アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
プロフィール
よっぴーさんの画像
よっぴー
一児のパパ。妻と息子の3人家族。典型的核家族。 もうすぐ2歳になる息子の成長を日々見守っています。 最近パパ大好きになってきたようで、一安心かつ超嬉しい(笑)
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月24日

妻の機嫌を損ねないために心掛けている5つのコト


こんにちは、よっぴーです。今日はスマートフォンからの投稿です。

猛暑の中、目的地が近かったため、移動手段に徒歩を選択したよっぴーでしたが、

歩き始めて3分で後悔しました。

汗が身体中の隅の隅から出てくる出てくる。

道中耐えきれずコンビニでアイスを買い涼んだりしましたが、

汗は引かず、目的地のロビーに着くと、もはやインナーが汗で大変なことに。

持っていた汗拭きシートを3枚ほど使い、

なんとか清潔感を保ちました。

汗拭きシート神だなぁと、今日ほど思ったことはありません。



さて、僕の妻は結構気の強い性格で、結婚してから強みを増し、息子を産んでからというもの、

僕の今まで出会ってきた人たちの中でも最高クラスの気の強さを誇っています。

が、もちろんかわいいところもあるんですよ(笑)

しかし、

あれやって、これやって、

それダメ、これダメ、

どいて、やめて、くそ、

物音バン、ドアの開け閉めババン、

などなど小言から暴言に至るまで、よくまぁこんなにチクチクすることからズタズタになることまで表現できるなぁと感心するものです。



一応補足しますと悪口ではありませんよ(笑)


普段は、はいはいと聞いているとことも、あまりに自分に負荷がかかっている時にそれが起こると、

はい、喧嘩の始まりです。

僕も嫁も中々引かないので、喧嘩の収束は割と時間任せになってしまったりします。


そこで、僕は喧嘩を勃発させないようにと、試行錯誤して辿り着いた、

うちの妻の機嫌を損ねない方法を5つ紹介します。


@連絡をマメにとる

帰宅するとき、食事の有無などは必ず行います。
他、妻の体調が悪い、子供の体調が優れないなど、細かな情報もちゃんとストックしておき、ふと思い出したときに連絡をします。
適当な連絡だと逆効果なので、なるべく端的に、的確な内容で心配を伝えてあげます。

A妻の言うことは絶対

王様ゲームならぬ妻ゲーム。妻の指示することを正当に受け止め、素早く行動に移します。
もちろん言い方や態度などから、つい感情的になってしまうときもありますが、一旦グッと飲み込みます。
行動してみると案外すんなりと納得し、感情も治まってきます。

B否定しない

妻の行動、言動をそのまま受け止めてしまうと、なかなか腑に落ちず、反論してしまいたくなるときもありますが、
反論は否定です。99パーセントの反論の余地があったとしても、1パーセントの正当さを、まず最初に認めてあげます。

C肯定してあげる

妻がやっていること、頑張っていることを肯定的に伝えてあげます。
いつもありがとう、助かってるよ、なんて言葉を掛けてあげるだけで、喜んでくれたりします。
Bの否定しない、に通じますが、
ざっくり言うと、妻の承認欲求を満たしてあげることが一番大切です。

D妻は妻である前に1人の女性だと思い出す

普段人と接していて、悪態をついたり、喧嘩になるなんてことは滅多にないと思います。
それはやはり他人であり関係性があるから。
妻も他人であり、関係性が妻というだけで、1人の女性なのだということを思い出してみます。
すると、相手にこうしてほしい、こう言ってほしいと無意識に期待し甘えていた自分に気づいてきます。


以上、僕的な妻の機嫌を損なわせない5つの心掛けです。

ここ最近はこのことを心掛けていたら、喧嘩も全然しなくなりました。

が、さすがに99パーセント反論の余地があることを受け入れるというのは難しいです。(笑)

世界を敵に回しても、僕は君の味方だ、

的なことですよね(笑)


このブログを読んで、少しでも夫婦関係のお役に立てたら幸いです。

よっぴーでした!

良いアフター5を!



子育てパパランキング

育児日記ランキング

1人目ランキング

男の子ランキング

2018年07月22日

現代は名札をつけないらしい

こんばんはーよっぴーです!

日々本当に殺人的な暑さで、よっぴーも先日仕事中に熱中症のような症状に見舞われ、水分補給肉体の省エネでなんとか乗り切りました。

愛知県の小学生が熱中症で無くなり社会問題となりつつあり、

小学校のプールの授業の見学後、帰宅してから熱中症と判明され、学校の安全管理への疑問が頻出していたり、

熱中症が原因による死亡事故も多発しており、

この暑さ、異常です。


息子はまだ保育園に通ってはいないため、集団生活はまだしていませんが、

これから幼稚園や保育園に通ったとして、

やっぱり一番は子供が安全であってほしいと願います。

自分の子供が学校や保育園で怪我をしたり、具合が悪くなったり、ましてや命に関わる事態になったりしてしまったら、

集団生活なのだから多少のことは仕方ないと割り切れるところもあるとは思いますが、

なかなか難しいこともあると思います。

子供が安全に、そしてご家族が安心できるよう、より良い方向に向かっていってくれたらなぁと思います。




さて、そうは言っても、

約20年前よっぴーも小学生だったわけですが、

現代の小学生との違いに本当に驚くことがたくさんです。


最近小学校や様々なセミナーや企業の研修で外部講師をされている方とお話をしたのですが、

その中でも特に驚いたのが、

昔って「名札」って絶対につけなければならないもので、

ハンカチ、ティッシュ、名札は身だしなみの三種の神器でした。(ちなみに、よっぴーは公立学校)

