広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

Firefox 使用の方は IE 環境でもブログの表示を確認しよう! : タグの閉じ忘れ編

ファンブログ カスタマイズ

最近、Firefox を使っている方が増えてきました。とても便利なブラウザなんで使用するのは問題ないのですが、Firefox で正常に表示されていても、インターネット・エクスプローラ( IE )では表示が崩れているブログさんも多くなってきました。

一番多いのは、太字やフォントカラーなどの装飾タグの閉じ忘れです。これはブラウザごとに、 html の解釈が違うことが原因で起こる現象で、Firefox では問題なく表示されますが、IE ですとサイドバーまでひたすら命令が続くことになります。
先月の記事になりますが、国内のブラウザのシェアは、IE が7割を超えていて、Firefox は1割程度です。
短期間による集計データですが、私のアクセス解析でもほぼ同じ割合なので、現実的な数字だと思います。
ブログを作成する側は、利用者が最も多い IE 環境でもブログの表示を確認することはとても大切なんです。

Firefox 使用の方は IE 環境でもブログの表示を確認しよう! : 閉じ忘れ記事の探し方

ファンブログ カスタマイズ

今回はFirefox を使っている方が、IE 環境でブログの表示を確認をした際に見られるレイアウトの崩れの原因である、装飾タグを閉じ忘れた記事の探し方のコツをお話します。

TOPページの閉じ忘れによるレイアウトの崩れは、エントリ内に表示される10個の記事の中に原因である「閉じ忘れ」があると崩れます。次のページの10個の記事に問題がなければ、次のページは正常に表示されます。
ブログパーツ
美容整形
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。