アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ファンブログの記事タイトルとブログ名を検索ロボットにクロールさせる方法

ファンブログ カスタマイズ

今回は検索エンジンに記事タイトルとブログ名の両方をクロール(拾わせる)方法です。
ファンブログを始めてから、1週間ほどで、検索エンジンにクロールされるようになったんですが、ある程度たまった記事を見てみましたら、クロールされている記事が全て同じ表記であることに気づいたんです。

ファンブログでは何も設定しないと、ほとんどがブログ名とブログの紹介文(ヘッダーと同じ内容)がクロールされてしまいます。これでは、検索エンジンにいくらクロールされても意味がないんじゃないかと思い、試行錯誤を重ねまして、なんとか記事タイトルを追加することには成功しました。
これから設定の方法を説明しますが、HTML初心者の方でも慎重にやればできると思いますので、ぜひ試してみてください。

「スタイルの編集」を押し、フリースキンの編集から「1記事」を選択してください。
「1記事テンプレートの編集」が表示されますので、そこから </head> の上にある
<title>{$BlogName$}</title>という部分を探してください。スキンによって場所は違いますが、最初の方で見つからない場合はだいたい30行目より上にありますので、少しスクロールすれば見つかります。
その部分に {$BlogEntryTitle$} という項目を {$BlogName$} の前後どちらかに挿入し、中間に仕切りとなる記号 | (パイプ)や : (コロン)などを入力してください。この {$BlogEntryTitle$} というのが記事のタイトルです。私と同じ 記事タイトル | ブログ名 というように表示させたい方は以下を参考にしてください。
※ 仕切り記号である | (パイプ)の前後に半角スペースを入れてあります。
<title>{$BlogEntryTitle$} | {$BlogName$}</title>
完成したら、「プレビュー」で確認してください。ブラウザの一番上のサイトタイトルが(IEの場合、青いバーに白文字) 記事タイトル | ブログ名 になっていたら成功なので、確認画面を閉じて「保存」してください。以上で、作業は終了です。検索結果は作業終了後にクロールされたものから反映されます。

※Htmlタグのご使用、カスタマイズにつきましては、利用者の自己責任にてお願いします。
この情報が、お役にたちましたら ≫ FC2 Blog Ranking ≪ 押していただけると励みになります

この記事へのコメント

« 前の記事 : よくつかう3つの文字の装飾タグをまとめる
サイドバーのタイトル部分の色(カラーコード)の見つけ方 : 次の記事 »

ブログパーツ
美容整形
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。