3回忘れたら、家に電話があったり、連絡帳に記入されたり、などなど

忘れたことへのペナルティーも豊富でした。


しかし、今の小学校は名札はつけないらしいのです。



名札の表側に学校、クラス、名前

裏側には住所、電話番号、血液型などを記入し、

登下校中に何か事故にあった時に、血液型の確認や緊急連絡先

情報としていましたが、(昔の担任の先生に教えられた)

現代では犯罪に巻き込まれたり

住所や電話番号、名前で個人情報の漏洩から事件に巻き込まれたりするケースがあるとのことで、

全国的に名札をつけないという風習になったのだとか。(違っていたらすみません)




確かに最近物騒な事件も多いし、この情報社会、

このブログも世界中の人が閲覧できるほどですから、

情報の漏洩は命に関わるケースも少なくないのかもしれません。


しかし、そういう価値観や社会性の変容もなんだか寂しくも感じたりしますね。

安全ピンでトップスの左胸の部分が穴空いてきたり、

友達と名札交換してたまに巡回に来る校長先生を惑わしたり、

古い考えなのだと思いますが、

なんだかそういうのがなくなっていくのも少し残念だったりします。










まだまだ暑さが続きます。

関東は明日、明後日がピークだとか。

水分補給しっかりと、熱中症に十分気をつけて楽しんで行きましょう。




それではよっぴーでした。


子育てパパランキング


男の子ランキング


ベビー用品・育児グッズランキング









2018年07月19日

アルバイトを掛け持ちして。



こんにちはよっぴーです。

毎日暑い日々が続きますが皆様熱中症には十分お気をつけください。

さて、彼女の妊娠がわかり、色々な葛藤があった中、様々な問題が姿を現し出した矢先、

一番の問題はやっぱり金銭面でした。

それまではアパレルの仕事をしながらモデルの仕事をやりつつ、やりくりをしていましたが、

現実問題貯金を全くせず、あれば使ってしまう習慣になってしまっていたため、

貯金はほぼゼロ。

しかも時々足りなくなる時があって彼女に借りたりもしていました。

本当情けない人間でした。

そんな最中の妊娠で、彼女は当時働いていた仕事は出来ないと判断して、退職しました。

正規雇用ではなかったため産休などの福利厚生なども一切ありません。

幸いにも僕は社会保険や福利厚生はアパレルの方で享受できていたため、

籍を入れて僕の扶養に入るという方向で話は進んでいました。

が、しかし、それでも出産に掛かる費用子供を迎えるにあたっての費用などを考えても、このまま節約したところで絶対的に足りないのは明白でした。

そこで、とにかくお金を得なければ、と思い立ち、

友人が以前アルバイトを探していたことを思い出し、

その友人に連絡してみると、

まだ募集しているとのことで、速攻で面接をお願いしました。

その友人には失礼ですが、藁にも縋る思いでした(笑)

とある街の居酒屋、様々な飲み屋が賑わっているところの一つがそのお店だったのですが、

正直、いままで飲食店の経験はゼロに等しく、

昔ホテルのパーティーなどで飲み物や食べ物を運んだりしていたくらいで、

ほぼ未経験でした。

しかし少しは良く見られたい思われたかったのでしょうね、

履歴書の経験欄にいかにもやってました風な書き方をし、

面接に挑みました(笑)


面接をしてくれた方は若い女性の方で、僕を紹介してくれた友人とはとても仲が良く、

履歴書もほぼ見ず、雑談をしながら

あっ、煙草吸う?あたしも吸いたいから吸おうー

と煙草吸いながら雑談し、

じゃあ来週からよろしくーって流れで即採用(笑)

えっ、こんなんで大丈夫なの?と思いながら、同席してくれた友人はいつものことのようにうなずいていました。

なにはともあれアルバイト先が決まったことは嬉しかったし、数ある問題の一つの解決へ一歩踏み出せたのは良かったのですが、

初めての掛け持ちアルバイト、ほぼ初めての飲食店に戦々恐々としながら、

家では悪阻と戦う彼女の姿を見て、

やるしかない、、、

という気持ちを高めていったのでした。


と今日はここまで。

それでは良い午後を。よっぴーでした。

人気ブログランキングへ

育児ランキング

痛くないホームホワイトニングなら【SHIROKU NARI-NA(シロクナリーナ)】




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。