アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月07日

川島芳子は生きていた(7)李剛の決意

https://fanblogs.jp/kawasimayoshiko/よりの転載

同年代の人々に比べて、李剛の出身と経歴は比較的波乱に富むものであった。その家族の一世代前の十数人が皆中国のために苦労して重大な貢献をした革命家であった。彼等のうちのあるものは東北抗聯の重要な指導者であったり、北京の共産党地下活動の責任者であり、元吉林省共産党委員会書記で省長の前世代の革命家であった于克からは「紅色家族」(紅は革命の色)との名誉を受けていた。李剛の父親に当たる李延田は一九三五年革命に参加した老幹部で、共産党の「特務」工作に長年従事した。延安で整風運動があった時には、一度は無実の罪で党籍を剥奪されたものの、その後に朱徳総司令みずからがサインして党籍回復を同意した(この文書は長春市档案館に保存されている)ことがある老革命家であった。しかし、残念なことに「文化大革命」で災難を逃れることが出来ず迫害されて亡くなった。李剛も「反革命分子」の子弟と誤って見做され、長年にわたり差別を受けたことがある。彼の言葉を借りて言えば、父親は「粛清」され、自分は「圧力」を受けた。党の十一回三中全会の後に、父親の李延田は名誉回復され無実の罪を晴らすことができた。李剛は一九七〇年の十六歳の時に鉄鋼精錬工として仕事に就いて以来、様々な仕事の職場で鍛錬された。一九九八年彼が吉林省政府駐海口弁事処副主任に任じられていた期間に、弁事処からの委託を受けて、吉林に戻り芸術学校を創業し、校長法人代表を担当した。この学校の経営はわずか数年で、人材を育成し、効果を挙げた。二〇〇一年に健康上の理由で、批准を経て、早めに一線を退いた。長年にわたり、李剛は業務の合間を縫って、多くの法律関連書籍を編修し、吉林省法学会理事となっている。また他の人との共著で文芸作品を出版し、吉林省作家協会会員でもある。特に法律関係者としては、近年は経済(民事)案件に参加し、比較的高い法律の素養と豊富な裁判経験を有する。それゆえ、家庭的背景と鋼鉄精錬工の出身は彼にさながら生まれつきの鋼性を持たせ、有言実行の「手段」を持ち、深謀遠慮にして、常に何かを「探索」している。張玉の目から見て、李剛はまさしく「能力があり、胆力があり、社会交際の広い」人間であった。
張玉はただこれらを見ただけでなく、李校長が誠実で約束を守る人間であることを尊敬していた。張玉が忘れることが出来ないのは、一九九八年芸術学校が新居に移転する際に、校舎清掃の「言」を張玉の弟に託したときのことである。給与支払いの際に、芸術学校がまだ「重い負債」を抱えていた困難な情況であったにもかかわらず、李校長は個人で借金してまで張玉の弟である張継宏の給与を支払った。そのため、張玉は李剛は言ったことは必ず果たす人間と信頼していたのである。
李剛は彼の多年にわたる行政方面での仕事の経験と中国近代史の学習と理解により、こう考えた。
「張玉は、美術創作の専門家で、二〇〇四年以前には川島芳子が誰かもよく知らなかった若い女流画家に過ぎない。何か個人的な目的で、中国現代史上の重要歴史人物について嘘をでっち上げられるような能力はないし、だいいちこんなことを故意に嘘つく必要もない。半世紀にわたって論争のある川島芳子『生死の謎』が、ひょっとしたら彼女の祖父段連祥の臨終の遺言によって、深い霧の中から現れて、歴史の真相が解き明かされるのかもしれない。」
李剛は客観的で冷静な分析によって、こう大胆に推測すると、その場で果断に決心を下した。張玉のまじめで誠実な態度と、その助けを求めるような目を前にして、さらに張玉がバックより出してきた幾つかの物証を目にして、李剛は心を動かされたのであった。なにはともかく、この一人の年若い女性にすぎない張玉が歴史に向かって事実を突き止めようとするその精神、そして友として自分に向けられた信頼に対し、李剛はすぐにこう態度を表明せずにはいられなかった。
「張玉、もう何も言わなくていい。この事件は私が手伝うというのではなく、我々共同で、この世界を震撼させる秘密を明らかにし、世の人々に公にし、歴史の真相を突き止めなければいけないことだ。もし、調査がうまくいかなかったとしても、費やした精力や財力は、ちょっとした学費を払ったと思えばいいじゃないか。」
それから、李剛は張玉にあらかじめ言っておかなければならなかったのは、この「懸案」の検証と謎解きの過程で、歴史に責任を負い真実を明らかにするために、幾つかの点で祖父の段連祥や母親の段霊雲そして張玉本人に対して「経歴調査」を行う必要画あるかもしれないと釘をさした。張玉は同意を表明して、積極的に協力を申し出てくれた。
こうして世紀の懸案の謎解きが始まったが、その結果が如何なるものになるかはこの時は知る由もなかった。李剛はナポレオンの名言を思い出した。「まず戦闘を始めよ、それから見極めよ」と。

