アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ファンブログの設定 : 登録するアバターの画像のサイズと大きさの目安

前回の ユーザー設定をしよう! で、最後に残しました登録するアバターの画像のサイズと大きさのお話です。
アバターの画像というものは、基本的にはサイズも大きさも小さい方がいいんですが、実際にどのくらいがいいかということは明記されていません。

「サイズ」と「大きさ」は日本語では同じような意味なんですが、画像ファイルの表示では違うことを指します。
「サイズ」は容量(重さ)で、「大きさ」は画像の横(幅)×縦(高さ)になります。
ファンブログのアバターの画像は自動的に横幅が 100px に縮小または拡大され、縦(高さ)は縦横比が維持された状態で縮小または拡大されますので、縦横比を維持した状態で、横幅が 100〜150px くらいになるように、大きさを変更すればいいことになります。

サイズ(容量)につきましては、よほどサイズの重たいものでなければ、大きさの変更だけで大丈夫です。
サイズは、10kb(10,000バイト)〜20kb(20,000バイト)くらいを目安にしてください。
アバターの画像は、ファンブログに登録する前に大きさを変更しておく必要がありますので、お手持ちの写真加工ソフトで加工して「マイピクチャ」などに保存しておいてください。

少し古い記事ですが、「All About」さんから画像加工の記事を抜粋しました。意外と知られてないんですが、
Microsoft Office Picture Manager は、簡易圧縮や簡単な加工もでる便利な画像加工ソフトです。


画像を保存しましたら、ユーザー設定画面の「?」マークの黒子画像の下の「設定する」を押してください。
「参照」を押して保存した画像を選択して「開く」を押してください。「参照」の横にファイル名が表示されましたら、「登録」を押して画像を登録してください。

ファンブログの FAQ を調べましたが、ユーザー設定の画像の登録の仕方は記載されていませんので、代わりに記事に画像を挿入するの【2 】と【3 】の「追加」ボタンを「登録」ボタンに置き換えて読んでいただきますと、わかりやすいと思います。

いかがでしたでしょうか?このアバターの画像は、横幅 40px に縮小されて「足あと」にも利用されますので、
小さく表示されてもわかりやすい画像を選んでくださいね。

次回はブログの要であります「ブログの設定」です。よろしくお付き合いくださいませ。(´・ω・`)b
※ Htmlタグのご使用、カスタマイズにつきましては、利用者の自己責任にてお願いします。

この記事へのコメント

« 前の記事 : ファンブログの設定 : ユーザー設定をしよう!
ファンブログの設定 : ブログ名とブログ紹介文は人気ブログランキングを参考にしよう! : 次の記事 »

ブログパーツ
美容整形
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。