アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

今日の絵本は

『カタカナえほん』です!





『あいうえおえほん』のシリーズ。

カタカナが一文字ずつ大きく書いてあり
となりのページにその文字からはじまるカタカナの言葉と絵が
シンプルに描かれています。

どういう言葉をカタカナで書くのか、自然に身につきそうなえほんです。
また、シンプルな絵が見ていてとても気持ちがいい絵本です笑顔



ここのところ、カタカナに興味を持つ娘に
ちょっと早いかなと思いつつも与えてみました。

娘は嬉しそうにパラパラながめたかと思うと…

女の子「○○ちゃん 書けるカタカナがあるの〜!」

とお絵描きボードに書き書き…


カタカナの『キ』

ひらがなもまだ書けない文字のが多いのに
何も見ずにカタカナ書けましたびっくり

なぜ『キ』か。
もちろんミッキーの『キ』ですよん音符




やっと秋らしくなりました
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ

今日の絵本は

酷暑の中遊びまくった娘、今日から幼稚園に行きました女の子

娘「あと何回寝たら幼稚園?」と
幼稚園に行かれるのを心待ちにしていたので
ウキウキと出かけて行きましたよ。

私はといえば…ホッとしたような、寂しいような…複雑な気持ち(苦笑)
な〜んて、早く気持ちを入れ替えなければ!

・・・・・・・・・・・・・・

さて本題。

シーでこの前買ったダッフィーの絵本です。
過去記事の『DUFFY The Disney Bear ディズニーベアのダッフィー』絵本とはまた違う絵本)

娘がボンファイアーダンスで燃え尽きた後に、買いました。

今度行ったら、ダッフィーの別の絵本を買ってあげる
と約束していたのです。

こちら。
『DUFFY The Disney Bear バレンタインデーとホワイトデー』


絵本は下。

タイトル通りバレンタインのお話です。
今は季節がずいぶんと違いますが、なかなかシーに行かないので(苦笑)


上に映っているのはパズル。

この絵本にはかわいいパズルがついていて
ここのところパズルブームの娘にはツボでした。


ダッフィーのところがちゃんとクマのカタチのピースに
なっているのがかわいいんです♪


ただ。
この絵本、カタカナも漢字も出てきてふりがながないんです。

なのに娘はひとりで読めます。
読めていると言うよりも…文を暗記している模様です汗

そんな絵本のお話でした。


こちらもチョコでハート季節超先取り(笑)
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ

今日の絵本は

図書館でろくに書誌情報もチェックせず、取り寄せてしまった汗
『かわいそうなぞう』の紙芝居。

ホントは普通に絵本を取り寄せるつもりだったのですが…間違えました。

せっかくだから娘に読んであげました女の子

が。冷静に読もうと思っても無理。
涙なしには読めません悲しい

絵本よりも、ゾウの視点から描かれています。

娘も真剣に聞いていました…が。


読んであげた後、紙芝居の表紙をしばらく眺めていた娘…

「かわいでう な でう?」

確かにそう読めなくも…ない。


話がそれました汗


戦争の悲しさ。
私は子供の頃この絵本で、一番最初に知ったと思います。





娘にはどのくらい伝わっているんだろう…。


ランキング参加中
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ

迫力の恐竜…

最初は書いていたコメント返し、ちょっと再開してみました。
いつまで続くかわかりませんが、よろしければお付き合いください笑顔

・・・・・・・・・・・・・・・

夏休み。
時間稼ぎに(笑)本はいかがですか〜???

以前、『ほんとのおおきさ動物図鑑』を紹介しましたが


今回は 『実物大 恐竜図鑑』 です!!!




