広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

RSSアイコンの横にランキングバナーを設置する方法

ファンブログ カスタマイズ

便利なRSSアイコンはアクセスアップにはかかせないアイテムですが、前からどうもバナーの右側がもったいない気がしていて、ここにランキングバナーの設置はできないだろうかと考え、RSSアイコンのバナータグを確認しましたら最後に <br> が記述されてなかったので、もしかしたらHTMLがつながるかもしれないと思い試してみましたら、カンタンにバナーや文字を流し込むことができました。
やり方はとっても単純で、新しい項目にランキングバナーを貼って保存してから、RSSアイコンの項目の真下に設置して保存すればOKです。新しい項目でなくても現在使用している項目内タグの一番上にランキングバナータグを貼れば同じことができます。

CSSやHTMLファイルのバックアップの方法

ファンブログ カスタマイズ

今回はCSS(スタイルシート)やHTMLファイルのバックアップの方法をカンタンに説明します。

バックアップといいましても、ファイルの内容をメモ帳などに保存するだけのことなんですが、その際の手順や、ちょっとしたコツなんかを書いてみたいと思います。

ファンブログの省略タグをカンタンに HTML タグに変換する方法

ファンブログ カスタマイズ

今までファンブログ特有の省略タグをHTMLタグに書き換えることで、いろいろなことができるってお話してきましたが、やっぱり書き換えるのは面倒ですよね。

そこで、今回はこのわずらわしい作業がカンタンにできちゃう画期的?な方法を発見しちゃったんで、そのやり方を説明しちゃいます。面倒くさがり屋のかたは必見ですよ!(≧ω≦)b

自分の記事の幅(width)を知ろう!

ファンブログ カスタマイズ

皆さんは、自分のブログの記事の幅(width)ってごぞんじでしょうか?ファンブログの記事編集画面はこの記事の幅に関係なく一定の幅の 538px の幅で表示されます。私の記事幅は、558px だから少し狭く表示されるだけなのであまり問題はないのですが、この、538px よりも狭い記事の幅の方は、実際の投稿される記事の幅よりもプレビュー画面の幅が広いので、レイアウトがうまくできないことが何度かあったんじゃないでしょうか?

特に、バナーや挿入した画像がプレビュー画面では問題なかったのに、投稿するとはみ出てしまったことなんかは、記事の幅以上に表示されるプレビュー画面を使って編集しているので、当然起こってしまう現象なんです。

自分の足あとの画像を擬似的に確認する方法

ファンブログ カスタマイズ

皆さんは、自分の「足あと」の画像が訪問先のサイトさんに、どのように表示されているか気になったことはありませんか?この「足あと」の画像は、訪問された方のアバターの画像を縮小したものが「訪問者一覧」に表示されるんですが、画像がくずれていたり、表示が小さすぎて何の画像かわからない方がいらっしゃいます。

自分の足あとはどうなんだろう?って気になって、自分のサイトに訪問しても自分の足あとは残せません。
そこで、アバターの画像を同じ大きさに変更してみることで擬似的に確認する方法を説明しますので、気になる方だけお読みくださいませ。(^ω^;))

並べ替えができないファンブログの記事カテゴリの再構築方法

ファンブログ カスタマイズ

皆さんは「記事カテゴリ」をどの様に追加していますか?通常は記事を書いて公開するときに、新しい記事カテゴリが必要になったら順番に追加していきますよね。私も最初ブログを始めたときはそのように追加していったんですが、ある程度記事カテゴリが多くなりますと並べ替えたくなる衝動に駆られます。( ^ω^;))

だけど、ファンブログの記事カテゴリは並べ替えができないんです!私のサイトは記事カテゴリの順番が非常に大切なのに、記事がかなり溜まってからその事実に気がつきました。(´TωT`)

一応、サポートさんに問い合わせしてみましたが、記事カテゴリを全て削除して再構築してくださいという悲しいお返事が届き、やむなく再構築をすることになりました。今回は私が、記事カテゴリの再構築をしたときに思いついて実行したことをお話します。

