アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月31日

パセリ

左側のポツンと1つあるのがパセリです。右側はタイムです。

DSC08731.JPG

ミニトマト

本日時点で10以上発芽しています。

DSC08732.JPG

2017年01月24日

ミニトマト発芽しました

1月18日(水)にスーパーでミニトマトを買い、その晩に種を採取、水洗いして種の周りのゼラチン状のぬるぬるを取りました。私は味噌漉しをザル代わりにしてスプーンで優しくゴシゴシしました。それをトイレットペーパーの上で乾燥させました。翌日の19日に、ミニトマトの入っていた容器に種を並べて、バーミキュライトを被せ、水を手製スポイトで散布していました。実質6日後に発芽です。意外と早く発芽したものです。20個以上蒔いたので次々に発芽してくるのかな? 楽しみです。

DSC08714.JPG
タグ:ミニトマト

2017年01月22日

タイムとレモングラスとパセリ

タイムとレモングラスとパセリを蒔きました。ある程度大きくなったらペットボトルに移植しようと考えているのですが、、、、全然大きくなりません。気長に待つしかないですね。

左側がレモングラスです。右側がタイムです。でも1本だけパセリがあります。
DSC08665.JPG

タイムのアップです。発芽まで10日くらい。でもそれからあまり大きくなりません。
DSC08666.JPG

レモングラスのアップです。発芽まで10日くらい。でもそれからあまり大きくなりません。
DSC08667.JPG

パセリのアップです。発芽するまで20日くらいかな。種はダイソーで購入したものなのです。袋には発芽率50%と書いてあったのですが、実際は発芽率1%くらい。袋の半分を蒔いたのですが、1つだけしか発芽しませんでした。パセリは種から育てるのは難しいのでしょうか。
DSC08684.JPG

今、発芽を待っているのはミニトマトです。種は実から採取しましたが、発芽させる要領がわからないので手探り状態です。

2017年01月20日

小松菜の水耕栽培


根付きの小松菜が手に入るのであれば、是非水耕栽培に挑戦してみるべきだと思う。

私はスーパーで買ったものを使用した。大体一把と半分くらいである。ペットボトルは300mlの小ぶりなものを使った。水の代わりに、ハイポニカを使用している。通常は500倍に薄めるのだが、スーパーの店頭に並ぶまでおそらく1日近く経過した小松菜にとってはまだ濃すぎるのではないかと思い、750倍に薄めたものにした。

ペットボトルに移植した翌日は悲惨な光景だった。水分を与えたので葉がより瑞々しく元気になるだろうと思っていただけに打ちのめされるに十分な景色だった。なんと全ての葉が萎えてペットボトルから垂れ下がっていたのである。これは無理なんじゃないか?土台素人には無理と思わせる状況だった。しかしながら一日毎に中心の小さい葉から真っ直ぐに立ち上り始めた。小松菜の生命力には驚愕するものがあります。自然の力は凄いです。そして私達もその自然の中の一部だということを忘れてはいけませんね。

ハイポニカは一日おきに追加しています。1株あたり、20〜30mlでしょうか。あまり、吸い上げませんね。外側の大きい葉と中心の小さい葉を比較すると、小さい葉の方が緑が濃く、葉の彫りが深いですね。ハイポニカの効果でしょうか。

水耕栽培にしてから4日目である。天気は晴れ。
DSC08664.JPG

6日目である。天気は曇り。雨か雪が降りそうである。こちらは本日撮影したもの。
DSC08674.JPG

2017年01月18日

バジルの水耕栽培8

今はこんな感じになっております。

DSC08668.JPG

2017年01月10日

バジルの水耕栽培7

バジルのその後です。全て代替わりしました。現在は20本近く挿し木しています。

DSC08663.JPG
検索
ヌードルクッカーでの麺作りの基本
HBでの麺作りの基本
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
パスタ2 by ぱぱーん (11/05)
パスタ2 by nononana (11/04)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by ぱぱーん (09/09)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by nononana (09/08)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by ぱぱーん (09/08)
プロフィール
ぱぱーんさんの画像
ぱぱーん
プロフィール
ブログランキング
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。