アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月02日

にら餅作りました!

<にら餅の材料>

小麦粉(タマイズミ)250g
水         600ml
にら        2束

小麦粉を水で溶きます。そこに、にらを入れて混ぜます。少し時間をおいて寝かせると生地に弾力が出ます。
時間は10分程度で十分です。天かすのようなものは鳥皮をカリカリに揚げたものです。

DSC09107.JPG

中火で熱したフライパンに油を入れます。油の量は大匙2/3杯程度です。動物性の油を使うとコクが出ます。サラダ油とかキャノーラ油だとあっさり目です。ごま油だと風味が増します。まあ好き好きですね。そこに種をお玉2杯程度を入れます。

DSC09104.JPG

蓋をして蒸し焼きにします。時間は2分くらいです。焦がさないようにします。

DSC09105.JPG

こんな感じになったら裏返します。

DSC09108.JPG

裏面も2分焼いたら完成です。

DSC09103.JPG

出来上がりはこんな感じです。酢醤油+お砂糖少々またはポン酢でいただきます。トッピングとして花かつおとか大葉の千切り、大根おろしもベストマッチです。

DSC09106.JPG

これは鳥皮から鶏油(チーユ)を作ったところです。鶏ももの皮10枚です。皮を2〜3cm角程度に切って中火で20分、じっくり焦がさないようにして炒めると油がこんな感じで採れます。鳥皮もキツネ色のパリパリになってお煎餅みたいです。写真は出来上がった鳥皮の1/4量です。冷蔵庫に入れると油は固まります。

DSC09109.JPG
posted by ぱぱーん at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2017年06月04日

寿がきや 名古屋名物 みそ煮込みうどん

袋に堂々と名古屋と入っていますが、八丁味噌は三河ですよね。名古屋名物ってとこなのですが、岐阜県美濃地方のうどん屋さんでも味噌煮込みうどんはメニューにあるところが多いです。赤だしとか豆味噌とか八丁味噌とか呼んでいますが、この地域のソウルフードなんだなあと。味噌カツも柳瀬発祥説も聞いたことがあります。私の知る限り、昭和30年代の後半に爆発的に、美濃尾張三河あたりで広まったという認識です。それ以前には味噌カツはなかった。

みそ煮込みうどんに戻ります。

みそ煮込みうどんなのですが、尾張、美濃地方で売っている即席麵の中で、最近はこの寿がきやのものしか見なくなりました。以前は東洋水産(マルちゃん)のみそ煮込みうどんもあったのですが、、、。マルちゃんのも美味しいけど好みの問題で寿がきやかなあ。ほんのちょっとの個性の差なのですけど。

今一番食べてみたいのは、「たるたや」の半生の即席味噌煮込みうどんですね。子供の頃に食べたあの味が忘れられないです。麺もスープも超本格派の味でした。今は「たるたや」自体なくなってしまったのでとても残念です。麺も含めて味の追及は並みの会社ではないと思いましたが、経営という点では落第=倒産でした。やっぱり残念だなあ。

DSC09047.JPG
2017年5月28日(日)に近くのマックスバリューで298円でした。普段は398円で売っているものです。
DSC09048.JPG

2017年06月02日

煮込みうどん

冷凍したうどん(きし麺)を煮込みうどんにしました。味噌ベースです。油揚げと鶏むね肉とねぎと玉子です。汁が沸騰したところに冷凍の生うどんを入れて煮込みます。

DSC09045.JPG
posted by ぱぱーん at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年05月27日

塩を使わないうどん

塩を使わないでもおいしい「うどん」ができるので、ずっとそればかり作っています。

パスタマシーンで7番→5番と通しました。それを幅広の麺に切り出しました。きし麺っていうところですね。

DSC09042.JPG


予定が変わってすぐに食べないことになったので、ビニル袋に入れて冷凍することにしました。1週間程度冷凍保存する予定です。

DSC09043.JPG
posted by ぱぱーん at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年05月23日

ペットボトルガーデンと名付ける

私のやっている水耕栽培を「ペットボトルガーデン」と名付けることにします。

2017年05月15日

食塩を使わないうどんはどうですか?

みなさん、作りました? もし、まだでしたら騙されたと思って、一度作ってみてください。
そして、味噌煮込みうどんにして食べてください。本場の味に近いと思います。
タマイズミは、サンミールという製粉所で販売しています。価格はとてもリーズナブルです。検索してみてください。

【補足】
味噌煮込みうどんって、味噌のタレを作っておいてそこに生のうどんを入れて煮込むのですよ。間違っても茹でてから味噌で味付けするのではありませんから、そこを間違えないようにねっ!
posted by ぱぱーん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年05月05日

