アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月04日

かんちょー

困ったちんちんやねーお母さんは。
うんこばばあやろーが。
おしりぶりぶりー♪
おっぱいぼよぼよー♪
そんな長男の将来の夢。
初めての将来の夢はアイスクリーム屋さん、では無く。
お父さんのようにアイスを買ってあげる人。
(私はアイスを制止する人)
4歳8か月の夢は、警察官。泥棒を捕まえる。
s君とⅯ君と長男君は警察官になるんよ。と。

保育所からの帰り。
家に帰って、また長男君と遊べるけん嬉しい。
長男君、お母さんとは遊ばん。お父さんとだけ。
やけんお母さんのご飯は食べん。フルーツだけ。
悲しい。つらい。
私の作ったシチューを食べ、(シチューは好物なので食べる)
積み木や車のおもちゃで一緒に遊び、絵本も読んだ。

品川陽子さんのYouTube「親も子もハッピーになれる7つのセルフコントロールパワーと育児スキル2」で、
「良くない所や至らない所ばかり見てしまうと自己肯定感が低下する。
自分に対して自己肯定感を低くする向き合い方をしていたら子どもに対しても同じようにしてしまう。」
なので、まず自分の良いところを見る。良かった点をくみ取る。
勝間和代も、毎日5褒めくらいしようと言っていた。
5褒め・・・にこにこ
難しい。練習→スキル習得。毎日が実践。

品川陽子さんのYouTube聞いて、褒めるのも、間違った褒め方してたと気づいた。
なので、昨日は意識して、長男君は考える力があるんだね。と褒めてみた。
いつもは、すごいねー天才やない〜とか。
長男君は、そんなことが出来るんやね。考えられるんやね。そんなの作れるんやね。
ゴリラが乗れたね。(ゴリラのぬいぐるみが乗れる乗り物を積み木で作った。)
素晴らしいね。も、いかんのか〜評価的なのダメなのか。これも難しい。
【このカテゴリーの最新記事】

2020年09月03日

うんこばばあやろう

保育所からの帰り。
長男君、今日も元気で私の元に帰ってきてくれてありがとう。
意味がわからん。
長男君が今日も元気に保育所で遊べて良かった。お母さん嬉しい。
うんこばばあやろー。
長男君はとてもかわいいね。大好きだよ。
私を叩いてくる。
そんなことする長男君は大嫌い怒り(ムカッ)

から回っている。
かみ合っていない。
苦しい。長男が、自分が好きになれなくて。
長男が、ということじゃないね。自分のことやね。
自分に自信が持てない。自分が嫌い。だから、やね。
自分のことはさておき、長男だけは幸せに育てなければ・・・それは無理がくる。不可能。
やはし自分の問題と向き合わなければならないのか。
なんて気が重い。
だからか、も〜むちゃくそイライラした。
帰宅後スマホを見てばっかりで、話しかけても気づかない夫に。
子どもといる時スマホを見る時間、私には無いのに怒り(ムカッ)
翌朝。
長男、おねしょー!!しかも、これ、いつしたやつ・・・?
長男は夫と寝ていた。朝、長男が、これどうするん?と私に言い、おねしょ発見。
防水シーツ虚しく布団まで濡れているーーひゅーるる〜
晴れていて良かったー!!!!!
そして、長男。
シャワー浴びに行こうと言うも、「抱っこ」と。嫌、私が濡れる。歩いて。
足が無理なんよー!!ばあちゃんがいいーーー!!!涙
ほんなら、しばらく休憩しとったら。
15分後くらいに自分で歩いて風呂まで行った。
フェイスタオルで長男の体を拭いていたら、大きいタオルがいいーーー!!
大きいタオルを渡す。自分で拭かない。寒いーーーー!!
拭いてやる。
朝食のホットドックに人参が挟んであるのを見て、人参が嫌、のけてーーー!!!
自分で除けて。(私は洗面所で布団をシャワーで洗っている最中。)
嫌ー!!!のけてーーー!!!!
(ブチッ)そんなら、もう食べんでいい怒り(ムカッ)
これ言ったの初めて↑
数々の我儘を怒らないように対処してきたけど。
たぶん、自分の親は、もっと感情的に怒ってたんじゃないかと推測。おぼろげな記憶で。
言ったあとで、長男が傷ついたのではないかと心配になる私。
ダメな発言だったと反省する私。
長男、自分で人参を除けて、ホットドックを完食。
さらに、「もう着替えて保育所に行きたい」発言。
私に気を使っている?

