アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

サイドバーのタイトル部分の色(カラーコード)の見つけ方

ファンブログ カスタマイズ シンプル系スキン限定

今回は項目内にタイトルバーを入れるために、自分のスキンの色(カラーコード)を知る方法を説明しますが、あくまでも私が使用していますシンプル系スキンの説明になります。
他のスキンをご利用になっている方は、サイドバーのタイトルに画像が使われている場合もありますので、その辺はかるく受け流してください。(^_^;)
スキンの色は「スタイルシート」というもので決められています。そのスタイスシートを見れば自分のスキンの色(カラーコード)がわかるということになります。

これからその「スタイルシート」のどこを見れば良いのか説明しますが、このスタイルシートとは、その内容を変更したり加述することにより、ブログの見た目を変更できるものなので、逆に誤った情報などを記述しますと最悪ブログが表示されなくなる危険なところという事も覚えておいてくださいね。
なんだか怖いお話をしましたが、「保存」さえしなければ大丈夫なのでパレットマークが付いています「スタイルの編集」を押してその「スタイルシート」を見てみましょう。
そうしますと、「スタイルシートの編集」という画面が開きます。このスタイルシートに記述されています /* サイドバーのタイトル部分 */ というところを探してください。少し下にスクロールすれば見つかりますので、ゆっくりスクロールしてみてください。
/* サイドバーのタイトル部分 */ のすぐ下 .side_title { に記述されていますのが、サイドバーのタイトルの見た目の内容になります。その中の background: #F4A460; が背景色で、 color: #6b3407; が文字色になります。これは私のスキンの色になりますので、
#から始まります6桁の英数字(カラーコード)は皆さん違うものになっているはずです。

このカラーコードをメモしておいてくださいますと、次回の項目内にタイトルバーを作るお話のときに現在表示されていますものと同じものが作成できます。
色(カラーコード)について知りたい方は、ネットで「色見本」、「カラーコード」などで検索すれば、いろんなサイトさんが出てきますので色々見てみてください。
ちなみに私がよく利用させてもらっていますのが、コードを入力すると背景色がその色になるタイプのサイトさんです。 こちら なんかがシンプルで使いやすいと思います。

CGIレンタルサービスさんのColor Table http://www.finitojapan.com/cltable.html

次回こそ項目内にタイトルバーを作るお話をさせていただきます。犬
この情報が、お役にたちましたら ≫ FC2 Blog Ranking ≪ 押していただけると励みになります

この記事へのコメント

« 前の記事 : ファンブログの記事タイトルとブログ名を検索ロボットにクロールさせる方法
サイドバー(項目内)にタイトルバーを入れてみよう! : table 編 : 次の記事 »

ブログパーツ
美容整形
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。