アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

梅干しを作る

今頃、土曜日の話題です汗

今年で4年目の梅干し作り。
パルシステムのレシピで作ります。


家族全員、梅干し大好きなので…
去年に引き続き9キロの梅を漬けましたびっくり

今年は天候不順が続いたので価格が上がったら9キロは無理
だと思っていたのですが、普通に買えました(ホ)

過去記事載せようと思って気づきました。
私、去年アップしてませんでしたね汗

・・・・・・・・・・

ここから梅干し作りスタート!


この量!
シンクまわりは梅だらけ(笑)

洗いながらひとつひとつヘタを取って…


拭きます。
娘がちまちまと梅を拭いています。
小さい手には梅がジャストサイズ♪
ただ丁寧すぎて梅が潰れそうな危うい感じもアリ(苦笑)

下ごしらえが終わったら塩と氷砂糖と一緒に保存容器に入れ
重石をしておきます。

土曜日の作業はここまで。

・・・・・・・・・・

その後…
しばらくすると梅酢が上がってきます。

土用干し(よく晴れそうな3日を吟味して干します)

※こちらは過去の画像です!※

干し終わったら、保存瓶に戻し、寝かせます。
うちはつぎの年始あたりから食べ始めます。

今年も美味しい梅干しができあがりますようにクローバー

パルシステム おいしい手づくりコミュニティ


クリックが励みになります☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ

ひなまつり

我が家では一足早く、日曜日にひなまつりのお祝いをしました女の子

前日に焼き肉でお祝いしたのもあり、うちでは…


娘が大好きないくらをたくさん乗せたちらしずしと
いろいろ野菜のマヨネーズ焼き
それになま青のりのお吸い物

を作りました。

娘の成長を願いつつ、3人で食べました。
娘は…ミッキーの型で抜いたのりと、いくらばっかり食べてましたけどね(苦笑)


デザートはこちら!
パルシステムのこんせん純生クリームロールケーキびっくり
あまり生クリームをたくさん食べない娘もこれは大好き♪
生クリームがとにかくおいしいです
こんせんくんのパッケージもカワイイです。


3月3日のひなまつり当日には…
画像奥に映っている…ディズニーランドで買った
ひなまつり仕様の箱入り麦チョコを食べる予定です笑顔


応援お願いします犬
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

おせち

おせちですよ。

年末バタバタしすぎて、毎年ホームベーカリーで作ったおもちで
鏡餅を作っているのですが、それもできず。

結局、煮物だけ作って、あとは出来合いを詰めたおせちになってしまいました汗


煮物はパルシステムのグリーンボックスの野菜で作りました。
いつもは届くまで何の野菜かわからないのですが…
年末のみ、届く野菜が全部決まっていました。
(去年は年末も決まってなかった気がします)

だいこん・にんじん・さといもなど
お正月に必要な野菜ばかり効率よく詰まっていたので、とても使いやすかったです。

お雑煮はホームベーカリーで作ったつきたてのおもち入り♪
娘もたくさん食べてくれました笑顔
(つきたてのおもちは危ないので、のどにつまらせないように細心の注意を払いました)


何はともあれ、無事に新しい年が迎えられてホッとしました。

クリスマスのお祝い@

23日は…家族で、クリスマスのお祝いをしました。

食事は夫の手作り料理です笑顔
私は夫が準備している間手伝いもせず汗娘と、だらだらベタベタしてました(苦笑)
まだ乳飲み子なせいか、幼いところがまだまだ残っているのです。

お祝いメニューはこちら!


具だくさんサラダとシーフードピザ、それとコンソメスープです♪

ピザは記事から手作りなのでもっちりとして美味。
パルシステムの4種のシーフードミックスとよつ葉シュレッドチーズを使っています。
シーフードミックスは気軽に使えて便利。美味しいですし、娘ウケもいいです♪

品数少なめですが、ピザは3枚しっかりいただきましたブタ
和食党の娘も好物のエビが乗っているからか、けっこう食べてました。

うちはほとんどお酒を飲まないのでアップルタイザー(こちらもパルシステムで購入)で乾杯!
たのしくおしゃべりしながら食事を楽しみました。


何もしないで食事が出てくるって、単純に幸せ。
しかもお祝いメニューだったので、妙に幸せを感じた一時でしたハート


つづく。

七五三 その1

今日は、娘の七五三のお祝いでした女の子

夫側のじいじ・ばあばがお祝いに来てくれて
神社にお参りに行ってきました♪

娘はしっかり着物を着ました(こちらは次に画像アップします)


七五三当日、近所の神社も混雑するだろうと、朝早くに来てもらいました。

朝食代わりに出したのが、こちら!

”赤飯まんじゅう”です!

