アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

気軽にコメントができる「ごあいさつ」形式の記事を設置してみよう!

ファンブログの設定 : プロフィールの設定をしよう!でコミュニケーションのお話をしましたが、あなたが他のブロガーさんからコメントしてもらいたいと思われるのなら、気軽にコメントができる「ごあいさつ」形式の記事を設置することをお勧めします。

アフィリエイトを始めたのだから、バナーを貼った商品の紹介記事を量産していく気持ちもわかりますが、商品の紹介記事ばかりだと訪問された方はコメントがしづらいんです。

始めたばかりのブログに訪問されるのはファンブロガーさんってことは、アフィリエイターさんでもありますよね。
アフィリエイターさんは「スレ違い」のコメントを嫌う傾向がありまして、商品の紹介だけの記事へ挨拶のコメントを書き込むことは「スレ違い」となりますので、挨拶する場合でも紹介された商品の感想を入れながら挨拶することになります。実際にコメントをしてみれば、おわかりになると思いますが、これが意外と大変なんです。( ^ω^;))
そこに訪問者さんが気軽にコメントができる記事があったらどうでしょうか?この気軽にコメントができる記事が、「ごあいさつ」形式の記事なんです。
この「ごあいさつ」形式の記事は、未来の日付で常に1番上に表示させているブログさんが多いので、いろいろと参考にしてみるのもいいでしょう。日付の変更は記事作成画面の「日時変更」というボタンを押すとカレンダーが表示されますので、そこで「未来の日付」を選ぶだけで変更できます。

未来の日付の記事は、あまり推奨できるものではありませんが、ブログを始められたばかりの場合はお手軽にトップに記事を配置できる方法なので、使用しても問題ないと思います。日付はいつでも変更できますので、未来の日付は1〜2ヶ月先の日付で充分です。

未来の日付の記事を設置したくない方は、記事カテゴリに「ごあいさつ」というようなわかりやすい名前をつけて日付をブログを始めた日にして記事の最後に表示させるのがいいでしょう。

私のサイトではトップフリーエリアを設置した際、未来の日付でトップに設置していました記事を現在の日付に戻し、掲示板 という形で最後に表示させています。トップページにお気軽にコメントがいただけるような掲示板へのナビゲーションリンクを貼ってありますので、おかげさまで100件以上のコメントをいただいております。

「ごあいさつ」形式の記事は、ご訪問のお礼、ブログの紹介などを簡潔に大きな文字で書くのがポイントです。
このような簡潔な文章の場合は、センタリング(中央揃え)を使うときれいに納まりますのでお試しくださいませ。
あとは「コメントくださいね」というようなコメントを促す文章を付け加えるのもいいかもしれませんね。

いかがでしたでしょうか?この「ごあいさつ」形式の記事を設置するだけで、訪問者さんがコメントを書き込んでいただける確率は高くなりますので、ぜひ試してみてくださいね。

次回は、記事カテゴリについてのお話です。よろしくお付き合いくださいませ。(´・ω・`)b
※ Htmlタグのご使用、カスタマイズにつきましては、利用者の自己責任にてお願いします。

この記事へのコメント

« 前の記事 : 記事の作成時には「改行を有効にする」のチェックを外そう!
記事カテゴリを登録する際の注意事項 : 次の記事 »

ブログパーツ
美容整形
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。