広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ファンブログのプレビュー画面では表(table)が正しく表示されないんです!

ファンブログ カスタマイズ

表(table)の豆知識と題しまして、表(table)についてのお話させていただこうと思っていますが、まず最初に…

ファンブログのプレビュー画面では表(table)が正しく表示されないことからお伝えしないと
初心者の方は訳がわからなくなりますんで、この奇妙な現象から説明します。

通常、表(table)を作成した場合は、文字と同じように表や表の中(セル)の文字なんかは左寄せになります。
それがなぜか、ファンブログのプレビュー画面ではどちらも中央揃えでプレビューされちゃうんです。

シンプル系スキンの表(table)の自動装飾機能について

ファンブログ カスタマイズ シンプル系スキン限定

最近の表(table)は、ひと昔前のホームページでよく見られました陰影がつくものでなく、Excel で作成した表のような細い実線で表示させるのが主流です。しかし、このような凝ったものを作ろうと思うとタグに多くの装飾を書いてしまうことになりますので、HTML をすっきりさせるために、ほとんどの Web サイトでは、表(table)の装飾は CSS で指定されています。

ファンブログ側からは何も説明がないのですが、シンプル系スキンは、記事(content)内の表(table)の装飾は CSS で、1px の黒い実線が引かれるように指定されています。
従いまして、線(ボーダー)の指定をしない透明の表(table)を記述すれば、1px の黒い実線が引かれた表(table)が作成できるようになっています。

シンプル系スキンの表(table)の自動装飾機能を打ち消す方法

ファンブログ カスタマイズ シンプル系スキン限定

前回のシンプル系スキンの表(table)の自動装飾機能についてで説明しました、だめだめなファンブログのプレビュー画面に対応する方法は、私が検証した限りでは2通りあります。
その方法は、完璧に正しくは表示されませんが、プレビュー画面に無理やり表示させる方法と、正しく表示される場所で表を作成して、記事にコピー&ペーストする方法です。

今回は、プレビュー画面に無理やり表示させる方法を説明しながら、CSS で指定されています装飾を打ち消す方法を合わせて説明します。

シンプル系スキンの表(table)の自動装飾機能を上手に利用する方法

ファンブログ カスタマイズ シンプル系スキン限定

今回は、前回のシンプル系スキンの表(table)の自動装飾機能を打ち消す方法でご提案しました、正しく表示される場所で表を作成して、記事にコピー&ペーストする方法を説明します。

ファンブログの HTML 編集には「保存(S)」する前に確認ができる「プレビュー(P)」機能がついています。
このプレビューで表示される画面は記事のプレビュー画面と違い、実際のブログに表示される画面が確認できますので、表(table)を HTML に直接記述すれば、表(table)は正しく表示されます。
ファンブログでは、HTML の編集画面がストレスなく表(table)のレイアウトができる唯一の場所になる訳です。

ポータルのページに表(table)のレイアウト・エリアを設置してみよう!

ファンブログ カスタマイズ シンプル系スキン限定

今回は、前回のシンプル系スキンの表(table)の自動装飾機能を上手に利用する方法で説明しました、ポータルのページに設置する表(table)のレイアウト・エリアの「タグ」の公開と設置や使用方法を説明します。

表(table)のレイアウトをしたい方は、HTML に直接記述することが普通に行えるレベルの方だということを前提に説明していきます。初心者の方にはお勧めできませんので、ご注意くださいませ。
ブログパーツ
美容整形
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。