広告

posted by fanblog

ファンブログの設定 : プロフィールの設定をしよう!

始めたばかりのブログに来ていただける訪問者さんは、あなたが付けたコメントや足跡をたどって訪問されるんですが、その訪問の際に開かれる画面が「プロフィール」の画面なんです。
このプロフィールの画面が作成されているかいないかで、コメントをいただけるかどうかも左右されると思います。
何も作成されていブログさんに訪問しますと、どんな方わからないのでコメントがしづらかったりするもです。

ブログとWebサイト(HP)の最大の違いは、コメントなどで行うコミュニケーションだと思います。
もちろんWebサイト形式のコミュニケーションを取らないブログも作成できますが、それならブログでなくWebサイトを立ち上げることをお勧めしますので、ここでは通常のブログを運営することを前提として説明します。
プロフィールの設定画面を開きますと、さまざまな項目があって「これを全部入れなきゃいけないの!」とか思われるかもしれませんが、全て入力する必要はありません。最低でも10項目くらい入れられれば形になりますので、まずは公開できるものだけでも入力していきましょう。

あなたのブログは、あなたの自由に公開できるものなんですが、読むのはあなたでなく訪問者さんだということを考えてプロフィールを作成してみてください。シャレでペットやお子様とかでプロフィールを作成することもできますが、ブログの内容が伴っていましても、訪問者さんにとってペットやお子様に宛てるコメントはかなり難しいものだと思いますし長続きしないと思います。

私個人の考えですが、プロフィールの必須項目を上げてみたいと思いますので参考にしてみてくださいね。
項目 説明
名前  必須です。ユーザー設定で入力したニックネームを入れましょう。 
性別  必須だと思います。性別がわからないとコメントしづらいものです。 
血液型  占い好きの方は性格や自分との相性なんかが想像できます。 
星座  占い好きの方は性格や自分との相性なんかが想像できます。 
住所  都道府県までならいいと思います。詳しく公開しないようにしましょう。 

以上5項目が必須だと思っています。私も公開していますし、ほとんどの方が公開している項目です。
あとは、ご自分で公開できるものを取り上げて構成してみてください。入力が終わりましたら「保存」を押し、「自分のブログを確認する」を押してプロフィール画面を開いてみてください。

入力しなかった項目は空欄になる訳ではなく表示されません。表示されるのは入力した項目だけなので、物足りないと感じましたら、文章が入力できる項目を増やすとバランスが取れると思います。
いかがでしたでしょうか?プロフィール画面はコミュニケーションの第一歩なんで、なるべく公開した方がいいんですが、自分と特定されてしまう個人情報は公開しないよう気をつけてくださいね。

経歴(マイヒストリー)に関しましては、特別入れることがなければ未入力で構いませんが、ユーザー設定をしよう!で説明したとおり、非公開にはしないで公開することをお勧めします。
次回は、スキン(テンプレート)の種類、違いについてのお話です。よろしくお付き合いくださいませ。(´・ω・`)b
※ Htmlタグのご使用、カスタマイズにつきましては、利用者の自己責任にてお願いします。

この記事へのコメント

« 前の記事 : ファンブログの設定 : ブログの設定をしよう!
ファンブログのスキン(テンプレート)の種類と違いを知ろう! : 次の記事 »

ブログパーツ
美容整形
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。