広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

記事の作成時には「改行を有効にする」のチェックを外そう!

ファンブログの始め方では、初期設定の方法を説明していきましたので、「ファンブログの基礎知識」では記事作成時の設定についての説明から始めさせていただきます。

記事の作成方法は、ファンブログFAQの記事作成関連をひととおり読んでいただければ、ある程度はわかるようになっていますが、1番肝心な、「改行を有効にする」の説明が抜けていましたので、補足として説明します。

「新規記事作成」を押しますと、この「改行を有効にする」にはチェックが入った状態になっていますが、これからアフィリエイトを始められるのなら、この「改行を有効にする」のチェックを外して記事を書いていくことをお勧めします。

気軽にコメントができる「ごあいさつ」形式の記事を設置してみよう!

ファンブログの設定 : プロフィールの設定をしよう!でコミュニケーションのお話をしましたが、あなたが他のブロガーさんからコメントしてもらいたいと思われるのなら、気軽にコメントができる「ごあいさつ」形式の記事を設置することをお勧めします。

アフィリエイトを始めたのだから、バナーを貼った商品の紹介記事を量産していく気持ちもわかりますが、商品の紹介記事ばかりだと訪問された方はコメントがしづらいんです。

始めたばかりのブログに訪問されるのはファンブロガーさんってことは、アフィリエイターさんでもありますよね。
アフィリエイターさんは「スレ違い」のコメントを嫌う傾向がありまして、商品の紹介だけの記事へ挨拶のコメントを書き込むことは「スレ違い」となりますので、挨拶する場合でも紹介された商品の感想を入れながら挨拶することになります。実際にコメントをしてみれば、おわかりになると思いますが、これが意外と大変なんです。( ^ω^;))

記事カテゴリを登録する際の注意事項

今回は「記事カテゴリ」を登録する際に注意するべきことを説明します。「記事カテゴリ」は簡潔でわかりやすく短いものにするよう心がけましょう。長すぎるとサイドバーの広さにもよりますが、改行されてしまい読みづらくなりますし、文章の後ろに記事数が表示されることも考慮する必要もあります。

また、この記事カテゴリは記事のフッターであるインフォメーションリンクにも表示されますので、長すぎますとこのフッターも改行されることになってしまいますので、記事の幅の狭い3カラムの方は注意が必要です。

ファンブログの省略タグから HTML タグの仕組みを知ろう!

ブログの記事を書いているときに何気に使用していると思います「文字の設定」というボタンがありますよね。
この「文字の設定」は、目的の文章を指定してボタンを押すと、その文章の文字が大きくなったり色が変わったりするとても便利なものです。

入力していて気がついている方も多いと思いますが、プレビュー画面では指定したとおりの表示になりますが、入力していく画面では何やら < > で囲まれたものが指定した文章の初めと終わりに付け加えられただけで、指定した文章は何も変わっていませんよね。

この < > で囲まれたものは、文字を大きくする「特大」を選んだ場合は <特大>〜</特大>、「太」を選んだ場合は <太>〜</太> というものが指定した文章を挟み込む形で設置されます。実はこの <特大> とか <太> の正体は、HTML タグというもので、ここからここまではこうしてね!っていう命令するものなんです。

サイドバーの項目の追加/編集は HTML コードで記述する

記事にバナーを貼り付けて投稿できるようになりますと、今度はサイドバーにバナーを貼りたくなりますよね。
ファンブログFAQ の サイドバーへのバナー貼り付け を読めばバナーを貼り付けることは出来るようになると思いますが、この項目の追加/編集については、バナーの貼り付け方法しか説明がなくて下の方に赤字で、
※項目の内容はHtmlコードで記述する必要があります。改行をしたい箇所には<br />タグを記述してください。

と注意事項が書かれているだけなので、Htmlコードに慣れていない初心者の方が文字などを入力しようとしましても、思うようにうまくいかず、このHtmlコードというものが大きな壁となってしまいます。
そこで、少しでもHtmlコードに慣れていただくために 記事の作成時には「改行を有効にする」のチェックを外そう! で「改行を有効にする」のチェックを外してもらったって訳なんです。

絵文字や省略タグを HTML タグに一発変換する方法

前回の サイドバーの項目の追加/編集は HTML コードで記述する でHtmlコードで記述する方法を説明しましたが、色々と試してみていただけたでしょうか?サイドバーの項目はHtmlコードで記述すれば記事欄と同じようなことができるのですが、やっぱり入力するのって面倒ですよね。

実はそんな面倒くさがり屋さんのために、ファンブログの省略タグをカンタンに HTML タグに変換する方法 っていう裏技があるんです。この記事では主に画像タグの変換方法を説明していますので、こちらでは絵文字や文章の変換方法を説明しちゃいます!(≧ω≦)b

スキンと同じデザインで表示されるサイドバーの項目を設置してみよう!

ブログに最初から付属していてデザインが統一されている「カテゴリアーカイブ」や「最新記事」などと同じデザインのサイドバーの項目が作りたい!って思ったことはございませんか?

新規で作成するサイドバーの項目は全くの白紙の状態なので、同じデザインにするためには、色々なHtmlコードを記述しなくてはいけません。そんなのできないよ!っていう方のために、バナーのようにタグをコピーして新しい項目に貼るだけでスキンと同じデザインの項目が簡単にできちゃうHtmlタグを公開しています。(≧ω≦)b

◄ デフォルトの「リンク集」の上に作成した項目を設置したもの。
  スキンと同じデザインの項目がカンタンに設置できます。

ユーザビリティを考えてサイドバーの項目を配置してみよう!

ファンブログにはデフォルトで表示できるサイドバーの基本項目が10個、追加できる項目が10個あり「機能選択/並び替え」で並べ替えたり、非表示にしたりすることができます。今回はこの項目の並び替えの順序とユーザビリティの関係について説明します。

ブログのユーザビリティには、「見やすい」「わかりやすい」「使いやすい」というようなものがございますが、今回は訪問者さんにとって「使いやすい」ブログにするためにサイドバーの項目の配置を考えてみたいと思います。
  機能選択/並び替え
ユーザビリティ - Wikipedia
ブログパーツ
美容整形