アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
プロフィール
よっぴーさんの画像
よっぴー
一児のパパ。妻と息子の3人家族。典型的核家族。 もうすぐ2歳になる息子の成長を日々見守っています。 最近パパ大好きになってきたようで、一安心かつ超嬉しい(笑)
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月01日

禁煙してから歯痛と体重が増えた話。


禁煙をしてから、寝つきや目覚めが良くなったり、

歩いたり、階段を登ったりしても息切れをしにくかったり、

味や匂いに敏感になったりと、

良い効果が多く、

禁煙を始めたての頃は、吸いたくて吸いたくて仕方なく、

吸わないでいることが苦痛で仕方なく感じてしまう時もありましたが、

そんな良い影響が現れ、実感することができると、

禁煙して良かったなぁと思います。

そして、煙草を買うことが無いため、コンビニやタバコ屋に寄らず、

財布を取り出す機会も減り、必然的に何かを買うという機会が減りました。

えぇ、無駄な出費が抑えられています。

月2万近い煙草代がゼロになったわけですから、

そりゃ必然的に使えるお金が増えてハッピーな訳です。



しかし、禁煙をしてきて、一つ調子が悪くなった部分が一つありました。

それは、

歯です。


正確には、もともと虫歯や何かしらの治療が必要だった箇所が、

禁煙をしたことで、明らかになってきた、ということです。



具体的に説明をすると、

煙草を吸うことで血管が収縮してしまい、

血行が悪くなってしまう、というのは、もはや今では常識とも言える、

煙草の悪影響の一つです。

それは心臓への血流に影響を与えたり、

くも膜下出血や脳梗塞の原因になったりと、

煙草のパッケージの注意書きにも記載されているほどですから、

煙草を日常的に吸う人で知らない人はいないのではと思われます。



煙草を吸うことで正常に作用していなかった血管の収縮運動が、

煙草を止めることで正常に機能し始め、

細かな毛細血管にも血液を循環させることができるようになったため、

血管周りや神経なども正常の役割を担うようになってきたのです。


そのおかげで、

本来は非喫煙者であれば、痛みや違和感などでいち早く発見できていた歯周病や虫歯など、

口内環境の乱れが、

喫煙していたことにより鈍化してしまっていた口腔内の神経たちが、

元気を取り戻し始めたため、正常に反応しだし、

悪くなっている部分を痛みとして、教えてくれているのです。

その痛みが、

ものすごく辛い。



煙草を止めて良いことばかりでしたが、

これは思わぬ出来事で、

ややショックでした。

まぁ、もともとは煙草吸っていなければもっと早く気づけていたという体のサインですから、

正常に機能し始めたということで、喜ぶべきことなのは間違いありません。




それから、煙草を止めて、顕著に現れる悪いことの事例の代表は、

太る、ではないでしょうか。

これ、まさに、絶賛それです。

これは本当に不思議で、

煙草を止めると、ご飯が美味しくなる、間食をして口さみしさを誤魔化すので太る、

などと言われていますが、

確かに飴などを食べる回数は増えましたが、

間食といえばそのくらいで、お菓子はもともと食べませんし、

運動も始めて食事量も意識的に減らし、

喫煙時よりは健全な生活をしていたつもりでしたが、


体重は約2キロ増加、お腹周りにお肉が付いてきた気がする、

など、明らかに太った感じがあります。

食事量も減っているのに何故なのか、

と思い調べてみたところ、

科学的根拠のあるような記事などは見つけられませんでしたが、

定説によると、

煙草の血管収縮などの弊害が、胃腸などにも及び、

正常に作用し始めたという説がありました。

つまり、今まで煙草を吸っていたライフスタイルは太りやすいライフスタイルで、

煙草を吸っていたおかげでその成長を妨げてくれていた、ということらしいです。

だから、煙草はある程度の不摂生にも悪影響を見えにくくするという効果がある、ということです。

煙草のメリット風に書いてみましたが、

これはどれだけ煙草が体にとって毒なのか、

なんとなくでも実感できる体験になりそうです。



でも、確かに科学的な観点から事細かく煙草の害について記したりしたら、

多くの人が禁煙を始めるのではと思うのです。

しかし、そうはならないのは、

煙草産業の方や、

喫煙所の環境を整える人、

自動販売機などの会社も含め、

ライターや灰皿などの雑貨を作ったり売ったりする人たち、