文字通り、炊いたお赤飯をおまんじゅうの皮で包み、蒸しました笑顔

やっぱりお祝い事にはお赤飯!
でもゆっくり食べる時間はないし…と思い作りました。

はじめて食べたのですが、甘くてモチモチ、美味しい!
普通のお赤飯より食べやすいようで、しっかり娘も食べてました。

さらに。
おまんじゅうなら、娘が着物姿で食べても汚れないで済んだので、助かりました。

パルシステム 手作り料理
レシピはこちらに掲載されています♪


一日お祝いモードだったので、さすがに疲れました。
もっと書きたいところですが…今日はこの辺で失礼しますブタ

・・・・・・・・・・・・・・・・

お誕生会

今日は娘の誕生会でした♪
普段会えない遠方のお友達(同い年の女の子)が遊びにきてくれたとあって
娘は始終変なテンションでした女の子


以前も書いた娘と一緒に作った飾り付けがこちら。
本棚にぺたぺたと貼り付けただけです汗
娘の名前が入っていて、さらに写真も少し飾っています。

これだけでも娘はかなり喜び…
「○○(娘の名前)のたんじょうびのかざりなのよ!」
と自慢げに話しておりました。

料理はこちら♪

丸鶏の照り焼き野菜添え
(ミニトマトはパルシステムのもので甘くて美味)
五目ご飯ミッキーのり飾り付き
ポテトサラダ

みんなで楽しくおしゃべりしながらいただきました笑顔


そしてお誕生日といえばケーキ!
娘のお気に入りのベリーたっぷりのタルトです。

毎年ろうそくの火を怖がって泣いてしまっていた娘。
でも今年はすんなり吹き消すことができました拍手
しっかり成長しているだな、と実感しました。


娘は基本的にはお友達と楽しげに遊ぶのですが…
お互い同じものが使いたくて、おもちゃの取り合いの連続でした。
2〜3歳だとしょうがないのでしょうが、もう少し平和に遊べないものかと
お友達のママと苦笑いしながら見守りました。

来年は仲よく遊べるようになってますように。


広告デス足跡
転職サイトはDODA

黄梅仕事その1

梅好き一家の梅仕事(青梅仕事その1その2)はまだまだ続きますまる

黄梅で梅ジャムを作りました。

なり口を取り、一度ゆでこぼします。
また水を入れ柔らかくなるまで煮て、種を取り、実をつぶします。
砂糖を入れて煮込めばできあがり拍手


砂糖をたっぷり入れましたが、か〜なり甘酸っぱい(むしろ酸っぱい?)
ジャムに仕上がりましたが…
娘はパンにたっぷりぬりパクパク。
「あまくて おいしい」女の子そうです。

梅仕事の最後は梅干しです。
今年は9キロ炎
追って紹介します笑顔

パルシステム 手作り料理

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加しています足跡

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<広告>
小人さん…今度はマッチョ汗 ナゾです。


青梅仕事その2

青梅の半分は梅シロップにしてみました。
こちらもパルシステム手作り料理のレシピで作りました。

作り方は簡単!
青梅を凍らせたものを密閉瓶に砂糖と一緒に入れるだけ笑顔


冷蔵庫で保存します。
毎日振って砂糖を溶かします。

一週間ほど置いてシロップ状になったらできあがり♪

瓶の下に少し溶け残ってしまいました。
来年は氷砂糖で作ってみようかなと考え中!

こちらも炭酸水や水で割って飲むとおいしいです笑顔

あとかき氷にかける、というのをやってみたくて…
かき氷作り機買おうか、こちらも考え中!


娘喜ぶこと間違いなし!

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/mottozutto.hs/redirects/?pid=2300&icd=4968287000037}


パルシステム 手作り料理


足跡腕時計

青梅仕事その1

6月、梅の季節ですね。

青梅を使って、梅のはちみつ漬けを作ってみました。
手作り料理のレシピの通り作りました。


密閉瓶にフォークで穴をあけた青梅とはちみつを入れて蒸します。
最初は、画像の通り蓋は開けたままです。
途中で蓋を閉じることによって真空に近い状態になります。

冷蔵庫に入れ、1週間程度置いたらできあがりキラキラ


こちらが完成品。お茶請けにもってこいびっくり
はちみつの方は炭酸で割って飲んでみましたが、さわやかで美味しいびっくりびっくり
Wii Fitで長距離走った走る後に飲むと最高です笑顔

パルシステム 手作り料理

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加しています電球

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
広告です♪


大阪のエアコンクリーニング、ハウスクリーニングは愛生クリーンサービスへ!

防災グッズなら地震防災ネットへ

お手製生キャラメル

雨です。
手作り日和です。
今日はミルク生キャラメル作りに挑戦しましたヨ!
例によって手作り料理のレシピで作成。

材料を鍋にいれ、ぐつぐつ。
中身は生クリームに牛乳にバターにお砂糖びっくり
うしさんの力を借りまくりですよ♪


部屋中、甘いにおいが漂いましたキラキラ
娘も「いい においだね」と。

冷やしてから切ったものがこちら笑顔

生キャラメル自体初体験だったのですが、すっごく美味しいハートハートハート
甘くてやわらかくて口どけがよくて…これクセになりますよ!

娘は生まれて初めてのキャラメル。
少しだけ食べましたが「おいしい」と言ってくれました。
が、その直後「バナナ たべる」と悲しい
2歳児なんてそんなもんです。

昨日、TBSの番組で生キャラメルの作り方を放映してましたね!
夫の実家でちらりと観ました。

実は昨日の夜、でかけた帰りに近所のスーパーによったのですが
ほとんどの生クリームが売り切れていました落ち込み
運よく、私は買えましたが…きっとテレビの影響ですよね。

今日は全国で生キャラメルを手作りしている人が
たっくさんいるのかもしれませんまる

パルシステム 手作り料理

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キラキラクリックお願いしますキラキラ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無添加のシャンプー♪

天然素材自然派clubサスティの無添加RK利尻昆布シャンプー
    >>次へ
プロフィール

パンダ3号
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
大好きなディズニーリゾートで遊ぶお金を稼ぐべく、日々奮闘中です!

パンダ3号おすすめASP
はこちらからどうぞ♪

**紹介した商品の購入、取引に関して管理人は責任を負いかねますのでご了承ください**
Google

WWW を検索
このサイト内を検索

ピンクリボン



家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ

<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
リンク集


レンタルサーバー


お仕事
転職サイトならDODA 介護職 求人


住宅


興味があったらクリック!
バンタンデザイン研究所 ディズニー ミッキー 腕時計
☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村

パンダ3号お気に入り



↓ シンプルかつお買い得




最新記事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アフィリエイト

3/17
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

https://fanblogs.jp/pandapan/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。