食塩を使わないうどん3

岐阜県産小麦「タマイズミ」を使った「うどん」です。「タマイズミ」はサンミールという製粉所で売っています。サンミールで検索してみてください。

この間から塩を入れないでうどんを作っていて、レシピが決まってきたので報告します。

タマイズミ 320g
水     110ml

水回しは例によって、siroca HB SHB-712で行います。メニュー19番に合わせます。20分という表示になります。

パンケースに小麦粉を全量入れます。スタートボタンを押します。攪拌が始まります。羽根の先、パンケースの壁近くを狙って、水を少しずつ時間をかけて(1分間くらいかな)入れていきます。水を全量入れ終わったら、引き続き表示が10分程度になるまで運転します。運転時間は大体の目安です。

生パン粉のような(おからのような)状態になります。1つにまとまることはありませんのでこうなれば取消ボタンを押して止めます。全く均一な状態にはなりませんので、ほどほどで運転を止めてください。

DSC08971.JPG

アップです。

DSC08972.JPG

厚手のビニール袋に入れて手で一塊りにまとめます。ここでは力を入れる必要はありません。20分程度休ませます。

DSC08973.JPG

伸ばしたところです。

DSC08975.JPG

水分が多いところはべたついています。水を均一に入れたつもりでも必ずこんな感じにべたついたところが出ますが、伸ばして畳んでを繰り返すと均一な生地になります。

DSC08976.JPG

ビニール袋もこんな感じにべたついています。まあこれが当たり前ですから気にしないでやりましょう。

DSC08977.JPG

べたついたところを内側にして折り畳むことが基本作業になります。もうこれだけです。

DSC08978.JPG

くどいようですが、必ずベタついたところを内側にして伸ばしては畳んでを4〜5回繰り返します。

DSC08979.JPG

生地が均一になったところで折り畳んで休ませます。すぐに食べるなら室温で2時間くらい。翌日のお昼に食べるなら冷蔵庫の野菜室で休ませます。食べる2時間前に冷蔵庫から出して室温に戻します。乾燥防止のため、もちろんビニール袋に入れますよ。

DSC08981.JPG
posted by ぱぱーん at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) |

マーマレード食パンです

毎週パン作りをしているのですが、久し振りにアップします。

岐阜県産のタマイズミという小麦粉を使います。サンミールという製粉所で販売されています。サンミールで検索してみてください。

・湯種
 タマイズミ  50g
 熱湯    100ml

・水     250ml
・自家製マーマレード 100g
・タマイズミ 200g
・強力粉 250g(全量タマイズミだとちと膨らみが小さくなる)
・砂糖  大さじ2
・塩   小さじ1/2
・イースト 少々さじ4

HBはsiroca SHB-712 メニュー1 1.5斤 焼き色こいめにセットすると、4時間17分の表示になります。
スタートボタンを押して2分間だけ軽く捏ねます。すぐに取消ボタンを押します。するとまた4時間17分の表示になります。ここで、タイマーで8時間30分を設定してスタートボタンを押します。

イースト菌はほんの少しなのでじっくりと発酵させます。出来上がりが下記の写真となります。

DSC08974.JPG

posted by ぱぱーん at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | パン

2017年05月03日

味噌煮込みラーメン

麺を軽く煮てから味噌を入れ、さらに麺を煮込みます。イチビキ(みそメーカー)の八丁味噌を使用している煮込みラーメンです。これの姉妹品でカクキュウの八丁味噌のものもあります。今回は売ってなかったので残念。岐阜県美濃地方のマックスバリューで298円で買いました。うみゃあでいかんわぁ。

即席めん製造元の住岡食品は静岡県の会社です。

DSC08962.JPG

2017年04月27日

現在の様子

バジルと青梗菜です。バジルは葉を茎ごと切り取って水につけておき、ここまで育てました。

DSC08949.JPG

青梗菜とパセリとトミニトマトです。ミニトマトは脇芽掻きをしたその脇芽を育てたものです。ここまで大きくなりました。

DSC08950.JPG

ツーショット。バジルとトマトは水耕栽培でどんどん増やせますね。

DSC08951.JPG

6月30日までどれくらい育つかだなあ。

水耕栽培のコツは、根をどれだけ元気に保つことができるのかという点につきます。
そのために必要なことは、日照と酸素です。(ハイポニカを溶かした水溶液、以後これを溶液と呼ぶことにします。)溶液は根が少し浸かっている状態がよくて、いつもぎりぎりまで溶液を入れない方がよく、その理由として、根にも酸素が必要だということだからです。溶液の濃度ですが、標準は500倍ですが、ミニトマトだと濃くて500倍で、もっと薄くてもいいかなあと思いました。それ以外は、700倍〜1000倍くらいに薄めるのが、根に負担を掛けないかなあと思います。溶液を濃くするのであれば、酸素と日照を強力に増やして増産体制をとる時でしょうか。
検索
ヌードルクッカーでの麺作りの基本
HBでの麺作りの基本
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
パスタ2 by ぱぱーん (11/05)
パスタ2 by nononana (11/04)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by ぱぱーん (09/09)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by nononana (09/08)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by ぱぱーん (09/08)
プロフィール
ぱぱーんさんの画像
ぱぱーん
プロフィール
ブログランキング
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。