アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月30日

パスタ2

【材料】
水      100ml(前回より25ml減らして正解!)
塩        5.5g  水と塩はあらかじめよく混ぜて塩水にする(うどんと同じだね)

強力粉    160g(ブールを使用)
薄力粉    160g(まいばすけっとで購入したTopvalueもの、強力粉と薄力粉はあらかじめ混ぜる)
卵       50g前後(Mサイズ1個です)
オリーブ油   13g
打ち粉(強力粉) 適量(でも、なんだかんだで50g使うよ)

「メニュー19うどん・パスタ」を選択して20分間捏ねます。途中、キュッキュッと音がしますが出来上がったパスタ生地はかなり柔らかいですよ。
DSC08381.JPG

ラップでくるんで1時間休ませます。
DSC08382.JPG

打ち粉をたっぷりして、パスタマシーンで7→4まで伸ばします。しつこいくらい打ち粉をして包丁で切りました。1cmより細くきるのは大変ですね。あきらめました。茹でます。見た目はきし麺だなあ。
DSC08383.JPG

ゆで上がったらソースに絡ませます。ソースは超簡単なペペロンチーノです。フライパンにサラダ油とニンニクスライスを入れて中火→弱火で香味を引き出します。
DSC08384.JPG

野菜を投入してざっくり混ぜます。そこにゆで上がったパスタを直接投入。もうこうなったら混ぜるだけです。
DSC08385.JPG

完成です。バジルとゆかりをかけていただきました。青いものは、ブロッコリーと春菊です。赤いのは唐辛子の大親分みたいなやつです。福耳なんばんという野菜です。
DSC08386.JPG

「福耳なんばん」ってあるでしょ。袋に5本入っていました。この野菜が高い時期にけなげな価格。
DSC08388.JPG

辛いので手袋をして種を全部取ってから水洗いしました。こうすると生で食べると甘くてほんのり辛い程度です。パプリカよりも味が濃くておいしいのです。種を素手で触ると指が痺れて痛いです。要注意ですよ。
DSC08387.JPG

パスタはもっちもちでした。美味しくいただきました。
posted by ぱぱーん at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
ピザカッターですね。いずれ使ってみようと思います。私の踏み方が未熟なのか、シロカのホームベーカリーが優れているのか、うどんは踏んだのと踏まないの、味の違いがよくわかりませんでした。私は、パスタもうどんも、これからは踏まずに作る派で行きます。
Posted by ぱぱーん at 2016年11月05日 21:34
お久しぶりです!色々と研究を重ねていらっしゃって、すごいですね!
パスタ、私も作りました!包丁で切るのは本当に大変で、何かないかと調べていたら、ピザカッターを使っておられる方がいらっしゃり、試してみたら、結構快適でしたよ♪
ぜひお試しください☆ピザカッターは、100均でも売ってますよ(^^)
うどんは捏ねた後、踏まないといけないかと思っていて、なかなか出来ずにいたのですが、踏まなくていいんですね!ぜひいつか、挑戦してみたいです☆
Posted by nononana at 2016年11月04日 19:19
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5577857
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ヌードルクッカーでの麺作りの基本
HBでの麺作りの基本
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
パスタ2 by ぱぱーん (11/05)
パスタ2 by nononana (11/04)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by ぱぱーん (09/09)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by nononana (09/08)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by ぱぱーん (09/08)
プロフィール
ぱぱーんさんの画像
ぱぱーん
プロフィール
ブログランキング
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。