アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール
TAMAさんの画像
TAMA
プロフィール
はじめまして
ブログをご覧いただき、ありがとうございます

まずは、私のプロフィールをご紹介させてください。

千葉県生まれで、大学から東京に行きました。
内定を上場企業からいただいておりましたが、まさかの民事再生により内定切りに
ただ、そのお会社の紹介もあり、現在は建築の会社に勤めております。
内定切りを機に、どんな会社に勤めていてもリスクがあることを実感し、個人でできることを模索していたところ、ロバートキヨサキさんの「金持ち父さん貧乏父さん」に出会いました。

その本に書いてあった考え方はとても斬新で、魅力的な内容でした。
具体的な手法は不動産投資の内容だったと思いますが、あくまでも考え方についての本だったかと思います。

私も、不動産投資を当初行う予定でおりましたが、太陽光発電の固定単価買取制度のスタートを機に、個人での太陽光発電投資を行うことにしました。

【太陽光発電 保有状況】
1基目 千葉県 約20kw 賃貸 売電収入年間約100万円 稼働中!
1基目増設 約10kw 売電収入確認中 検討中
2基目 千葉県 約50kw 所有 売電収入年間約230万円 稼働中!
3基目 三重県 約50kw 所有 売電収入年間約230万円 稼働中!
3基目増設 約20kw 売電収入年間約60万円アップ 契約済み5月末完成予定
4基目 三重県 約50kw 所有 売電収入年間約160万円 稼働中!
5基目 岐阜県 約80kw 賃貸 売電収入年間約250万円 稼働中!
6基目 愛知県 約80kw 所有 売電収入年間約250万円 準備中(単価確定)
7基目 愛知県 約30kw 所有 売電収入年間約100万円 準備中
8基目 千葉県 約50kw 所有 売電収入確認中 準備中
9基目 検討中
10期目 検討中
最新コメント
融資相談 by いかな (07/21)
自己鍛錬 by ノア (03/30)
自己鍛錬 by ノア (03/22)
自己鍛錬 by ノア (03/21)
自己鍛錬 by いわさき (02/27)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月11日

太陽光メンテナンス

今日は太陽光のメンテナンスをしてきました!



だいぶ片付いてきました。



IMG_9726.JPG
IMG_9716.JPG
IMG_9720.JPG
IMG_9719.JPG
IMG_9710.JPG
IMG_9700.JPG
IMG_9708.JPG
IMG_9701.JPG



他の仕事も忙しくなってきたので、
そろそろ外注しようと思います〜

2016年10月26日

武器購入w

草だらけの4基目のメンテナンス用に武器を仕入れました




まずは、崖になっている部分の大き目の草を刈る・・・





S__13795358.jpg




普通のものと違って、少しの力で大きな力にすることができる、特殊な構造になっているとのことでした




皆さんは広大な土地の草刈りを行ったことはありますか?




一般的な戸建ての土地は40〜50坪ほどだと思いますが、太陽光の土地は300坪以上あるんです





本当にとても大変です





一度行ってみると、防草シート付きの物件しか購入できなくなりますw




そして、次に・・・





S__13795359.jpg





きっと全てを枯らしてくれる最高の液体ですw




最大6か月効果が保つと書いてありましたが・・・




3基目の案件に使用したことがありまして、1か月〜2か月くらいと効果って印象です。




まぁ条件等にもよるんでしょうが・・・




ちなみに、5基目は、防草シート込みですので、私がメンテナンスを行っているのは、3基目と4基目のみです。


1基目と2基目は実家の家族に行ってもらっています



メンテナンスを外注すると、5基分でおおよそ100万円〜150万円ほどかかるはずですので、




キャッシュフローの額が少ないので、なるべく自分で行っていこうと思います。




メンテナンスを外注しても全く現場に行かなくて良い、という状況にはならないはずです。




最初は経験を積むことにもつながりますので、ぜひ1基だけでもご自身でチェックされてはいかがでしょうか




他にもタメになるブログがたくさんあります。
ぜひ下記よりご覧ください






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

2016年10月23日

FIT法改正について

少し前ですが、FITの法改正がありましたね



その中の一部に、メンテナンスついての言及がありました。




確か、パブリックコメントだったので現在はガイドラインを作成中なのかと思われますが、



今後指針を基に法制化していく可能性はありそうです。



ただし、あくまでも指針を示すのみで、メンテナンスを業者に任せないといけないかというと、メンテナンスは行わなければなりませんが、業者に任せなければいけないということではなく、


