アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ファンブログの画像の保管場所の仕組みを知ろう!

ファンブログ カスタマイズ

サイドバーなどに「直リンク」できない画像やバナーを設置する場合アップロードが必要になりますが、ファンブログでは、記事に画像を保存させる仕組みになっていますので、windowsの「マイピクチャ」というような総合的な画像の保管場所が存在しません。画像のアップロードは記事作成画面の「挿入」から行うことになります。

「直リンク」について、わかりやすい参考記事 : 直リン絶対やっちゃダメ!

1つの記事に掲載できる画像は5つ(画像1つにつき200KB)までとなってますので、カンタンに説明しますと、
1つの記事に5つまで画像が保存できるフォルダが付いていると考えてください。
これは、その記事を削除すると保存した画像も削除されてしまうということなので、覚えておいててくださいね。
察しのいい方はお気づきかと思いますが、記事意外の場所に画像を使いたい場合は、「新規記事作成」画面で必要な画像を挿入し、下書きで保存すれば公開されないので、下書きで保存するだけです。5つしか保存できませんが画像の保存場所の代わりになります。5つ以上の場合は同じものを作成していくだけです。

保存の際は、わかりやすいタイトルを入れ、カテゴリは特になければ「なし」で検索もできるので、指定しなくていいと思います。頻繁に使用する方は未来の日付で保存すれば、常に一番上に表示されます。
私の場合は保存する画像が少ないので、この方法で充分なんですが、それじゃイヤ!っていう方は外部に画像を保存する方法もあると思います。なんとな〜く無料で使えるものはあることは知っていますが、興味がないので詳しくありません。詳しい方がコメントで教えてくださることを切望します。(^_^;)

今回は仕組みのお話なので、ここまでとします。次回は保存した画像の指定場所(URL)のお話です。
気長にお待ちください・・・でなくて早目に書きます。犬
※Htmlタグのご使用、カスタマイズにつきましては、利用者の自己責任にてお願いします。
この情報が、お役にたちましたら ≫ FC2 Blog Ranking ≪ 押していただけると励みになります

この記事へのコメント

« 前の記事 : RSSアイコンの横にランキングバナーを設置する方法
保存した画像のアドレス:(URL)の見つけ方 : 次の記事 »

ブログパーツ
美容整形
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。