広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ファンブログの画像の保管場所の仕組みを知ろう!

ファンブログ カスタマイズ

サイドバーなどに「直リンク」できない画像やバナーを設置する場合アップロードが必要になりますが、ファンブログでは、記事に画像を保存させる仕組みになっていますので、windowsの「マイピクチャ」というような総合的な画像の保管場所が存在しません。画像のアップロードは記事作成画面の「挿入」から行うことになります。

「直リンク」について、わかりやすい参考記事 : 直リン絶対やっちゃダメ!

1つの記事に掲載できる画像は5つ(画像1つにつき200KB)までとなってますので、カンタンに説明しますと、
1つの記事に5つまで画像が保存できるフォルダが付いていると考えてください。
これは、その記事を削除すると保存した画像も削除されてしまうということなので、覚えておいててくださいね。

保存した画像のアドレス:(URL)の見つけ方

アフィリエイトバナーや、ランキングバナーは全て「直リンク」なので、サイドバーにタグを貼るだけで設置できるんですが、前回のファンブログの画像の保管場所の仕組みを知ろう!で「直リンク」のことは、なんとな〜くわかっていただけたと思いますが、素材サイトさんや、お気に入りの個人サイトさんなんかのリンクバナーを貼る場合は、「直リンク禁止」が基本なので、バナーの画像を自分のブログに保存してからでないとバナーが貼れません。
バナーを貼る場合、そのサイトさんへジャンプするための「タグ」を記述する必要があります。その際に「保存」した画像の「アドレス:(URL)」を指定する必要があります。指定するのは「ファイル名」ではなく「http://〜で始まるURL」です。アドレス:(URL)ってどこよっ!という方のために、前回の画像の保存のおさらいをしながら、保存した画像のアドレス:(URL)の見つけ方を説明します。

リンクバナーの貼り方

ファンブログ カスタマイズ

画像の保存方法や保存した画像のアドレス:(URL)の見つけ方を説明しましたので、今回は基本的なリンクバナーのタグの記述方法を紹介します。 ※単純に画像を設置したい場合はこちらの記事の記述をお試しください。

実際にバナーを貼る場合は、必ずサイトさんのルールに則って貼りつけをしてくださいね。
サイトさんによっては、いたれりつくせりでタグもお持ち帰りできるようなところもありますが、ない場合はバナー(画像)を貼っただけでは、リンク先にジャンプしませんので、自分でHTMLタグを記述する必要があります。

文字の横にアイコンを表示させる方法

ファンブログ カスタマイズ

今回匿名でのご質問がありましたので、お答えします。ご質問の内容を要約しますと、無料素材サイトさんからダウンロードしたアイコンを文字の横に置きたくて「挿入」というメニューで画像を記事欄に貼り、その横に文字を書くことまではできたんですが、編集画面ではうまく表示されているのに、「保存」を押すと文字が改行されてしまうといった内容でした。

この手順どうりで問題ないはずなんですが、私はアイコンなどの画像は保存してからアドレスを指定して利用していまして、記事に直接貼ったことがなかったんで、まずは検証してみることにしました。
一応、「左寄せ回り込み」、「挿入」、「右寄せ回り込み」の3つで検証してみました。結果は質問者の方と同じで「挿入」のみ改行されてしまいましたので、タグを検証してみましたところ、 <div> というタグで囲まれていました。

文字の横にアイコンを表示させる方法|A8.netサポートセンター様からのご解答

ファンブログ カスタマイズ

前回の文字の横にアイコンを表示させる方法の件でサポートさんに問い合わせたところ、早速ご解答をいただけましたので、全文をそのまま掲載させていただくことにしました。

2枚の画像を横に並べる方法

ファンブログ カスタマイズ

本来は2枚の画像を横に並べるには、画像タグを2個並べるだけでできることなんですが、前回の文字の横にアイコンを表示させる方法でファンブログに付属しています「挿入」アイコンに不備があることがわかりましたので、悩んでいる方が多いんじゃないかと感じましたので、今回は2枚の画像を横に並べる方法を説明します。

今回の方法は1番単純な画像を文字列に挿入する方法です、身近なものでは絵文字が1番わかりやすいかと思います。絵文字は文字に近い大きさで小さいですが、立派な1枚の画像なんです。
文字列に画像を挿入するということは、2枚画像の高さが違った場合は絵文字と同じく下面が揃うことになるということを覚えておいてくださいね。

画像の幅(width)や高さ(height)を指定する方法

ファンブログ カスタマイズ

前回、2枚の画像を横に並べる方法を説明した際に、記事の幅以内であれば何個でも並べることができるけど、それ以上になると改行されちゃうっていうことをお話をしました。

今回は、あと少しで並ぶんだけど少し画像が大きいとか、2枚の画像が少し高さが違うので、見栄えが悪いときなんかに、画像の幅や高さを指定して調整する方法を説明します。
ブログパーツ
美容整形
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。