広告

posted by fanblog

ファンブログの設定 : ブログの設定をしよう!

ブログテーマに添った、ブログ名やブログ紹介文が決まりましたら「ブログの設定」をしてしまいましょう。
前回の「ユーザー設定」と同じで、各項目の横にあるオレンジ色の「?」の上にマウスカーソルを置けばヘルプが表示されますので、わかりにくいところだけ抜粋して説明したいと思います。

「ブログの設定」を押し、ユーザー設定の下の「ブログの設定」を押してブログ設定画面を開いてください。
項目 説明
ブログ名  長くても全角で20文字くらいまでを目安にしてください。 
ブログアドレス  変更できません。 
ブログ紹介文  全角で40〜80文字くらいを目安にしてください。<br> で改行することができますが、SEO 的に NG なので改行しないでください。 
記事の表示  特別なことがない限り、「新しい記事」から表示するを選択してください。 
Ping送信先  初期設定のままで構いません。詳しい方は送信先を追加してください。
詳細はヘルプ(項目横のオレンジ色の?)を参照ください。 
画像容量  使用している画像の容量メーターです。 
コメント・トラックバック コメントの書き込み、トラックバックの受信は許可することを推奨します。
コメントをするのにはログインが必要はチェックを外すことを推奨します。 
ブログカテゴリー  ブログテーマに添ったカテゴリーを選んでください。 

ブログ名やブログ紹介文は変更することはできますが、頻繁に変更できるのは最初だけと認識してください。
特にブログ名の変更はいといろいろと面倒なので、前記事のブログ名とブログ紹介文は人気ブログランキングを参考にしよう!を参考にしていただき、慎重に決めてくださいね。
ブログ紹介文に関しましては、ブログを運営していきまますとブログテーマのブレがでてきますので、その都度変更したり修正していく方がいいかもしれません。

あと、注意していただきたいのが「コメント・トラックバック」の「コメントするのにはログインが必要」にチェックが入っている方が意外と多くいらっしゃいます。この設定は、ファンブロガー(会員)の方限定で、しかもログイン状態でないとコメントを受け付けないという設定なんです。
ランキングなどに参加して他のブロガーさんが訪問されてもコメントを受けられないし、ファンブロガーの方でもログインしないでコメントする方も多いので、チェックを外すことをお勧めします。

最後に残りました「スパムフィルター」はブログを運営してから設定するものなで、最初は初期状態のままで構いません。次回はプロフィールの設定についてお話します。(´・ω・`)b
※ Htmlタグのご使用、カスタマイズにつきましては、利用者の自己責任にてお願いします。

この記事へのコメント

« 前の記事 : ファンブログの設定 : ブログ名とブログ紹介文は人気ブログランキングを参考にしよう!
ファンブログの設定 : プロフィールの設定をしよう! : 次の記事 »

ブログパーツ
美容整形
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。