アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月05日

川島芳子は生きていた(5)秘密を調査開始

https://fanblogs.jp/kawasimayoshiko/より転載

祖父段連祥の臨終での遺言に、張玉は当初は半信半疑であった。しかし、彼女は考えた。
「論語にも『鳥の将に死なんとするや、その鳴や哀し。人の将に死なんとするや、その言や善し。』と言う。祖父は生前から自分を可愛がってくれていた。だから、臨終の際に半世紀にわたり隠していた秘密を、最も信頼し最も親しい孫娘に打ち明けたのだ。それが人の情というものだ。祖父が自分の心身を病気に苦しめられ、既に生命の危機に瀕している時に、自分の可愛がっている孫娘によもやこんな大きなジョークを言うわけがない。」

同時に彼女は繰り返し、彼女の記憶の中にある方おばあさんというこの神秘的な老婦人を思い返していた。その言行や性格からいうと、確かに普通の女性とは明らかに異なっていた。こう考えると、張玉の心の中に彼女がよく知る方おばあさんに対して、また一つの疑問が生じ始めた。
「まさか、うちの方おばあさんが本当に祖父の言う川島芳子なのかしら。」
何度も何度も繰り返し考えているうちに、張玉の心は苦痛を感じ始め、少なからず精神的な負担を与えるのであった。張玉はまた川島芳子に関する資料を探して読んで、こう書いてあるのを見つけた。
川島芳子(金璧輝)、一九四八年三月二十五日当時の国民政府北平当局に漢奸と間諜罪で秘密裏に死刑を執行される。しかし川島芳子の死刑執行には、多くの疑問点が残された。「替え玉」説がまことしやかにささやか
れ、当時の北平で騒ぎを起こした。

ただ国民党政府政権が中国大陸での統治に失敗して倒れたため、川島芳子の「生死の謎」もうやむやになってしまったのである。このことは、川島芳子が「替え玉」を用いて死刑を免れた可能性が存在することを物語っていた。こうした状況を把握すると、張玉は方おばあさんが川島芳子であるというこの「謎」に対して興味がわいてきた。

しかし、段連祥が逝去して二年ほどは、張玉の祖父の臨終での遺言に対して、しばしば迷いを感じるのであった。その一つは、もし祖父の遺言が真実だとすると、この秘密を公にしていいものだろうか?その必要があるだろうか?公にした後に自分にどんな影響があるだろうか?ということであった。二番目に、もし秘密を調査するとしても、彼女個人から言へば、精力的にも能力的にも財力的にも力不足で、誰かの助けがいることは明らかであった。張玉は再三考えた挙句に、まず試しに周囲の人の意見を聞いてみることにした。張玉の同級生や親族はほとんど四平に住んでおり、長春の社交界はただ美術界にのみ限られていたので、彼女が相談したり交流できる人の範囲は比較的狭かった。そのため二〇〇五年の間には「調査」はまったく進展することはなかった。数人の「知己」の友人は彼女の相談を受けると皆がこのように答えた。
「お前、そんなことにかかわってどうするんだ。余計なことはしないほうがいい、面倒を引き起こすだけだぞ!」
ある人はそう言うだけでなく、彼女とは疎遠になってしまう者もいた。彼女が知り合いのある退職した政府の幹部に相談すると、やはり彼女を心配して張玉に言った。
「お前は良い画を書いて、画で有名になればそれでいいじゃないか。漢奸のおばあさんがいるなんて言ってみろ、どうなるかわかったもんじゃない。お前、ちょっと頭がおかしくなったんじゃないか?」

身辺の人間はこぞって「出る杭は打て」式の雰囲気で、張玉は一度は「調査」の気力を失い、「撤退」の準備を始めて、「調査」の意思を放棄しようとしていた。

李香蘭私の半生 [ 山口淑子 ]

価格:766円
(2016/3/5 07:26時点)
感想(0件)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。