広告

posted by fanblog

全スキン共通で使える!カスタマイズできるプロフィールの項目タグ

ファンブログ カスタマイズ 全スキン対応

ブログのナビゲートには、かかせないプロフィールの項目ですが、ほとんど閲覧のない「・ポータルを見る」とか「・経歴を見る」なんかを表示させたくないと思ったことはございませんか?

もちろん設定では非表示にはできますが、プロフィールの項目内のテキストリンクは残りますので訪問者の方が押してしまいますと、赤い文字で「アクセス権限がありません」という画面が表示されてしまいます。
そこで今回は全スキン共通で使えて、カスタマイズできるプロフィールの項目タグを紹介します。
全スキン共通なので、スキンを変更しますと、スキンに合わせたデザインに自動的に変わる優れものです。

このタグを項目に貼るだけで、サイドタイトルや隙間の設定も自動的に調整されますので、現在使用しているスキンと同じデザインで表示されます。カスタマイズできないスキンの方でもご利用になれます。
貼るだけとは申しましても、カスタマイズを可能にするために、ユーザー設定とはリンクしていませんので、使用するにはご自分のニックネームや、自己紹介文は新たに入力する必要があります。

カンタンに設置できるよう、タグコードをご用意しましたのでお試しくださいませ。
▼ 今日のおみやげ ▼

お持ち帰りの際は「コメント」などを残していただけますと励みになります。
元気のミナモト!≫ FC2 Blog Ranking ≪ 応援お願いします。

上のボックス内にマウスを置くだけでボックス内のタグコードが全て選択されますので、右ボタン⇒コピー でお持ち帰りください。

「項目の追加/編集」画面を開き、新しい項目にお持ち帰りいただいた「タグコード」を貼り付け「保存」してください。
保存しましたら、以下に記します設定方法に習い設定や編集をしてください。


▼ それでは設定方法の説明です ▼

アバターの画像と URL (リンク)は自動的に設置したサイトさんのものに変更されますが、カスタマイズを可能にするために、「ユーザー設定」とのリンクを外してありますので、サイドバータイトル、ニックネーム、自己紹介文はコピー&ペーストしたタグコードの中に入力する必要がございます。
★プロフィール★がタイトルバーのタイトルです。★〜★の範囲内にお好みのタイトルを入力してください。

★ニックーネーム★はアバターの画像に下に表示されます。★〜★の範囲内にあなたのニックネームを入力してください。

自己紹介文は、<!-- 自己紹介文入力始め --> から <!-- 自己紹介文入力終り --> の間に入力してください。
既存のプロフィールの紹介文と違い、<br /> での改行が可能です。

以上で設定は完了です。設定した内容を「保存」して、「項目の選択/並び替え」で「使用する機能」に入れて、もう一度「保存」してください。「自分のブログを確認する」を押し、正しく表示されるか確認してください。
確認作業が終わりましたら、表示させたくないテキストリンクを削除します。テキストリンクは削除しやすいようにそれぞれを、<!-- ☆☆☆を見る --> から <!-- /☆☆☆を見る --> で囲んであります。
非表示にしたいリンクの <!-- ☆☆☆を見る --> から <!-- /☆☆☆を見る --> までを選択して削除してください。

削除が終わりましたら「保存」して、「自分のブログを確認する」を押して最終確認をしてください。

※ 既存のプロフィールの項目は削除できませんので、「使用しない項目」に入れて「保存」してください。
いかがでしたでしょうか?これで表示させたくないテキストリンクを非表示にすることができます。
詳しい方はランキングバナーを追加したり、自由に編集することができますので、いろいろ試してみてくださいね。

タイトルバーのヘッダー、フッターとスペーサー及びリストマークは私が使用していますスキンの番号になっていますが、どのスキンでも同じものなので変更しなくても問題ありません。
※ 2012/05/04 : 使用しているスキンの番号が表示されるように記述を修正しました。

スキンを変更してもデザインは自動的に変更されますから、一度設定してしまえば、既存のプロフィールの項目と同じように使用できますので、こだわり派の方は、ぜひお試しくださいませ。(´・ω・`)b
※ 上記タグコードはコピー&ペーストでそのままご利用になれます。
※ タグコードのご使用、カスタマイズにつきましては、利用者の自己責任にてお願いします。
この情報が、お役にたちましたら ≫ FC2 Blog Ranking ≪ 押していただけると励みになります

この記事へのコメント

« 前の記事 : シンプル系スキンの表(table)の自動装飾機能を打ち消す方法
特定のページのサイドバーだけに表示される項目の設置方法 : 次の記事 »

ブログパーツ
美容整形
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。