広告

posted by fanblog

自分のサイトに有利なカラムを選ぼう!

ファンブログ カスタマイズ

スタイルシートやHTMLファイルの本格的なカスタマイズを始める前に、自分の選択しているスキンはこれでいいのかってことを、もう一度考えてみてください。カスタマイズをしてなければ、スキン(テンプレート)の変更する前に変更の仕組みを知ろう!で説明したとおり、カンタンにスキンの変更ができます。逆にカスタマイズをすればするほど、スキンの変更は面倒になりますので、今回はスキンの選択条件には欠かせないカラムのことをお話したいと思います。
カラムをカンタンに説明しますと、記事の横にサイドバーがいくつあるかってことです。ファンブログのスキンでは記事の両側にサイドバーがあるのが3カラム。記事の左側にサイドバーがあるのが左2カラムで、右側が右2カラムと呼ばれています。
3カラムは両側にサイドバーがありますので、バナーなども多く貼れアフィリエイトには有利なカラムです。
欠点としましては、記事幅が広くとれないことや、SEO的に検索ロボットは左側からクロールしますので、左右のサイドバーのバランスや配列方法に工夫が必要になる難しいカラムでもあります。

2カラムはサイドバーが片側にしかありませんが、記事幅を広くとることができますので、記事欄を売りにされる方には有利になります。じゃあ、2カラムは右と左はどっちがいいのって聞かれますと、上記のような検索ロボットのシステムを考慮して、記事欄を売りにする方は圧倒的に右2カラムを選んでいます。逆にサイドバーに検索ワードやカテゴリを入れ記事よりそちらの方を重要視する方は左2カラムを選んでいるようです。
2009年08月17日追記 : 検索エンジンが左側から読んでいくという記述は、「テーブルレイアウト」である「旧スキン」におけることで、ファンブログの「新スキン」につきましては、「CSSレイアウト」になりまして、全てのカラムでヘッダーの下にエントリ(記事)が表示されるように記述されています。従いましてこれについての右2カラムの優位性はありませんので、新スキンでの検討の際には考慮されないようご注意くださいませ。

※ テーブルレイアウトとCSSレイアウトの表示させる優先順位の違いは、こちらのサイト様を参考にしました。

今回の記事内容は私個人の主観なので、他にもいろいろな考え方を持った方がいらっしゃいます。
「SEO カラム 有利」などのキーワードで検索しますと、たくさんヒットしますので、カスタマイズを始める前に、ご自分のサイトに有利なカラムはどれなのかをもう一度検討してみるのもいいかもしれませんね。

次回はシンプル系スキンのスタイルシートのカラムの記述についてのお話です。気長にお待ちください。(´・ω・`)b
※Htmlタグのご使用、カスタマイズにつきましては、利用者の自己責任にてお願いします。
この情報が、お役にたちましたら ≫ FC2 Blog Ranking ≪ 押していただけると励みになります

この記事へのコメント

« 前の記事 : 文字の横にアイコンを表示させる方法
文字の横にアイコンを表示させる方法|A8.netサポートセンター様からのご解答 : 次の記事 »

ブログパーツ
美容整形
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。