煙草の害による治療を施す人たちが、

不利になってしまうからなのかなぁ。


そうしたら、喫煙者って、

なかなかの自己犠牲を自分自身に強いているのだなぁ、と、

感心すらしてしまいそうになります。


それではヨッピーでした。


禁煙ランキング
posted by よっぴー at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙

2018年10月21日

煙草を吸いたくなったら読んでください。

禁煙を始め、もうすぐ一ヶ月が経とうとしています。

正直なことを言うと、この一ヶ月、何度もタバコを吸いたいと思いました。

一本くらい良いじゃん、の悪魔の囁きが何度も自分の脳裏に浮かびました。

そして、何度も誘惑されそうになりました。





禁煙をしていることを知っている周りの人たちには、

「全然吸いたいと思わないんだよねー」

「なんか思ったより平気だわー」

なんて言いながら、



少し自分煙草ヤメられてます自分意思が硬いんです

自分初志貫徹型の人間なんです

そもそも煙草に依存なんてしていませんでした、

まぁそんなことより、煙草辞めた自分偉いし凄いでしょ

辞めたいけど辞められないなんて甘えたこと言ってる人たちよりも、全然立派でしょ






なんてどこかで思っている自分も居て、

人前ではきっぱり煙草辞められてますアピールをしている反面、



ちょっと気持ち的にしんどい時や、ストレスを感じた時

口寂しい時、食後や煙草の匂いを感じたとき、

無性に煙草を吸いたくなって煙草のことで頭の中がいっぱいになってしまう時もあります。





煙草の害について、どれだけ悪影響で、どれだけの時間とお金を浪費してしまうのか、

何度も考え、理解し、決めたつもりでも、

そんな理論的で、ど正論な世間に聞かせても、全くその通りだと返ってくるだろう理屈も、

禁断症状の前ではなかなか正当性を持ち合わせてはくれません



自分の責任で、自分のやりたいこと、したいことをして何が悪いの?

自分が煙草を吸うことで誰かの害になってるわけ

ちゃんと喫煙スペースで、自分で稼いだお金で、

誰にも迷惑かけずにいるわけじゃん?

癌になるリスクが高まる?心筋梗塞の可能性が高くなる?

世の中には確かに煙草を吸うことで疾患してしまうリスクがあるだろうが、

喫煙していようが、そういう疾患とは無縁の人は山ほどいるわけで、

むしろ煙草を吸わないでいることの方が自分にとっては有害




そんな我が道をいく価値観が舞い降りてくることもしばしば。

非喫煙者の正義と、喫煙者の正義は違って当然。

そして、どちらも正解

それらを比べてどちらを自分が選ぶかというだけの話な訳で、

禁煙を決めた時と、禁煙をしてからの禁断症状が出ている時

この二つの状況はどちらの正解にも振り切れるタイミングな訳で、

つまり、自分次第

だから苦しいし、吸いたくもなる。

そう、吸いたくなるんです。

矛盾なんです。

吸いたくないのに、吸いたいっていう矛盾なんです。





そんなどっちつかずの自分にも嫌気がさしますし、

煙草をやめようと誓ったはずの自分が、吸いたくなっているという事実を受け入れることも、

なかなか難しいものなんです。

普段はそんな吸いたい自分を受け入れることができているとしても、

自分にストレスや負荷が掛かった時

吸いたくなっているというダメな自分を受け入れにくくなっている時

難しくなるものなんです。




今回、禁煙を始めて一ヶ月、そんな自己嫌悪と負のローテーションに入ってしまうことが何度かありました。

その度に、吸いたくなっている自分に嫌気がさし、

上手く行かないことやストレスが掛かった時、タバコに逃げようとしてしまう自分を情けなく思ったりしました。




しかし、考え方一つなのかなと思うことができたのは、今回の収穫でした。

それは、

吸いたくなってる自分は

決してダメなんかじゃないんだよ、

ということです。


吸いたくなっている自分は、もともと煙草を捌け口にしていて、

それをやめようとしている。そして、そんな自分自身との約束を守ろうとしているわけで、

むしろ、吸いたくなっている自分を喜んであげて良いのではと思うんです。

だって、禁煙をしようとしなかったら、

もうその時点で吸っていると思うんです(笑)

だから、ちゃんと、自分で決めたことを守ろうとしている自分を褒めてあげて良いんじゃないかな、

と思うんです。

もしかすると、とても自分に甘い考え方だと非難されるかもしれませんが、

そんな考え方、

口にするかこうして文字にしなければ決して人に伝わることはないですから(笑)