李剛は張玉の委託を受けると、自己に責任を感じると同時にまた負担にも感じるのであった。加えて彼の手元には教育方面の仕事を山のように抱えており、同時に幾つかの法律事務所の顧問を兼任していたので、それだけで仕事量はすでに重過ぎる荷となっていた。今、こうして川島芳子生死の謎の検証を引き受けたからには、ぜひともよき助手を見つける必要があった。李剛は走馬灯を回すように身の回りの同僚や友人や同級生たちを一通り思い浮かべて、最後に彼の心の中で一人の男が定められた。その男とは、すなわち何景方である。
李剛と何景方が知り合ったのはもうかれこれ二十年前のことで、それは何景方が長春市共産党委員組織部の幹部として仕事をしていた頃のことであった。
何景方は文化大革命前にはエリートコースの長春市重点中学・市実験中学を卒業して高校生となっていた。しかし、一九六八年彼は知識青年として農村に追放されて再教育を受けることとなった。その後に長春市に呼び戻され、工場でずっと事務員として働いた。かつては長春一汽軽型車工場弁公室主任兼秘書として働いたこともあった。一九八一年に「文書掛」として長春市共産党委員の仕事に抜擢された。長春市共産党委員組織部で働いていた期間には主に市が管理している幹部の資格審査に従事し、そこで勤勉で落ち着いた仕事態度を養った。一九八三年に吉林大学政治学科幹部専修クラスに入学した。一九八五年以後は前後して市所属の企業で共産党委員書記を務めたり、区所属の役場で主任として働いた。
何景方も人生の曲折と仕事上での挫折を経験したが、それでも学習の手を休めることなく、手に握るペンによって社会のために奉仕するという精神は終始変わらなかった。
李剛と何景方は知り合った後に何回も協力して仕事をしており、かつて山西『市場ニュース報』が吉林省で仕事を展開するのを助けたり、幾つかの企業や個人の法律訴訟の代理をしたことがある。
二〇〇四年には、二人は共同して李剛の家族を背景とした『紅色家族』という本の編纂を開始した。その後二〇〇四年九月に李剛が交通事故で怪我をしたため、何景方は一人で北はジャムス・ハルピン、東は吉林・延吉、南は北京へ赴き、大量の資料を収集し、李剛と一緒に原稿を完成した。二〇〇五年の上半期には、省委員の関連指導者の許可を経て、『紅色家族』という東北延吉の一家十数人が中国革命の為に血を流し犠牲となった事跡を伝記として出版することが出来た。
何景方は多くの書物を読んでおり、比較的に歴史的知識が豊富である。多年にわたり機関で仕事をしたため、勤勉厳粛で客観的な態度を見につけており、論理的に読者をして納得させる書き方をする特徴がある。それで、李剛にとって川島芳子の生死の謎の検証作業をするために、何景方はなくてはならない助手であった。
李剛は川島芳子生死の謎を検証する作業情況を何景方に伝える際、二人の観点は期せずして一致し、まもなく検証作業は正常な軌道に乗った。こうして困難に満ちた調査の幕が切って落とされたのである。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。