広告

posted by fanblog

全てのカラムが表示可能なシンプル系スキンを選ぼう!

ファンブログ カスタマイズ

シンプル系スキンには、3カラム、左2カラム、右2カラムの全てのカラムが表示できる記述が施されています。これは、それぞれのスキンが選べるということでなく、3カラムでも、右2カラムでも、スタイルシート(CSS)に、全てのカラムのスタイルが記述されているということです。

例えば、3カラムを選んだ場合、TOPページやプロフィール、ひとつの記事なんかを開いたときには全て3カラムで表示されますよね。それは、5枚の HTML がスタイルシートの3カラムの記述を読むように命令されているからなんですが、「メイン」はそのままにして、「1記事」を右2カラムの記述を見に行くように指定しますと、TOPページは3カラムで、ひとつの記事を選択した場合には右2カラムで表示させることができるってことです。
3カラムと2カラムの記述は少し違いますので、それぞれ指定を変える場合はカラムに合わせた記述内容に変更することが必要になりますが、開くページによってカラムの変更ができるのは魅力的だとは思いませんか?
  • 設定方法は仕組みがわからないと理解しづらいかと思われますので、説明は後日記事としてアップします。詳しい方でご興味のある方は実践してみてくださいませ。
  • 画像が使用されている新スキンにも同様の記述がありますが、使用しています画像の調整も必要になり、大変な作業になるため、これらの新スキンはスタイルの変更には適していません。

どのカラーも基本の記述内容は同じなので、スキンを変更することなくカラーをピンクからブラックに変えることもできますし、多少の記述の変更は必要になりますが、2カラムから3カラムに変更することも可能です。
今はそのままでも後々のことまで考えると、さまざまなことができる究極のスキンなんです。

単色でつまらないとお考えの方でも、みぃねぇ さんの 「TREASURE ☆ BOX 」 のように画像を挿入することで、ガラっとイメージを変えることもできちゃいます。
みぃねぇ さんの「TREASURE ☆ BOX 」は、管理人さんのステキなセンスで選ばれた雑貨、ファッションアイテム、インテリア等をご紹介されている、とっても綺麗で美しいサイトさんです。商品のチョイスや紹介の仕方、配色なんかのセンスも絶妙なんで、ぜひ一度覗いてみてくださいね。
※ 残念ながらこちらのブログは閉鎖されています。

これから、カラムや記事の幅の変更方法やタイトルバーやヘッダーなどの装飾の説明をしていきますが、説明ができますのは、シンプル系スキン限定になります。旧スキンをご利用の方は、シンプル系スキンに変更すれば、さまざまなことが試せますんで、ぜひご検討くださいませ。(´・ω・`)b


※ Htmlタグのご使用、カスタマイズにつきましては、利用者の自己責任にてお願いします。
この情報が、お役にたちましたら ≫ FC2 Blog Ranking ≪ 押していただけると励みになります

この記事へのコメント

« 前の記事 : Firefox 使用の方は IE 環境でもブログの表示を確認しよう! : 閉じ忘れ記事の探し方
メインページにフリーエリアを設置してみよう! : HTML 簡易版 : 次の記事 »

ブログパーツ
美容整形
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。