広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年02月24日
カップヌードルミルクシーフード
お湯の代わりに牛乳を入れてシーフードヌードルを作る。

今となっては普通に売られている系統のカップ麺。

しかし始まる当初は賭けだったに違いない。

ネット上では人気の作り方、おいしいと評判でも
企業が利益を出すために販売する商品においては冒険である。

実験につぐ実験。
調査につぐ調査。

これならいけるという確信がでるまで商品化は行われない。
それでも成功する保障はない。

当然ですが、うわさや思い付きですぐに販売ができるわけではない。

だけども、アイデアは大事!
そのアイデアを元にどこまで戦略を練れるか・・・
すべてのビジネスに通じますね・・・



Posted by マイホ at 00:35 | 経済 | この記事のURL
2009年02月21日
省エネ家電
省エネ家電が進化している

エアコン、冷蔵庫、選択乾燥機、掃除機、テレビ、照明などなど

センサー機能を駆使してひとの動き、湿度を感知したり、他の動力のエネルギーを利用したり、年間で数千円から数万円まで電気代を安く抑える。


Posted by マイホ at 17:22 | 経済 | この記事のURL
2009年02月14日
パソコンの出荷台数
パソコンの出荷台数が過去最高の1362万台と過去最高ということ。

5万円から8万円の格安ミニPCが好調、出荷台数をおしあげた。

外出時のネットやメールなどに便利ですね。
気軽に持ち運べる2台目のサブpcとして。




Posted by マイホ at 06:10 | 経済 | この記事のURL
2009年02月13日
バイアメリカンとは
アメリカ製の製品を優先的に政府が調達すること。

保護主義のひとつ

調達の基準をゆるくし一定以上の製品を自国製品でまかなう

完全な閉め出しではない。





Posted by マイホ at 01:57 | 経済 | この記事のURL
2009年02月12日
G7とは
G7とは、先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議の略。

国際金融問題や国際通貨問題などを話し合う会議。

先進7ヶ国とは、アメリカ、日本、ドイツ、フランス、イギリス、カナダ、イタリア

日本の場合中央銀行とは日本銀行のこと。
日銀総裁は白川方明氏

現在本当にこの7カ国が全世界の先進もしくは主要7カ国なのか・・・

全世界同時不況の防波堤になるのか・・・

期待と不安が入り混じります。





Posted by マイホ at 00:05 | 経済 | この記事のURL
2009年02月11日
ティファニー 値下げ
高級宝石ブランドのティファニーが9%前後の値下げに。

ティファニーアンドカンパニー

ほぼ全製品を平均9%値下げ

円高・ドル安のおかげ

輸入商品の仕入れ費用が安くなったことで値下げにつながっている模様

日本人にはネームバリューが高いティファニー

お買い求めしやすい値段に・・・

実際売り上げも上がっているようです。



Posted by マイホ at 17:15 | 経済 | この記事のURL
2009年02月10日
トヨタ自動車赤字
あのトヨタ自動車が最終損益が500億円の黒字から3500億円の赤字に転落した。
あのトヨタ自動車が・・・

そして日産自動車も2700億円の黒字から1800億円の赤字へ・・・
そして国内1万2千人の削減へ・・・

世界同時不況の波はとどまるところをしらない・・・




Posted by マイホ at 01:44 | 経済 | この記事のURL
2009年02月08日
賃金カット
パイオニアが賃金カット
管理職は10%
一般職員は労働組合に申し入れ・・・

なりふり構わない企業経営の実態が浮き彫りになっていくる。

小中大企業 どの会社をとっても今 耐え抜かなければならない時期!!

今給料がカットされても 倒産して会社がなくなるよりはましです。

ましどころか いざそうなったら 家族もろとも路頭に迷うかもしれません。





Posted by マイホ at 16:57 | 経済 | この記事のURL
2009年01月31日
ビールと第3のビール
ビール、第3のビールの2極化とは。低価格品と高級品を買い分ける消費者。2008年のトップブランドはサントリーの【ザ・プレミアムモルツ】、サッポロの【エビス】共に高級感と本物志向の心をくすぐる高級ビール、売り上げを伸ばしている。

低価格の第3のビールは、アサヒ、キリン、サントリー、サッポロとも昨年を上回る販売。

厳しい不況の中低価格の第3のビールはお父さんの強い見方。家計にやさしく。パパのお財布にも優しい第3のビールがおいしいです。




Posted by マイホ at 12:32 | 経済 | この記事のURL
2009年01月27日
ユニクロってすごい
この不況のど真ん中で売り上げを伸ばす優良企業とは。

製造小売業と呼ばれる企業。
商品企画から製造、販売まで一貫して行う企業。

ユニクロやニトリ、無印良品などがある

自社開発、自社販売を行うため商品がヒットしたときは業績は好調だが、はずした時のリスク、損失は大きい。
綿密な市場調査と企画、先を見る目が必要。
今のご時勢、単に安いから売れてるんだね〜という単純な企業ではない。

低価格、高品質を謳い消費者にとっては心強い味方。



Posted by マイホ at 01:00 | 経済 | この記事のURL
>> 次へ
プロフィール

マイホ
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。