アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
わんちゃんに関する情報はこちら! ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」

広告

posted by fanblog

2014年08月28日

ペットを飼うための心構え

私たち人間は、動物の動きやちょっとした仕草がとても可愛く、愛おしく感じることがあります。
よっぽどの動物嫌いでない限り、触ってみたい、抱っこしてみたい、飼ってみたいと思う程でしょう。

特に赤ちゃんを見るとそう思いますね〜〜。

実は、私と妻もその一人でした。
生後2ケ月のパピヨン(犬)の赤ちゃんを見てそう思い、一目惚れしました。

もう少しで10年になりますが、私の家族となったときからの成長を書き留めておきたいと思います。

これから、ペットとして犬を飼いたい人や、もうすでに飼っておられる方への参考情報にもなればと思っております。


ペットを飼うには、当然のことですが、次のような心構えが必要です。

★ペットを飼うにあたっての心構え★
ペットと言えども命ある生き物です。何らかの理由で捨てる人もおられますが、捨てられた子は、
住む家もなく、さまよい、病気になり、死んでしまうことも考えられます。
人間のエゴで手放すことがないようにしましょう。
非常にかわいそうですし、捨てるという行為自体、卑劣な人間の行為です。絶対にしないでくださいね。
ブログを見に来てくれている方であれば、そんなことはしないと信じております。
大切に愛情を持って育て、最後まで世話する、という認識が必要です。
人間の家族のように迎えてあげるのです。
家族だからこそ常に一緒に居るので、欠点や嫌なところは見えてくるでしょう。
しかし、犬はしゃべれませんので、犬の気持ちにもなる必要があると考えます。


では、飼う前に気になること、知っておきたいことを列挙しておきましょう。
こんなことを含めて記事を書いていきたいと思います。

・ペットの入手方法について
・どんな犬種が良いか?
・自分の家では、犬を飼える住宅なのか?
・エサ代はどのくらい掛かかるのか?
・トリミング代はどのくらい掛かかるのか?
・狂犬病、ワクチン接種等の費用は?
・しつけはどうやればいいのか?
・散歩は必要なのか?
などなど・・




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2723606
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
商品探しはこちら!
パピヨン ブログランキングへ
検索
タグクラウド
プロフィール
ちびチャツさんの画像
ちびチャツ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。