怖がりの娘は絶対にだめですが…
色が鮮やかで迫力があって、見ごたえがあるんですよ。

男の子なら、かなり楽しめるのではないでしょうか男の子

・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ


娘が切った不思議なカタチのお豆腐。
なぜか、包丁を斜めに入れるんですよ汗

おかかをかけてポン酢をかけて…全部娘が作業しました。

自分で作るといつもよりさらに積極的に食べてくれます笑顔


にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ

憧れの地

noritamaponさんは今日から沖縄に行くとのことでハイビスカス
毎週末の旅行、いいですね〜♪


本題です。
私の憧れの地、それは…北海道

北海道ならではの美味しい食べ物もたっくさん食べたいしハート
雄大な自然も満喫したい。

本命は…娘を、あの旭山動物園に連れて行ってあげたいんです。


でも行かれないんです…方角が悪くて(涙)

私自身、北海道に一度も行ったことがないのですが…
家族が北海道に行くと、その後に悪いことが起こるんです。
それも家族の命に関わることが2度も悲しい

行きたいけどその後に何かあるかも…と思うととっても行かれません。
悲しいけれど、たぶん一生北海道には行かないと思います汗


この本を眺めては、ため息。




『おうちで旭山動物園』
ここの動物園ならではの、躍動感あふれる動物たちの姿が素敵です足跡


春から北海道に異動になったNHKの
登坂アナも取材に行ってます笑顔



なんだかとっても楽しげな登坂アナ。
ああ、娘にも近くでシロクマ見せてあげたいびっくり



ちなみに。

『おうちで旭山動物園2』も出てるみたいです。




お祓いでも行ったら違う…のかな???
悪い方角克服(?)されたことがある方、いらっしゃったら教えてくださいすいません


ランキング参加中です☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ

今日の絵本は

子供とディズニーランドの記事に、コメントありがとうございます♪

夏のランドでの過ごし方…今度まとめてみますね笑顔
常にネタ探ししているのでリクエストもらえると、ウレシイです音符

・・・・・・・・・・・

うちの娘は、ねずみくんのえほんネズミ大好きで今もブーム継続中ですが。


ここのところ、こんなブームもやってきました!

『ねぎぼうずのあさたろう』ブームです!

図書館に行くと必ず借ります。





シリーズ化されていて何冊も出ています。

飯野和好さんの絵本。
御本人が読み語りをするので有名な方です。

内容は、まさに子供向け時代劇(笑)
訳あって旅を続ける”ねぎぼうずのあさたろう”が毎回、敵をやっつけます。

あさたろうはねぎぼうず。他に”にんにくのにきち”などお野菜が盛りだくさんびっくり
とっても濃いキャラ(笑)の多い絵本。

どうやら、独特の語り口が娘の心を捕えたようです。


コレ、さっき調べたらアニメ化されてるんですね。
HPを見る限り、アニメの方が軽いタッチになっているようです。
今度娘に教えてあげようかな…。


同じ人の絵で…この絵本、すごくおもしろいんです。




あくびが次々にうつっていく、お話そのものは単純ですが展開が見事拍手

昔、娘にすすめたらその場で一度読んだだけで

「おもしろかったけど、もういい」

と言われました。
当時は絵がちょっとこわかったみたい汗

また今度すすめてみようと思います笑顔


クリックしてもらえるとがんばれます力こぶ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

今日の絵本は

久しぶりに絵本の話題です。


…どうしたんでしょね、我が娘は汗

プーたんいまなんじ? です。

娘の顔が出ている穴から、手で動かせる時計がみえる仕組み。
表紙のぶたのプータンの一日を絵本の部分で、楽しみながら
時計を動かすことができます笑顔

他にも時計付きの絵本はたくさん出てますよね。
自然と時計の動きがわかるようになる、便利な絵本。

この本…昨日娘に5回読まされました汗


2冊目は…ぞうのボタンです。

このブログではおなじみ(?)ねずみくんのえほんの作者
うえののりこさんの絵本。

この本ご存知ですか?
もしご存じなかったら、本屋か図書館によったついでにでもぜひ手に取ってください!
字のない絵本であっというまに読み終わって(見終わって?)しまいます。

ぞうに、ボタンがついていて…次はうまにもボタンが…で…

最後が衝撃的なんですびっくり

書いちゃうと面白くないので、ぜひ直接びっくりしてみてください!