誰にも言わない、自分だけの秘密の考え方を持っていられたら、

それは自分をすごく楽にすることができるので、

それに助けられることもたくさんあります。



誰かの正解に惑わされず

自分ができたかどうか、そんな自分をちゃんと褒めてあげるんです。

朝ちゃんと起きれた、

よしよし
 
朝、ちゃんとゴミ出しできた、

よしよし

煙草を吸いたいと思ったけど、我慢できた、

よしよし




日常の些細なことを褒める習慣をつけられたら、きっと自分の良いとこ、ダメなとこ、受け入れられるようになります




現在、禁煙を苦しいと思っている方、

煙草を吸いたいと思っている方、

自制し、それでも頑張ろうとしているということです。

素敵です。



そして、僕は禁煙しまだ一ヶ月なんです(笑)

吸いたくなってはイライラし、自己嫌悪に陥り、

そのたびにどうしたらこの現状を打破できるか、と常々考えてきて、

今回こんな結論に至りました(笑)

もう一度言います。

禁煙一ヶ月です(笑)


そして、まだまだ、これからも続く禁煙ライフ。

楽しんで行きます。

ヨッピーでした。


応援お願いいたします。


禁煙ランキング


posted by よっぴー at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙

2018年10月07日

禁煙三日目が山場です。


禁煙三日目。

寝起きは相変わらずスッキリですが、

朝の乾いた口内に、違和感を感じました。

休憩の時の一服よりも、

寝起きや寝る前、食後の一服って、

格別と言いますか、行動奮起するための、

着火剤と言いますか、

なかなかそれがないと、次の行動が始まらないような妙な感覚に陥りました。



しかし、煙草を吸わない非喫煙者の人たちにとっては、それが普通で、

わざわざ換気扇の下やベランダに移動し、

煙草を吸いに行かなくても一日を始めることができるわけで、

食後の行動奮起をすることができるわけで、



やはり喫煙者って、厄介なクセを持っているように感じます。



しかし、3日目にもなると、48時間を越えたわけで、

吸っていない自分に自信が付いてきます。

自分は意思が強い、

一度決めたことをちゃんと実行している、

禁煙という小さなことですが、

継続できている自分が、なんだかカッコよく思えてきます(笑)

負荷をかけているような、

心地よさですよね(笑)



禁煙している時は、この感覚本当に大切なんじゃないかなぁと思うんです。

小さなことだけど、続けられている自分が少しかっこいい、

自分が自分を一番応援していて、

自分が自分を一番信じられている状況、

この状態が間違いなく禁煙を推し進めてくれます。


もちろん、この状態は長くは続きません。

マリオで言う所のスターみたいなものです。

時間制限、せいぜい3〜7日くらいです(笑)



この間だけは、スター状態に浸ってください(笑)

それだけで、なんか自分の中で節度のある暮らしができているような感じになりますから(笑)



ちなみに、煙草が吸いたくなった時、その5分を乗り切れるかどうかが大事らしいです。

まぁ、乗り切れなければ禁煙やめることになるので、大事とかそういう問題じゃないですね。

吸いたくなった5分をどうするか。


ヨッピーは月並みですが、

飴で乗り切っています。


ちなみに今も飴を舐め続けています。

おかげで、飴について詳しくなってきました(笑)





3日目になると、だいぶ吸わない自分に慣れてきます。

吸ってない自分が少し身近に感じられ、

それが普通に感じる、吸わない自分が普通だと思える瞬間が、

ふつふつと出始めてきたのも3日目でした。



だいたい、禁煙の一番危ない時期は3の周期と言われているようで、

3日、3週間、3ヶ月、

この周期を乗り切れるかがポイントらしいです。

カップルの倦怠期かと言いたくなりますが、

この三日目が結構山場です。

三日坊主と言われる言葉がありますが、

三日坊主は実際に科学的に証明されていて、


脳は意識と無意識に分けた時、意識が10%、無意識が90%を占めているようです。

そのため、どれだけ決心をしたとしても、

無意識の部分はその決心を歪めるような材料を持っていて、

三日が意識的な部分が無意識の、自分の潜在意識の中に落ちていってしまうのに掛かる時間らしいです。

そのため、この三日を乗り越えられるかどうかが最初の難関な訳です。


これから禁煙をされる方はまず3日を目標に、

3日を越えた人はそれを自信にして、

楽しく前向きな禁煙ライフを過ごしていきましょう!!

次回は禁煙によって出始めた体の変化に付いて書いていきます!!

ヨッピーでした。



禁煙ランキング
posted by よっぴー at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。