広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

Microsoft のクリップアートの使用制限について

Boston terrierMicrosoft のクリップアートは、著作権フリーではなく、使用目的により制限があるのですが、使用条件の FAQ に「個人的な Web サイトの作成にクリップアートを使って、公開することは可能。」という記載がありましたので、個人的に問題ないと解釈し、ブログの開設時から私のブログのアバター画像としてこちらのMicrosoft のクリップアート「ボストンテリア」を長い間使用していたのですが…
思うところがあり、今回改めて使用制限について精読しましたら、アバター画像としての使用には問題があるかもしれないと思われる記載がありましたので、こちらの画像をアバター画像として使用することを控えることにしました。

「素材は必ずダウンロードしてお使いください」ってどういう意味?

先日、あるクライアントさんから
「この素材サイトにある画像を使ってみたいんだけど、 [素材は必ずダウンロードしてお使いください] って書いてあるのに [ダウンロードボタン] がどこにも無いのでダウンロードできなっかったんだ。」
というようなお話がありました。

このクライアントさんは、「専門的な勉強はしたことはないけど、ワードやエクセルならある程度使えるし、ネットで音楽やゲームを何度もダウンロードしたことがあるんだけど…。」 という、いわゆる普通の方です。

通常、音楽サイトやゲームサイトには [ダウンロードボタン] が用意されています。つまり「ダウンロードボタンを押せばダウンロードできる」という仕組みに慣れ親しんでいる方は、今回のように「ダウンロードボタンが無いとダウンロードができない」って思ってしまうのかもしれません。
ブログパーツ
美容整形