保育士おとーちゃんも最高なんやけど、
品川陽子さんのYouTubeも、とても良い。
おすすめしている本、Easy to Love, Difficult to Disciplineが読みたいが、翻訳出てないっぽい。
悩みの解決の糸口が示されている気がしてならない。

2020年09月02日

精神的疲労ぱねー

火曜、保育所へ迎えに行く。
お昼寝中におねしょ→おしっこ臭い布団お持ち帰り
トイレ掃除していて、間に合わずお漏らし→保育所のパンツを貸したので、新パンツ購入して返却
おしっこ、もらしまくり。何か嫌な予感。
次男を迎えに2階へ行き、階段を降りている時に、転んで泣く。
いつもなら転ばない所で転ぶ。嫌な予感。
最近、保育所から帰宅までスムーズだったが、車に乗らんと少し抵抗。
しかし5分程度で乗車。
暑いけん、かき氷食べたいわ。前に買いに行った店まで車で行く。と長男。
先にご飯を食べないかんよね。
行く!!!
帰宅し、家に入ろうとすると、号泣。行くんよー!!!!食べたいんよーーー!!!!
そんなこと言ったって・・・お休みの日に買いに行こう。
今ーーーーー!!!!!!!!今がいい!!!!!!!
アイスかゼリーなら家にあるけん。そっちにしよう。
嫌ーーーー!!!!!アイスもゼリーも嫌!!!かき氷が良い!!!!!!
まずご飯食べてから。どおしてもどおしても食べたかったら、その後考えよう。
涙。
しかし、小ゴネ程度の抵抗で家に入った。良かった。
やはり嫌な予感は的中。長男のご機嫌が悪い。もしくは体調が悪い?
溶連菌で倒れる前も、普段なら漏らさない所でお漏らししたり、前々日くらいからお漏らし頻繁になっていた。
そして前日もだったが、私のおっぱいに執着。次男に授乳中、必ず長男もおっぱいに張り付いてくる。
前日の夜の寝る前も異様なテンション。妙に興奮気味。
横になっている私に、ずっと、ちょっかいを出してくる。とにかく、しつこい。
皮膚に口をあててプーと音を出す、おっぱいを触る、どこかしら舐める等。
嫌と言っても、笑いながら続ける。ついに我慢できず強く拒否すると、しょんぼり涙。
疲れる。
久しぶりの入浴拒否。しかし3回くらい説得したら、入った。良かった。
年中の少し前から爪を噛むようになったが、いつもに増して噛んでいて、めっちゃ深爪になっているし。
体温いつも36.9だが、今日は37.1・・・もしかして風邪菌さんいる?
今日の朝も、また私のおっぱいを咥えていて、もーーーーめちゃめちゃ不快で嫌で嫌でしょうがないけど、受け入れてやらねばと我慢していたけど、もう無理!!と押しのけると、
無理やりおっぱいを触ろうとしたり、手を舐めたり。
あぁ、こんなに、私とのスキンシップを求めているのか・・・との考えにいたり。
双方が無理ない関わり方でスキンシップをしよう!と思い、
抱きしめた。さすった。よしよし。優しくなでた。長男は嫌がった。拒否されても、抱きしめた。
「私の大好きな長男。」
それは次男君やろー!!
私の大好きな長男と次男。私の大切な息子。
息子は次男君やろー!!
どっちも息子やけど。私の大事な息子たち。かわいい。
かわいいのは次男君やろー!!
私のかわいい長男君と次男君。

声に出して言うの、恥ずかしい。照れくさい。大好きなんやけど、大好きって最後に言ったはいつだ?
思い出せないくらい言っていない。
自分から先に、長男に、大好きだと言葉で伝え、抱きしめる。
やっていない。出来ていない。
する習慣ないもの。もともと。
だから私って自己肯定感低いのかしら。
もともと自分のレパートリーに無い行動ってハードル高い。
男は黙ってスーパードライ<欧米人のオーバーな愛情表現
前の上司に、口に出さなきゃ何を考えているか相手に伝わらないでしょう?と言われた。
何を考えているのか分からない奇妙な人、と思われていたのね。

長男には、出来る範囲で肯定的な言葉がけを心掛けていたつもり。
すごいね。できたね。良かったね。良いね。

足りなかったか。スキンシップも。

生まれてきてくれてありがとう大好き可愛い好き好き好きブチューーーー♡
あと笑顔を・・・もっと笑顔を・・・
難しい!コミュ障の子育て・・・

2020年09月01日

きゅうがつ

もう、きゅうがつやねーと長男。
そうやね、くがつやねーと私。

2020年08月31日

HSC長男

やっと次男が元気な状態に戻った。
土曜から解熱し、その後上がる気配はない。
そして月曜。
長男、次男君だけ行く。
長男君は喉が痛いけん休む。先生に電話して。
私が長男の保育所の荷物も持つところを見て、
長男君の分は家に置いとって。持って行かん。次男君のだけ!と涙寸前。
次男を先生に預ける。
長男君は喉が痛い。行かん。
と言いつつも、泣かずに自分で歩いて教室まで行けた。
笑顔で私に手を振ることは無かったが・・・
私の顔は見ず、しょんぼり、ずーーーんとした表情だったが、登園できた。
先生に、喉が痛いんよ。と長男。
今日はプールできんかね?との問いに、うん、と頷く。
もうちょっと聞いてみよわいね、と先生。
手のかかる具合、4歳8か月>1歳0か月

