことで、速度が105km/hに達すると、スタビリティと燃費向上のために自動で車高が15mm下がるセッティングになっています。
サスペンションは5段階で車高を調整することが可能で、もっとも激しいオフロードを走行する場合は通常時より75mm車高が上げることが可能で、この場合時速50km/hの走行まで可能になっています。渡河水深限界は900mmになっています。最大牽引重量は3500kgまでになっていて、これはベントレー・ベンテイガと同等です。

オートクロージャー機能がドアに組みあわされるのもレンジローバーとしては初めてのことで、2ドアだけにドアサイズは1.4mになっています。その結果、車内からドアを閉めようにも届かないレベルになってしまっているようで、オートクロージャー機能は必須になっています。
インフォテインメントシステムは、ヴェラールと共通のインコントロール・タッチ・プロ・デュオシステムが使われていて、コントロールパネルは10インチ、ドライバー用のディスプレイは12インチになり、さらに10インチのヘッドアップディスプレイがそなわり、メリディアン製のスピーカーは23個あり、そう出力は1700Wとパワフルになっています。
SVクーペの生産台数は999台の限定生産になり、デリバリーはことしの秋を予定しています。




posted by Parka at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
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