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2015年12月13日
中国内陸部のB−29基地
今日の中国テレビのドキュメンタリーチャンネルの番組「大後方」では中国内陸部に建設されたB-29の基地が取り上げられていた。太平洋戦争末期におけるB-29の日本空襲のための基地として、中国内陸の重慶・成都・昆明などに巨大な滑走路が建造された。飛行機はインド経由で飛来し、長い航続距離を利用して日本本土まで爆撃した。
中国では中学生の子供たちや子供を背負った婦女までが滑走路建築に動員され、お碗一杯の臭い飯と大根に塩を欠けたおかずだけで働かさせられた。B-29は大型の航空機だったため滑走路も大変に長く、滑走路の舗装に用いるローダーも人力で押していたため、下り坂などでローダーが暴走して人がひかれてしまう事故が発生したという。
米軍陸軍航空隊21連隊の延べ1000機以上のB−29が日本を空襲し、1944年6月には成都から飛び立ったB-29が八幡製鉄所などを爆撃した。ただ中国内陸からの爆撃は燃料を大量に消費し燃料を確保することが困難なため、後にはグアムやサイパンなどの太平洋側からの爆撃が多くなる。日本側はレーダーがあまり整備されていなかったことや高高度を高速で飛ぶB-29を迎撃するのが困難であったことなどがあり、B-29の空襲で本土のインフラは壊滅状態になった。
中国では中学生の子供たちや子供を背負った婦女までが滑走路建築に動員され、お碗一杯の臭い飯と大根に塩を欠けたおかずだけで働かさせられた。B-29は大型の航空機だったため滑走路も大変に長く、滑走路の舗装に用いるローダーも人力で押していたため、下り坂などでローダーが暴走して人がひかれてしまう事故が発生したという。
米軍陸軍航空隊21連隊の延べ1000機以上のB−29が日本を空襲し、1944年6月には成都から飛び立ったB-29が八幡製鉄所などを爆撃した。ただ中国内陸からの爆撃は燃料を大量に消費し燃料を確保することが困難なため、後にはグアムやサイパンなどの太平洋側からの爆撃が多くなる。日本側はレーダーがあまり整備されていなかったことや高高度を高速で飛ぶB-29を迎撃するのが困難であったことなどがあり、B-29の空襲で本土のインフラは壊滅状態になった。
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