RSS アイコンのバナーを複製する方法

ファンブログ カスタマイズ

既存の項目の中にある、「RSSアイコン」は、「項目の選択/並び替え」でサイドバーのいろいろな場所に設置できますが、最初に改行するための <br> が入っていますので、必ず上部に1行分の隙間ができてしまいますし、項目なのでサイドバーにしか設置できません。

そこで、今回はこの「RSSアイコン」を複製する方法をお話します。複製ができれば、ランキングバナーのように、いろいろな場所に貼ることができますし、素材サイトさんが提供していますバナーに変更することもできます。

「アクセス権限がありません」と表示されてしまうサイトさんに訪問する方法

ファンブログ カスタマイズ

皆さんは、ご訪問していただいたサイトさんに訪問するために足あとをクリックすると「アクセス権限がありません」という画面が開いてしまったことがありませんか?
今回は、本格的な釣りブログなのに、おもしろ画像も満載の根魚遊戯@ブログの巻の てつ さんが「せっかくご訪問していただいたのに、ご訪問のお礼に伺えない」と嘆いておられましたので、記事にしてみました。( ^ω^ )

この現象は、初心者の方が足あとを残していただいた場合に多く見られる傾向がありまして、ファンブログの設定 : ユーザー設定をしよう!で説明したとおり、足あとやコメントのニックネームに貼られている URL はトップページではなく、プロフィールのページの URL なので、知らずにリンク先となるプロフィールのページを非公開にしてしまっている方のブログには「アクセス権限がありません」と表示され、訪問できないって訳なんです。
それでは、この「アクセス権限がありません」と表示されてしまうサイトさんに訪問する方法を説明しちゃいますね。

1つの記事に5枚以上の画像を掲載する方法

ファンブログ カスタマイズ

ファンブログのFAQで画像を挿入するの説明を読みますと最後にこのような文章が記載されています。
※画像1つにつき200KBまでとなってます
※1つの記事に掲載できる画像は最大5つまでです。
この説明を読むと1つの記事には画像が5枚までしか掲載できないって思いますよね。
実はこれは違いまして、1つの記事に掲載ではなくて保存できる画像は最大5枚までってことなんです。

皆さんは、絵文字は画像ってことはご存知でしょうか?絵文字は小さいんですけど大きな写真とまったく同じ仕組みの立派な画像なんです。絵文字だったら5つどころかいっぱい掲載することができますよね。

絵文字というのは、ファンブログさんで保存されている画像なので、皆さんの記事に画像を保存しなくても自由に使うことができるものなんです。画像も同じで、別の場所に保存された画像なら絵文字のように自由に掲載することができるんです。

微妙なレイアウトの調整ができるスペーサーGIFを使ってみよう!

サイドバーのバナー同士がくっつかないように隙間を入れたり、作成した項目の最後に隙間を入れるのに改行タグの <br /> を使っていると思いますが、この <br /> で空く隙間の広さは決まっているので微調整ができません。
<br /> を使って隙間はできたけど...もう少し狭くしたいって思ったことってありませんか?
<br />
<br /> イラストわんパグ
<br /> フリー素材 今日もわんパグ
<br />
次の項目
spacer.gif
イラストわんパグ
フリー素材 今日もわんパグ
次の項目
そんなときに <br /> の代わりに「スペーサーGIF」を使いますと...

こんな感じで簡単に余白や隙間の微調整ができちゃうんです。

スペーサーGIFというのは、1×1ピクセルのとっても小さい透明な画像のことです。この透過するGIF画像の横幅(width)や高さ(height )を指定することで、思いどおりの余白や隙間を作ることができます。

※ 赤い三角の上をドラッグしますと、透明の gif 画像が反転されます。
※ 横幅(width)5px、高さ(height )10pxで指定しています。
次へ  »
ブログパーツ
美容整形
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。