2020年08月28日

また登園拒否

次男が発熱し、水曜から保育所お休み。
水曜、保育所に着き、
次男が保育所を休むと分かった長男、突然、自分も休むと言い出す。
ちなみに火曜は、d君とポケモンの塗り絵するけん早く行く!!と、
ルンルンのウキウキでこの最近で1番早く登園した。
咳が出るけん休む。行かん。先生に言ってきて!!と譲らない長男・・・。
どうにか説得を試みるも、拒否拒否拒否。
本当に辛そうに泣いている。
いつもなら、そうこう言っても行ったりするのに、教室に全く行こうとしない。
いくら誘っても来ない。
抱っこして無理やり連れていかなければ連れていけない感じ。動かないこと山のごとし。
ふえっとえびをすくって、涙。
ほんなら、先生に休むって言ってこーわいと言い、私が戻ってくると、
けろっとしている。
そうして1日、家で過ごす。起床は8:30、しかし就寝が19時!!!!
これは、ものっすごい、めずらしい。1年に1回も無いくらい。いや初めてじゃないか。
就寝が早すぎて夜中に起きて飲水したりトイレ行ったりはしたが、
でも、それが終わったらまた寝て、8時まで寝た。途中で1時間も2時間も寝れなくて夜中起きてたってことも無かった。
寝れるのね。あなた。本当は。
長男が寝ないのは、気持ちの問題が大きい?
あとテレビとかデジタルコンテンツ?
長男、平日のルーティンで、帰宅後は必ずテレビを自分でつける。
もうルーティンになっている。
(私はテレビを全く見ない。テレビ無し育児をしたかったが、夫や私の母がテレビを見せるので覚えてしまった。)
イレギュラーな平日なので、テレビの存在を忘れている長男。
テレビをつけず、次男と一緒に風呂に入って、一緒に寝ていたら、寝た。
あと、ストレスなくゆったり過ごしたから?だろうか。

木曜、今日は絶対行ってもらおうと思って出発。
行きの車内では、今日のおやつはカステラやって、やったー!!と良い感じ。
しかし、また次男が休むと分かって、行かないと。
家におってもつまらんやん。
お母さんと家におる!!
カステラは?
いらん!!
次男君はまだ体が弱いけん休まないけんけど、長男君はまた本当に病気の時に休んで・・・
咳をしてお腹が痛い!!
昨日より大泣き。おうっおうっと咳き込み吐きそうになっている。
かなり興奮というか落ち着けない状態まで泣いてしまっている。
少し落ち着いて、お母さん、あのね、めちゃめちゃお腹が痛い。と、しょんぼり言う長男。
困り果てていると救世主現れる!
担任の先生。長男の手をひいて、連れて行ってくれた。
長男は顔を手で押さえ泣いている。
その後の様子を聞くと、しばらくお腹が痛いと言っていたが、
タオルを濡らして体を拭いてあげると喜び、昼食もいっぱい食べ、熱もなく、機嫌も良く・・・
迎えに行くと、親指を口に入れる仕草が見られた。
帰宅後の様子は、まあ普通。寝るのが遅かった。22:30過ぎ。

金曜。また次男は休み。
長男も休みたいと言ったが、先生に鼻水が出ると言ってきてと。
しかし、教室まで来た!!とても暗い表情だったが涙は無かった。
心配で、しばらく遠くで見ていると、私に気付いた長男。
笑顔も、手を振る動作も無く、さっと顔を背けた。

2020年08月25日

プール拒否

先々週くらいに、長男が保育所のプールに入りたくないと言っていた時期があった。
あんなに楽しみにしていたプールをなぜ??
理由を聞くと、答えない。暗い顔。質問すると、表情が陰る。
??
結果、しばらくすると拒否は無くなった。
??
夫に、「プールに入る前にくらっとなったから」と打ち明けたとのことだったが。
長男の悲しそうな思い悩んだ表情が、ずっと心の片隅にあった。
自分のことではないのに、自分のことのように悲しい。
自分のこと以上に心配。気になる。
これからも、ずっとそんな感じなんやろなと。
長男の問題は長男の問題で、親が介入すべきでないことも出てくるやろけど。
長男が毎日、幸せに過ごせますように。
私の祖母を見ていて思う。祖母の息子(私の父)に対する言動などを見ていて。
私の祖母は、その気持ちのまんま85歳なう。
夫の母も。他、親になった人は多かれ少なかれそんな感じなんやろなー。

