アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
プロフィール
よっぴーさんの画像
よっぴー
一児のパパ。妻と息子の3人家族。典型的核家族。 もうすぐ2歳になる息子の成長を日々見守っています。 最近パパ大好きになってきたようで、一安心かつ超嬉しい(笑)
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年07月27日

パパとお留守番

こんばんはーよっぴーです。



先日、息子と2人でお留守番をする機会がありました。

と言うのも、妻が友人と食事に行くということで、

その日のために新しいワンピースを買ったり、スケジュールを調整したりと、

前々から準備し、計画していました。



息子はまだまだママへの後追いも激しく、

ちょっとトイレに入ったりするだけでも、

「ママ、ママ」

と泣き出してしまいそうな状態なので、

パパと2人のお留守番も夫婦揃って不穏な空気。




そこで、その日に備えて、普段のスキンシップを増やしたり、

日常の行動をなるべく一緒にするようにして、

パパと2人の生活に違和感を与えないように準備をしてきました。





当日、

妻は夕方から夜、息子が寝る時間を過ぎてからの帰宅になる予定だったため、

妻は晩御飯の支度など用意周到に準備をしてくれて、

その間に、なるべくパパと2人の時間が自然になるよう、

近くの公園に遊びに行ったり、追いかけっこをしたり、

大好きなバスのオモチャで一緒に遊んだりしていました。



時間が近付き、妻が化粧をしたり、洋服に着替え始めると、

何かを察知したかのように、

オモチャで遊びつつ、ママの方を気にし始めました。

一見オモチャで遊んでいるかのように見えて、意識はママの方に向けていて、



わかっているんだなぁと思いながら、

オモチャのほうに気を引かせようとあの手この手。




いよいよ妻が外出の時間。

玄関でママを見送ると絶対に泣き続けると思い、駅まで見送ることに。

道中比較的穏やかだったものの、いざ駅に着き、妻が息子から離れようとすると、

ギャン泣き。



「ママね、今日お出かけなんだよ」

「パパとお留守番がんばろ」

などと声をかけつつ、妻も「行ってくるね」

と声を掛けると、

泣きながら

「ママ、ママ、バイバイ、バイバイ」と泣きながらも必死に堪えて、

でもダダ漏れの悲しい顔で手を振っていました。

一生懸命にママが出掛けることを理解しようと堪える姿に、

パパ目頭ホロリ。


しかし、ママが見えなくなるまで見送ると、

ちょうど目の前の道路をバスが通過し、

「わーーーっ!!」

と声を発し、バスに興奮を示す息子。

さっきの涙は何処かへ、一瞬にして笑顔に戻る息子。

なんて、切り替えの早いやつ、、、




そのまま散歩し、晩御飯もいつものように食べ、お風呂に入り、

ミルクを飲ませると、

いつものように布団に向かい、

パパがいるときはゴロゴロ遊びながら寝かせつけているのですが、

同じ調子でゴロゴロと遊んでいました。

いつもより寝つきが遅いなぁなんて思ったくらいで、

特にいつもと変わった様子もなく、そのまま寝息を立て始めました。




息子が入眠して2時間ほどして居間で1人の時間を過ごしていると、

玄関の鍵を開ける音が。

そして妻が居間に入ってくると、息子の寝ていた寝室から、

「うぇーーーん!!、、」という泣き声を携えて、

ママの胸に飛び込む息子。



そっか、

いつもと同じようにして、心配掛けないようにしてくれていたんだね。

我慢してくれてたんだね。

頑張ってたんだね。


いつの間にか、ちゃんと見て感じてくれていて、

いつの間にか、ちゃんと理解しようとしてくれていて、

いつの間に色々な感情を覚えてくれていて、

いつの間にか成長してくれていて。


色んな気持ちが溢れてきて、

パパ、

目頭が熱かったです。





その日の夜はママにベッタリはりついて寝た様子で、

翌朝、

パパの頭に笑いながらダイブしてくる息子。

「パパー!!パパー!」



今日も息子は元気です。

よっぴーでした。


子育てパパランキング

男の子ランキング

育児日記ランキング

1人目ランキング










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7934370
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。