広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

RSS表示用無料ブログパーツ FeedWind(フィードウィンド)を導入してみました

RSS表示用無料ブログパーツ FeedWind (フィードウィンド)を導入してみました。
http://feed.mikle.com/
私のブログは昇順(古い記事が一番前)で表示しているので、通常TOPページの最前列に表示される最新記事が最終ページの最後尾に表示されちゃいます。対応策としてサイドバーに表示される「最新記事」を記事欄に表示していましたが、記事タイトルだけしか表示されないので物足りなさを感じていました。

そこで「最新記事 RSSフィード」で、ググってみましたら…見つかりました!記事タイトルだけでなく記事の内容も表示できますし、色々と細かい設定もできちゃう優れものです。(≧ω≦)b

関連記事をサムネイル付きで掲載するブログパーツ「LinkWithin」を導入してみました

関連記事をサムネイル付きで掲載する無料ブログパーツ「LinkWithin」を導入してみました。
LinkWithin - Related Posts with Thumbnails
無料なのに広告もなくて、シンプルなデザインのヴィジットです。関連記事に使用されている画像をサムネイル化して掲載してくれますので、画像を多く使用している方には効果的なアイテムなんじゃないでしょうか。
ある程度カスタマイズができる方ならば比較的簡単に設置できると思いますが、海外のブログパーツなので、初心者の方には少し難しいかもしれません。設置につきましては自己責任にてお願いします。

ChromeにWebページのカラー情報を取得できる「ColorZilla」を導入してみました

Google Chrome にWebページのカラー情報を取得できる「ColorZilla」を導入してみました。
http://www.colorzilla.com/chrome/
「ColorZilla」は数年前から Firefox で使っているとても便利なアドオンで、Webサイトの色情報を簡単に取得できる「スポイト」機能や、好みの色が作れる「カラーピッカー」機能の他、Webページ全体の色情報を一括で取得する事もできちゃう魔法のようなツールです。

以前から Firefox から Chrome に乗換えるために、Chrome でこの「ColorZilla」と同じようなツールがないか探していて「カラーピッカー」というワードで検索された「Eye Dropper」というツールを使ってみたのですが、思うような結果が得られず諦めていたのですが...

「写真加工.com」無料でポラロイド風加工や顔写真の修正ができるオンラインツール

ダウンロード不要!無料でポラロイド写真風の加工や顔写真の修正ができる「写真加工.com」を紹介します。
http://www.photo-kako.com/
写真加工.comフリー写真素材 Futta.NET が提供する170種類以上のデジタル画像加工 / 編集 / 変換オンラインWebツールです。
「ポラロイド写真風のフレーム追加、顔写真の修正、イラスト化、写真技法、文字入れ、切り抜き」などの画像加工を簡単に行えます。
ポラロイド写真加工にかかせない手書き風フォントは日本語、英語共に豊富で、コシックや明朝など基本フォントもあります。
登録・ログイン・インストールなどは不要で、フリーオンラインソフト(フリーウェア)として無料でご利用いただけます。 加工済み画像の利用制限はなく、「商用・ブログ・年賀状・オークション」等のあらゆる用途に自由に使える、非常に便利なツールです。

「0to255」同系色の濃淡をカラーコード付の色見本でグラデーション表示する配色ツール

同系色の濃淡をカラーコード付の色見本でグラデーション表示する配色ツール「0to255」を紹介します。
http://0to255.com/
0to255 は、2年程前から仕事で使っているオンライン web ツールで、クライアントさんから微妙な色の濃淡調整のご要望があった時なんかに、とてもお世話になっています。
0 to 255(0から255)とは色の明度の数値のことで、web デザイナーが色合いと任意の色に基づいた同系色の濃淡を簡単に見つけるために開発された、シンプルでCOOLなデザインの配色ツールです。
前回紹介しました、ColorZilla と合わせて使いますと、ストレスなく作業を進めることができますので、おすすめです。

「Subtle Patterns」背景画像に使えるシンプルでCOOLなフリーテクスチャ素材サイト

背景画像に使えるシンプルでCOOLなフリーテクスチャ素材サイト「Subtle Patterns」を紹介します。
subtlepatterns.com
最近話題のテクスチャ画像のフリー素材サイト。シンプルでハイクオリティな洗練されたデザインのテクスチャが数多く紹介されています。個人・商用利用無料。 Creative Commons Attribution 3.0 Unported License.

「背景色コントローラ Fine」背景色のRGBを256階調で指定、変更できるコントローラ

背景色に使えるカラーコードは web 上に様々色見本のサイトさんがありますので、そちらから好みのカラーコードを探してきて変更するだけなんですが、実際に自分のブログの背景色を変更してみますと思っていたイメージと違ってしまうことが結構多いんです。
「色的にはいいんだけど...」「もう少し薄い色の方が...」「もうちょっと黄色味を強く...」とか思うたびにカラーコードを変更して「プレビュー」で確認していく作業の繰り返しとなり、作業は単純なんですがこれが意外と面倒なんです。

そんなときに超便利なのが、Masa 氏の Scrap Dir. さんで無料公開・配布されています、セーフカラー(216色)で表示できる背景色コントローラと、フルカラー(16,777,216色)で表示できる背景色コントローラ Fineです。

説明するより試していただいた方が早いので、ボックスの下の数字や ▲▼ ボタンをクリックしてみてください。
 
    背景色コントローラ(216色)         背景色コントローラ Fine(16,777,216色)
  • 「CLOSE」ボタンは反応しません。
  • こちらはお借りしているサンプルなのでコントローラ周辺の背景色が変更されますが、実際に設置しますと設置したブログの背景色が変更されます。
  • 旧スキンでは使用できない場合がございます。  対応スキンについて

「似顔絵ジェネレーター」ブログやツイッターなどのアバター作成に使える無料ツール

パーツを組み合わせて簡単に似顔絵ができるアバター作成ツール「似顔絵ジェネレーター」を紹介します。
似顔絵ジェネレーター : 似顔絵メーカー
似顔絵ジェネレーター は 似顔絵メーカー さんが提供している個人利用なら無料で使えるオンラインツールです。

先日、偶然見つけたアバタージェネレーター。簡単な操作でご覧のような可愛いイラスト風の似顔絵アバターが作成できます。線が太くてシンプルな絵柄なので縮小表示されてもしっかり表示されますから、ブログやツイッターのプロフィールアイコンの作成に使ってみてはいかがでしょうか?

アイコンをクリックするだけで直感的に操作ができますので問題ないかと思いますが、操作方法の説明がありませんので、ポイントだけ簡単に説明していきますね。
ブログパーツ
美容整形
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。