2020年08月18日

ひょう疽

長男がひょう疽になっていたので皮膚科へ連れていった。
すると、今日は休む。鼻も痛いけん休む。(鼻は汗で湿疹みたいになっているとのこと)先生に電話して。家に帰る。保育所には行かん。と受診後、言うも、保育所に着くと、すんなりと登園。
ひょう疽も、大したことないようで良かった。

日曜日、長男は従兄たちと一緒に遊んだ。それがとっても楽しかったよう。
帰り際、まだ帰りたくないと渋り顔。
家に着いてからも、お母さんが連れて帰るけん悪い。と、なかなか家に入らない。
ポケモンの塗り絵あるけんやろやーと言うと、家に入った。
しかし、ミュウツーとかが良かったと、全てビリビリ破り捨てる。(ピカチュウとライチュウだけだった。)
その後は、私を叩く。蹴る。
ばあちゃんがいいーと泣いている。
ばあちゃんに電話する。
しかし、電話しても、何も話さない。(もう今日は遊べないと理解しているため、無理なお願いはしても無駄と分かっている。)
電話を切った後も、ばあちゃんに電話すると何回も言う。
何かして遊ぼうと誘っても応じない。顔つきが違う。ものっすごい恨めしい表情。
計1時間、ずっと拗ねていた。
1時間後、顔つき、雰囲気がいつも通りに戻って、普通に一人で遊びだした。
「気持ちの切り替え」これが最近、出来るようになってきた。
1時間もかかるのって、平均からしたら長いよね。たぶん。
でも、以前からしたら、断然、短くなっている。
前は2時間くらいごねていた、と思う。
不機嫌の程度も良くなっている。
前は、泣き叫ぶ暴れる、制御不可能、地獄絵図。
まず、帰るってなった段階の車に乗る時点で大暴れ。
やっと車に乗せて、家に着いたと思っても、家に入るまでに大暴れ。
ポケモンの塗り絵で家に入るなんて、そんな容易いもんじゃあ無かった。
このクソ暑い中、家に入らないで、ずっと外で泣き叫ばれ、永遠に難癖つけてきて、そうこうしているうちに次男が泣き出し、私も我慢の限界でブチ切れ、疲労困憊HPゼロ・・・
やっと家に入ったものの、まだまだ元気に我儘放題、暴言、暴力、最後は大泣きからのお漏らし。
そんなのも、最近ない。ほぼ無い。
気持ちの切り替えが出来るようになったからなのか、あれほど悩まされた入浴拒否も、ほぼ無くなった。
1時間でも2時間でも粘っていたのが、15分くらいで入るようになった。ここ最近。
夫と二人で、こんな手のかかる子はそうそうおらん、と途方に暮れた日々。
何度、風呂に入れることが出来ず、そのまま寝たことか。
他の子、すんなり風呂に入って、さっさともう寝とるよねー泣
なんでこんな大変なんー泣
いつかは入るようになるはずやけど、一体それはいつーーー?!!?
4歳7か月でした。

2020年08月17日

偏食が理由の登園拒否

偏食が理由の登園拒否、無くなった。かも。
今のところ。

どんな時でも食欲が落ちない私。
いつも3食もりもり食べる私。
その私が、暑さのせいか?食欲減退している。
今週も暑い。長男、次男は大丈夫かな。
食欲はいつも通りだけど、
長男の保育所での白ご飯の量、少し減らした方がええかな。
いつも足りなかったら可哀想と思って、110g入れてた。
そしたら、年少の時も、最近も、先生から半分に減らすよう助言された。
長男、もともと白ご飯が嫌いで、全然食べられず残すという流れから。
4割減で70gにしているが、どうやろ。
自分が暑くて食欲落ちているからといって、子どもがどうかは、また別よね。
70gでいいか。

2020年08月05日

克服?

保育所のおやつが、かえりいりこ。
あちゃー。
こりゃ〜また登園拒否だな。
おやつに、かえりいりこが出て、食べられなくて涙目。
その日の帰りの車内では、明日は休む。
翌日の朝は、調子が悪いけん行かん。
と思ったら、全く登園拒否なし。
あれ?
なんで?
もしかして、かえりいりこから急に変更で、何か別のおやつだった?
先生に聞いてみると、
そんなことは無く、いりこを食べていたと。
しかも、おかわりいる人〜で、手をあげていたと。おずおず、少しだけ〜みたいな感じで。
ま、まじか・・・。
好き嫌いの克服?
すごいな・・・。本当に?という気持ちが拭えないが。
本当だったら嬉しい。
今日の昼食は、嫌いな魚の煮つけ、そして夏野菜!のあげ酢。
(前に夏野菜カレー作ったら、半泣きでキレられた。普通のカレーがいい!こんなん、いらん!と。)
反応がドキドキ。
月曜のひじきの炒り煮(大豆入り)も進まなかったらしい。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。