広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

記事の行間を広くする方法 : CSS

ファンブログ カスタマイズ シンプル系スキン限定

ファンブログはデフォルトの行間設定が狭いので、長文を書きますと非常に読みづらくなります。回避策としまして1行ごとに改行する方法もありますが、記事の修正に伴い改行する位置も変更しなければならないので面倒です。

このようなことをしなくても、スタイルシートで行間設定をしますと、普通に入力するだけで行間隔が空けられるようになります。ただし、この方法で設定しますと、過去の記事にも全て反映されますので、上記のような方法で記事を入力していた場合は、少し間が抜けた感じになってしまいますので、ご注意ください。

記事のフォントサイズを大きくする方法 : CSS

ファンブログ カスタマイズ シンプル系スキン限定

今回は、前回の記事の行間を広くする方法で行間設定をした後に、フォントサイズを大きくしてさらに読みやすくする方法です。通常フォントサイズを大きくする場合、ファンブログ付属の <大> を使って文字を大きくしますが、投稿のたびに <大> で囲むのも面倒です。

このようなことをしなくても、スタイルシートでフォントサイズの指定をしますと、普通に入力するだけで指定したフォントサイズで記事が書けるようになります。ただし、この方法で指定しますと、過去の記事にも全て反映されますので、フォントサイズが大きくなることで過去記事のレイアウトが崩れる場合があります。

ひとつの記事ごとに行間とフォントサイズを設定する方法 : HTML

ファンブログ カスタマイズ

前回2回に分けてスタイルシートで記事の行間フォントサイズを指定する方法を説明しましたが、過去記事まで繁栄されてしまうという理由で、過去記事が多い方は設定するのを迷っているんじゃないかと思います。

そこで、今回は過去記事の設定はそのままで、新しい記事から設定したい方のために「ひとつの記事ごとに設定する方法」を説明します。

コメントの行間やフォントサイズを変更する方法 : CSS

ファンブログ カスタマイズ シンプル系スキン限定

記事の行間を広くしたり、フォントサイズを大きくして入力に慣れてきますと、コメントの行間やフォントサイズがとても気になるようになります。

そこで、今回はスタイルシートでコメントも記事と同じ設定にする方法を説明します。

記事やコメントの文字の色を変える方法 : CSS

ファンブログ カスタマイズ シンプル系スキン限定

今回は、記事やコメントの文字の色を変える方法を説明します。シンプル系スキンのデフォルト設定の文字の色は、#333 です。黒く表示されるこの色は、実は黒に近い灰色で白い背景の場合いちばん読みやすいといわれている色になります。

白い背景に真っ黒である(#000)文字を表示しますとコントラストが強すぎて目がチカチカしてしまいますので、
若干淡い黒の、#333 を指定することで、コントラストを弱めている訳なんです。
ブログパーツ
美容整形