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

今日の絵本は…ダッフィーとアリス

平日の反動か、昨日・今日は甘えん坊の極みだった娘。

ほんのちょっと気にいらないことがあると、す〜ぐ大泣き!
本当に涙をぽろぽろながして泣く。

すっかり幼稚園生らしくなったものと思っていたのでビックリ落ち込み

この土日、ずーーっと私にくっついてました。
体調悪いのかと思うくらいにべったり。

平日の緊張感が解けて本性が出たの…かな(苦笑)

・・・・・・・・・・・

ものすごく久しぶりに絵本の話題。
(と、いってもディズニーです)

今日の絵本は、この2冊。

左は『ディズニーベアのダッフィー』

この絵本はディズニーシーのみで売っている絵本です。
娘にダッフィーとシェリーメイを買ってあげた時(過去日記)に一緒に買いました。

ダッフィーとミッキーの出会いが描かれた素敵なお話です。

ダッフィーのカワイイシールのおまけつき笑顔
最後のページにシール用の加工がしてあるページがあるので
自由にぺたぺた貼れます。

娘、お気に入りの一冊。


右は『知育ちがいさがしブック ふしぎのくにのアリス
こちらは普通に本屋さんで買えます。

タイトル通り、アリスのまちがいさがしです。

左右のページでまちがいが5つあって、ひたすら探します。
ちいさいけれどかなり分厚い絵本で問題はなんと90問!

大人から見ても細かいまちがいもあるのですが…
娘はわりとしっかり見つけます。
かなり集中してくれるので、助かる絵本です音符

しかも、しっかりアリスのお話に沿っているので
物語として読むこともできます。

かなり遊べて578円、なんだかお得な絵本ですお金
(この本はシリーズで他にプーさんとディズニープリンセスがあります)


にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ

寄り道と絵本

今日は日差しは暖かいけど、風の強い一日でした。
私たちは娘の習いごとの後、長い寄り道音符

珍しく娘がバスに乗りたいと言うので、希望通りバスに乗り…
用事を済ませてから図書館に寄り帰宅しました。

最近の娘は『ねずみくんのチョッキ』でおなじみの、ねずみくんシリーズネズミばかり借ります。
今日は『ねずみくんとブランコ』など数冊借りました。

例のショーじゃないですけど、一度お気に入りができると…
とことんこだわる性格のようです汗



そして帰宅後…


道で拾った葉っぱを 『こどもずかん』 で確認。
”いちょうのはっぱ”であることがわかったトコロです。

このずかん、かわいいイラスト、しかも英語つきで楽しい本です。

下に少し映ってる本は 『3さいだもん』
写真が多く、3歳の子が感心を持つものがわかりやすく紹介されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たっぷり歩いた娘は…しっかりおやつと
お気に入りパルシステムの生乳70%の飲むヨーグルトを飲みました。

うちの定番。
私も夫も好きですし、牛乳があまり進まない娘もこれはよく飲んでくれます。
パルシステムでもすごく人気のある商品みたいですよ。

そして…いつもの通りのお昼寝ZZZ

師走らしからぬ(?)呑気な一日でした。


今日の絵本は

以前も紹介した『ほんとのおおきさ動物園』の続編です。
今回も図書館で借りてみました。




続編も、動物のほんとのおおきさが実感できておもしろかったです♪
タヌキやカンガルーから、ライオン、カバまで。
大人も楽しめる1冊ですOK

娘も気に入ってることだしどちらか1冊購入しようと思ってます。



ライオンのページの上を通過する小型犬。
カンガルーの子供に何やら食べさせようとしている娘。

自由な我が家の風景でした。


広告です
≪必勝≫最新FX会社徹底比較
    >>次へ
プロフィール

パンダ3号
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
大好きなディズニーリゾートで遊ぶお金を稼ぐべく、日々奮闘中です!

パンダ3号おすすめASP
はこちらからどうぞ♪

**紹介した商品の購入、取引に関して管理人は責任を負いかねますのでご了承ください**
Google

WWW を検索
このサイト内を検索

ピンクリボン



家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ

<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
リンク集


レンタルサーバー


お仕事
転職サイトならDODA 介護職 求人


住宅


興味があったらクリック!
バンタンデザイン研究所 ディズニー ミッキー 腕時計
☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村

パンダ3号お気に入り



↓ シンプルかつお買い得




最新記事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アフィリエイト

3/17
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

https://fanblogs.jp/pandapan/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。