*メンテナンスを行うこと自体は義務付けられてはいますが、
具体的な内容については定まっておらず、今後は細かく決まっていくことかと思われます。
メンテナンス不良で危険と思われるものは是正勧告に従わなかったら取り消しとのこと。



メンテナンス業者は、義務化された(だからメンテナンスパックに入らないと!)とメール等を送ってきていましたが、あくまでも業者で行わなければならないわけではないので、適切な判断を。それで収益性が悪化することもあるのでよく考えた方が良さそうですね



ちなみに、文面の中で気になるものの中に、


・事業計画の提出


・事業者情報の掲示



が今後は義務付けられるかと思われます。



法改正については今後も注意していきたいと思います。



詳しくは経済産業省のホームページにて確認できますので、
ぜひご確認ください


http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=620116036&Mode=2




太陽光発電 ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2016年10月20日

笹退治

私が所有している3基目の案件の草刈りをしていたところ、北側に笹が生えていました。




まずは太陽の光が遮られないように南側の草対策をしていましたが、




少し経つと、一気に増えてきていました。




また、笹は手では抜けないくらい強く、武器が必要ですw





早速武器を購入して退治しましたが、また伸びてきました




笹は根から退治する必要があるそうで、根の対策を行わないと中々うまくいかないことが分かりました。





まずは、北側の隣地から侵入してきているかと思われるため、根がいるであろう深さまで遮蔽物を差し込みました。





ホームセンターで安かったのでトタンみたいな物を購入しました



これで隣地からの笹の侵入をある程度防ぎ、敷地内の笹を駆除してやりました




ただまだ心配でしたので、防草シートで最強だと思っているザバーンを敷いて完成です!!




その頃の写真はほとんど撮っていませんでしたが、作業半年後の写真です




S__13582404.jpg
S__13582402.jpg




さすがに隣地の上から伸びてきている分はしょうがないですが、敷地内はしっかり防いでくれています



ザバーン 素敵です



新規太陽光案件のチェックはタイナビをご確認下さい。






太陽光発電 ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2016年10月16日

【太陽光2基目点検】

私が所有している千葉県にある2基目の点検に、




父が行ってくれました




私は愛知県に住んでいるので、千葉県の案件は里帰りの際にチェックしておりますが、




さすがに頻繁には帰れないので助かりました




現場ですが、連系してからほとんど手入れはしていない状況です。



連系したのは平成26年1月ですので、2年9か月ほど経過しています。



これまでは施工会社がある程度メンテナンスしてくれていたのだと思います。



ちなみに、契約前は草刈りは行ってくれるとのことでしたが、費用を払ってメンテナンスを行うことが一般的になってきており、何度かメンテナンス費用等についてのお知らせが来ていました。



今後のメンテナンスは費用の問題もあるので、しょうがないので自分で行おうと思っていましたが、



父ナイスです



とりあえず1ヵ月に一度チェックする方向で、よろしくですww



ブログご覧になられましたら連絡下さいww



ちなみに、現状はこんな感じだったようです。



IMG_5652.JPG
IMG_5649.JPG



そこまで光が遮られるわけではありませんが、そろそろ影響が出てくる部分もありそうです



父に期待ですねw



父は非常に植物に詳しく、(私が詳しくないのかもしれませんがw)



放置しておくとどんどん伸びてきて、増えてくる悪魔のような植物がいるようです


・・・お願いしますww



新規案件チェックはタイナビよりどうぞ。

2016年10月06日

【パワコン交換について】

太陽光には直流を交流になおすために、『パワーコンディショナー』というものが設置されています。



色々なメーカーから、様々なタイプのものが販売されています。



知っておくと良いことが2つあります。



1、10年以降には交換する必要があります。



10年以上たつと、パワーコンディショナーの性能がどんどん下がってくると言われており、



効率的な運営を行う上では、交換費用を検討しておく必要があります。



目安金額としては、1台あたり20万円くらいと2〜3年前は言われていました。



仕事柄メーカーの方と話すこともありますが、これから金額はどんどん下がってくるという考え方が多いですね。



個人的には、半分くらいの金額で交換ができるようになると考えています!



