アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

サイドバーの項目の追加/編集は HTML コードで記述する

記事にバナーを貼り付けて投稿できるようになりますと、今度はサイドバーにバナーを貼りたくなりますよね。
ファンブログFAQ の サイドバーへのバナー貼り付け を読めばバナーを貼り付けることは出来るようになると思いますが、この項目の追加/編集については、バナーの貼り付け方法しか説明がなくて下の方に赤字で、
※項目の内容はHtmlコードで記述する必要があります。改行をしたい箇所には<br />タグを記述してください。

と注意事項が書かれているだけなので、Htmlコードに慣れていない初心者の方が文字などを入力しようとしましても、思うようにうまくいかず、このHtmlコードというものが大きな壁となってしまいます。
そこで、少しでもHtmlコードに慣れていただくために 記事の作成時には「改行を有効にする」のチェックを外そう! で「改行を有効にする」のチェックを外してもらったって訳なんです。
<br />タグを使用して記事の投稿をされていた方は、文章を改行したり、改行してスペースを空けることなんかは問題なくできると思いますが、項目の追加/編集には記事の編集にあります便利な「文字の設定ボタン」がありませんので、文字の大きさや色なんかを変更することが出来ませんよね。

じゃぁ、どうすれば変更できるのかといいますと、ファンブログの省略タグから HTML タグの仕組みを知ろう! でご説明しました「開始タグ」と「終了タグ」で目的のものを囲むことで、「文字の設定ボタン」を押した時と同じことができるようになるんです。これがHtmlコードで記述するということになります。
「文字の設定ボタン」を押した時と同じ表示になるHtmlタグをご用意しましたので、目的のタグをコピーしてお持ち帰りいただき、「元祖稼ぐ系ファンブログ」を任意の文章に変更して色々と試してみてください。

 <大>元祖稼ぐ系ファンブログ</大>
<span style="font-size: 125%;">元祖稼ぐ系ファンブログ</span>
特大 <特大>元祖稼ぐ系ファンブログ</特大>
<span style="font-size: 150%;">元祖稼ぐ系ファンブログ</span>
 <小>元祖稼ぐ系ファンブログ</小>
<span style="font-size: 75%;">元祖稼ぐ系ファンブログ</span>
 <太>元祖稼ぐ系ファンブログ</太>
<span style="font-weight: bold;">元祖稼ぐ系ファンブログ</span>

記述に成功しましたら、こちらの関連記事も読んでみてくださいね。(≧ω≦)b
・サイドバーのバナーを中央揃えにする
・左寄せと右寄せ
・よくつかう3つの文字の装飾タグをまとめる
次回も引き続きサイドバーの項目についてのお話です。よろしくお付き合いくださいませ。(´・ω・`)b
※上記Htmlタグはコピー&ペーストでそのままご利用になれます。
※Htmlタグのご使用につきましては、利用者の自己責任にてお願いします。

この記事へのコメント

« 前の記事 : RSS表示用無料ブログパーツ FeedWind(フィードウィンド)を導入してみました
絵文字や省略タグを HTML タグに一発変換する方法 : 次の記事 »

ブログパーツ
美容整形
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。