アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Firefox 使用の方は IE 環境でもブログの表示を確認しよう! : 閉じ忘れ記事の探し方

ファンブログ カスタマイズ

今回はFirefox を使っている方が、IE 環境でブログの表示を確認をした際に見られるレイアウトの崩れの原因である、装飾タグを閉じ忘れた記事の探し方のコツをお話します。

TOPページの閉じ忘れによるレイアウトの崩れは、エントリ内に表示される10個の記事の中に原因である「閉じ忘れ」があると崩れます。次のページの10個の記事に問題がなければ、次のページは正常に表示されます。
記事が見れるのは、TOPページ、カテゴリなどのアーカイブを選択、ひとつの記事を選択した場合でそれぞれ異なります。それぞれの記事の中に閉じ忘れがあれば、レイアウトは崩れますし、閉じ忘れがなければ正常に表示されることになる訳なんです。
まず、文字の設定メニューの「大」から打消までの文字の大きさや形を変える装飾タグの場合は、閉じ忘れのあった記事から下に表示される記事に閉じ忘れた命令が続きますので、見つけるのは容易だと思います。

閉じ忘れがあると思われる記事を選択し、ひとつの記事だけ表示させても同じようにレイアウトが崩れていましたら、この記事を修正すればいいことになります。

上記作業をして改善されない場合は、その記事をもう一度選択し、ひとつの記事だけ表示させて改善されていましたら、他の記事にも同じような閉じ忘れがあるということになりますし、改善されていなければ、その記事の中にまだ閉じ忘れが残っているということになります。
次に「文字色」の閉じ忘れですが、これは下の記事には影響がなく、サイドバーへと飛んで影響がでます。サイドバーもサイドタイトルやテキストリンクには影響はでませんが、プロフィールの自己紹介や、カレンダーの日付などには影響がでますので、そこで確認できます。

この「文字色」の閉じ忘れはコメントに影響がでますので、表示されている10個の記事をひとつづつ確認します。
コメントが入っていなくても、コメントを入力する画面の文字色に影響がでていますので、記事下のナビゲーションリンクの|コメント(0)|を押して確認していけば、容易に見つけることができます。
余談としまして、<中> などの整列タグの閉じ忘れは、サイドバーのレイアウトがかなり崩れることになりますので閉じ忘れることはないと思いますが、<div> を使用しない <center> を閉じ忘れた場合は、サイドバーまでひたすらセンタリングが続くことになりますので、ご注意くださいませ。

次回は、新スキンの table の罫線がうまく表示されないお話です。よろしくお付き合いくださいませ。(´・ω・`)b
※ Htmlタグのご使用、カスタマイズにつきましては、利用者の自己責任にてお願いします。
この情報が、お役にたちましたら ≫ FC2 Blog Ranking ≪ 押していただけると励みになります

【ブラウザの豆知識の最新記事】

この記事へのコメント

« 前の記事 : 掲示板 其の参
全てのカラムが表示可能なシンプル系スキンを選ぼう! : 次の記事 »

ブログパーツ
美容整形
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。