でもでも。



低圧で50kw前後の太陽光発電の場合、多くて9台ほどのPV(パワーコンディショナー)が設置されているはず。



そうなるとその費用がかかることを事前に知っていないと、収支計画には大きく影響が出てきます。



お忘れなく



2、変換効率がメーカーによって違います。



一番性能が良いのは、三〇さんのPVです。



それ以外のメーカーのPVの変換効率はほとんど変わりません。



変換効率が良ければ良いほど、効率よく販売できる電気になります。


三〇さんのが98%ほどです。



他のメーカーだと95〜96%くらいが多いかな?



最近よくなってきているとは聞きますが、1%の違いでも、



20年間の売電金額は2000〜4000万円と大きな金額です。



1%の差が200〜400万円の収支の差になりますので、理解しておくと良いですね



S_5014504654713.jpg

2016年10月04日

雑草め・・・A

本日2基目のチェックに行ってきました



なんだこれは・・・



S_5007919111007.jpg



尋常ではない・・・



S_5007919446737.jpg
S_5007919217272.jpg
S_5007919699739.jpg




さすがに、太陽光を遮られてるところもあるので、頑張って抜いてみました



でも虫半端ねー



S_5007919311025.jpg





とりあえずパネルの半分くらいはこれで影響なくなったはず!



ただ、ここは3列で配置がしてありまして、一番下の場所に行こうと思ったら、




S_5007919503744.jpg
S_5007919375392.jpg




・・・道が草に塞がれています!!!!







恐ろしい成長の速さ





さぁ・・・帰ろう。





次回は気合入れてやりますw





メンテナンスですが、たまにしかいかないと非常に大変ですね。




これからは月に1回とりあえず点検に行くようにします!!



ちなみに、メンテナンスを業者に依頼することも検討しましたが、自分で行ける場所であれば、自分でやった方がかなり安くすむので、しばらくはこのまま自分で行う予定です!



メンテナンスを依頼すると、年間15万以上+草刈りでさらに費用がかかるので、、、



それを三重県の2基依頼すると、30万円以上かぁ。



今5基あるので、75万円以上かぁ。



キャッシュフロー的には問題ありませんが、節約しときまっしょw



今回は防草剤を使っておきましたので、次回のチェックが楽しみです

雑草め。。

本日は会社員お休みでしたので、雑草状況チェックに行ってきました。




太陽光2基は三重県にあるため、ちょっと遠いですが、車で。




東名が工事の影響で1車線に・・・



これは帰りは東名使わない方が良さそうです・・・



S_4959809408166.jpg



さて、1件目です。



前にシートをだいぶ貼って、安心していましたが、



(これ前の時の写真です。)



S_5007921220922.jpg




(今日行った時の写真です。)



S_5007920522994.jpg



どうなっているんでしょう。草がいっぱいですw




よく見てみると、シートをとめるためのピンの穴をあけたところから草が伸びているようです。




S_5007920342630.jpg
S_5007920265143.jpg



また、よく見ると、高かったシートでは同じ状況でも草はほとんど生えていませんでした!




やはり少し高くても良い商品を使った方が管理は楽ですね!!



とりあえずこのまま放置していくと、さらにひどくなりそうなので、普通のガムテで補修っとw



S_5007920224482.jpg



むむっ!  猫も侵入しているようですねw



S_5007920191081.jpg



足跡ですねw



フェンスしてないので、侵入し放題ですw




ちなみに、高いシートは【ザバーン】です。



ネットで探せばすぐに出てきます。



安いシートは・・・名前がよくわかりませんが、楽天で購入しました。



価格はザバーンの3分の1くらいでとても安いですが、あまりおススメはできないです。



ちなみに、価格が中位の【エコナル】も使っていますが、



イマイチです。草普通に生えてますし!


もし金額的に問題無いのであれば、ザバーンがおススメです!!!!



やったことがある方は分かるかと思いますが、太陽光が設置してあるような広い土地の雑草を取ったりするのは、とっても大変なんです。



定期的に行わなければならないことはなるべく減らすに限りますね。



私の現場2件は試しに色々な防草シートを使ってみたので、効果をしっかりと確認していきます〜〜





さぁ2件目現場いきましょう車(セダン)



タイナビ発電所 私も登録済みです 会員登録(無料)で未公開情報 投資家がこぞって無料会員登録
ここでしか手に入らない激熱物件多数掲載
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
検索
「人気ブログランキング」「ブログ村」登録しています。 記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックお願いします
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
最新トラックバック
RSS取得
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。