広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

ファンブログの記事タイトルとブログ名を検索ロボットにクロールさせる方法

ファンブログ カスタマイズ

今回は検索エンジンに記事タイトルとブログ名の両方をクロール(拾わせる)方法です。
ファンブログを始めてから、1週間ほどで、検索エンジンにクロールされるようになったんですが、ある程度たまった記事を見てみましたら、クロールされている記事が全て同じ表記であることに気づいたんです。

ファンブログでは何も設定しないと、ほとんどがブログ名とブログの紹介文(ヘッダーと同じ内容)がクロールされてしまいます。これでは、検索エンジンにいくらクロールされても意味がないんじゃないかと思い、試行錯誤を重ねまして、なんとか記事タイトルを追加することには成功しました。
これから設定の方法を説明しますが、HTML初心者の方でも慎重にやればできると思いますので、ぜひ試してみてください。

検索ロボットにファンブログの記事の内容を検索結果として表示させる方法

ファンブログ カスタマイズ 新スキン限定

ブログの記事の検索結果に表示される説明文(スニペット)には、通常「記事の内容」が表示されるんですが…
新スキンを使用したファンブログの場合は記事の内容でなく、ほとんどが「ブログの紹介文」になってしまうんです。

これは、1記事の「メタタグ」をいうところに「この記事の説明文(スニペット)には ブログの紹介文 を表示してね」という命令文が入っているからなので、この命令を無くすことによって検索結果の説明文(スニペット)に記事の内容を表示させることができます。
このブログの紹介文はHTML上では {$BlogDescription$} という項目になります。
この {$BlogDescription$} は「1記事」のHTMLの中には2ヶ所ありますが、検索エンジンが拾っているのは、 </head> の上にあります、{$BlogDescription$} なので、これを削除します。

今回は「1記事」の HTML の記述を削除しますので、作業をする前にバックアップをとっておいてくださいね。

検索ロボットにファンブログの記事の内容を検索結果として表示させる条件

ファンブログ カスタマイズ

検索ロボットにファンブログの記事の内容を検索結果として表示させる方法 で説明した方法を試しても記事の内容がうまく表示されない場合がありますので、このひと月で検証したことをまとめてご報告いたします。

検索エンジンは「Google」を使用。条件にあうファンブログのサイトを無作為に選出し、「site:ブログのURL」で検索した結果を元に検証しました。
ブログパーツ
美容整形