アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

プロフィールのページにバナーを貼ってみよう!

ファンブログ カスタマイズ シンプル系スキン限定

前回の5枚のHTMLファイルの活用法のお話で、プロフィールページの有効活用のお話をしましたが、実はこの「プロフィール」のHTMLは1番単純に作られていますので、カスタマイズを始めるにはもってこいのHTMLなんです。

HTMLファイルは、カンタンに説明しますとブロックの集合体です。このプロフィールの構造は非常に単純で、大きく分けると「ヘッダー」「記事欄」の2つで、「記事欄」には「プロフィールタイトル」と「プロフィールの表」の2つしかないので、とってもわかりやすいんです。
このHTMLファイルの、どの記述が「プロフィールタイトル」や「プロフィールの表」なのかがわかれば、自分の好きな場所にバナーを貼ることができます。
バックアップを取ってから作業を始めれば安心ですし、構造は単純なので、ちょっと幅の広いサイドバーくらいの感覚で気楽にやってみましょう。

CSSやHTMLファイルのバックアップの方法

▼ この説明は「シンプル系スキン」限定です。他のスキンの場合はタグの記述が異なります。 ▼

プロフィールのHTMLを開いたら、<div id="content">という記述を探してください。単純な構造なので、少し下にスクロールすればすぐ見つかります。
以下に説明をつけましたので、自分な好きな場所にバナータグを貼ってください。サイドバーと同じように文章も入力することができます。

<div id="content">

タイトルの上に貼りたい場合はココ!

<h2>{$ContentsTitle$}</h2>

タイトルと表の間に貼りたい場合はココ!

{$ContentsBody$}

表の下に貼りたい場合はココ!

</div><!-- /content -->



◄ ここから下に貼ってください。

 

◄ プロフィールタイトル

 

◄ プロフィールの表(table)


 

◄ ここから上に貼ってください。


HTMLの編集では「プレビュー(P)」がありますので、「保存(S)」さえしなければ、何度でも見ながらやり直すことができまし、「保存されている内容に戻す」を押せば、元に戻すこともできますので、サイドバーより編集しやすいと思います。レイアウトに納得できたら、「保存(S)」を押して終了です。
いかがでしたか?プレビューできないサイドバーよりカンタンだったのではないでしょうか。
このプロフィールのHTMLは「経歴を見る」を押したときも見に行くHTMLなんで、経歴が何も記載されていなくてもバナーは表示されますから、経歴を公開する設定にして確認してみてくださいね。

見栄えを良くするために、文字を装飾したり、中央揃えにするのもイイと思います。ただし、使用した開始タグは必ず終了タグで命令を止めてください。HTMLはつながっているので、終了タグを入れないと、隣のサイドバーまでひたすら命令が実行されますので注意してくださいね。犬
※Htmlタグのご使用、カスタマイズにつきましては、利用者の自己責任にてお願いします。
この情報が、お役にたちましたら ≫ FC2 Blog Ranking ≪ 押していただけると励みになります

この記事へのコメント

« 前の記事 : 検索ロボットにファンブログの記事の内容を検索結果として表示させる方法
記事の行間を広くする方法 : CSS : 次の記事 »

ブログパーツ
美容整形
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。