アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
古賀 眞澄さんの画像
古賀 眞澄
福岡県大牟田市生まれ。三池高校卒、大阪芸術大学文芸学部中退し国際児童演劇研究所を経て沖縄で演出家活動を始める。その後、九州大谷短期大学幼児教育学部卒、幼稚園教諭から社会体育指導員になり、仏教大学社会学部社会福祉学科・熊本県立大学大学院卒業。1999年(株)バルフィットシステムを起業し代表取締役就任。健康なまちづくり全般に関するコンサルタントとなる。疾病・介護予防を目的とした運動療法のソフト開発を中心に地域住民や企業とのネットーワークづくりを支援している。健康運動指導士、アクアセラピスト、上級障害者スポーツ指導員、温泉利用指導者です。つまり、水と陸の運動指導者です。 パル フィットシステム http://palfits.web.fc2.com/ 
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月09日

Aクマモンだいたい笑い、少し悩む  ーアクアセラピーの可能性と限界についてー

DSCF1092.JPG
DSCF1078.JPG

熊本県立総合体育館主催の

アクアセラピーの講習会で講師をしました。


モニターの参加者と共に、プールで実技研修を行い

最後に感想を聞きました。



ひざの関節症の方は、「楽しかった」

腰の関節症の方も、「気持ちよかった」

それ以外の方も「今までで、一番楽しかった」

等の感想を笑顔でいただきました。

しかしながら

途中、退水された方がいました。

痩せ型、円背、低体力の方でした。

「寒い」と言われたので

「少しだけ、大きく、早めに動きましょう」と

呼びかけましたが

(むりむりと) 

手を振られました

わざわざ、少しでも

ひざ腰を元気にしたいと

来ていただいたのに

期待に応えられず

申し訳ないと思います。

アクアセラピーが

関節症の方たちに

有効であることは

間違いないのですが

水温・室温が低い環境下で

早く大きく動くことが困難な方に

どうやって

安全、効果的、楽しいプログラムを

届ければよいのか

課題をいただきました。





a8mat=2C0LOR+DD29KI+1WW0+NWRNL" target="_blank">















2015年02月08日

@ クマモン、プールで大いに笑う!

sougou_taiku_img01.jpg
DSCF1070.JPG
DSCF1094.JPG



2014/12/14は

熊本県立総合体育館主催の

アクアセラピーの講習会で

講師をしました。

最初に座学

水の四大特性を踏まえた

アクアセラピーの考え方

慢性関節症への

アプローチの土台を

伝えました。

その後

モニターの参加者と共に

プールで実技

最後に感想を聞きました。

○明日のレッスンから、組み立てを変えてみます。

○私が知らなかったヌードルの使い方を教えてもらいましたので取り入れます。

○大腿四頭筋へのアプローチは、ニーアップからの伸展がより効くことがわかりました。

○基本運動(ファンダメンタル)は要素が一番だけど、その並べ方、順序によって流れが変わるし、ストレス度も変わることがわかりました。等

インストラクター、スイミングコーチはみな

参加者が高齢化してきていること

出来ない動きが増えてきていること

これまでのプログラムでは合わない人が増えてきていること

これらのことに

気づいていましたが

どうプログラムを変えればいいのか

わからない

わかっているけど

わからないジレンマの中にいたのだと思います。

私もそうでしたから

よくわかります。

参加者の笑顔が増える

ワンピースに成れたのであれば

幸いです。









2015年01月25日

100歳は目標じゃなかですよ。元気しとるうちは何でんすっですたい。

1/22&/23は熊本菊池温泉の七城温泉ドームで、湯中運動サークル「アクアにこにこ」と「アクアコスモス」恒例の新年会を楽しみました。菊池市の地域保健事業から始まり、今では自主活動に移行してから8年目になります。いつものように、湯中で湯の花体操40分の後、お茶の間筋トレ60分。今日は新年会なのでご馳走を食べても大丈夫なように、全身運動でZUMBA、そして、清正ジャンケンゲームでおおいに笑いました。pal-fitsでは在籍期間の長い会員さんをひいきします。期間掛ける100円をクーポンとして年度末にプレゼントしています。当初「100歳を目標にがんばりましょう!」と言って、クーポンの有効期限を100歳までにしていましたが、Kさんは今年90歳を迎えられます。100歳はもう遠い目標じゃありません。来年のクーポンは有効期限130歳に更新します(笑)


IMG_0557.JPG
IMG_0558.JPG
IMG_0576.JPG



2015年01月15日

おじいもおばあも父ちゃんも母ちゃんもわらしもみんな温泉で元気になるべ!byなまはげ

20150114未来プロ新聞記事 (2).jpg

秋田県三種町では「みたね型クアオルト事業」を秋田県と連携して取り組むことになりました。町の温浴施設に運動浴槽を整備し、住民主体の健康保養事業を全町の取り組みとして展開します。核となるのが温泉でのアクアセラピーです。地域創生のひとつの取り組みとして注目されています。医療費・介護保険料を適正化し、地域の新たな雇用を継続的に生み出していく挑戦が始まります。雪国では冬期に極端に身体活動量と人的交流量が減ります、特に独居の高齢者は。これから温泉が積極的健康支援の場に進化できれば、もっと笑顔があふれる様になるでしょう。楽しみです。



2014年12月06日

「このコースは泳いではいけません、歩く人専用です。」膝腰の痛みがストレスの方達をどう導くのか?

中高齢者の健康・体力づくり指導者講習会の講師をします。アクアセラピーを学びたい方はお出でください。


tanki_1412_tyu_1.jpgtanki_1412_tyu_2.jpgsougou_taiku_img01.jpgsougou_taiku_img.jpg



本講習は、一般の膝腰関節症のお客様もモニターとして参加する、 リアルな対参加型講習会です。



今回のテーマ「膝・腰シャキッと教室」の作り方を学ぼう!

〜慢性関節症を抱えた方への水中運動プログラムの組み立て方〜

施設で実施している関節症へのプログラムなどで、課題や悩みを抱えている指導者の講習会です。

皆で共有し、学び、考えながら、 より良い指導に繋げるための時間を過ごしましょう。

主 催 指定管理者グループ(財)熊本県スポーツ振興事業団・ミズノ (株)

日 程 平成26年12⽉月14日⽇ (日)

時 間 13:00〜16:00

場 所 熊本県⽴総合体育館 会議室 温水プール

対   象 ⽔中運動の指導に携わる⽅、興味がある⽅

定 員 30名程度

受講料 3,000円(当⽇徴収)

申込方法 申込書(裏⾯)にご記入上、直接または、電話・FAX・郵送にて受付致します。

備 考
@筆記用具・ 水着・ 水泳キャップをご持参ください。

A開始10分前までには会場へお越しください。 また、 諸事情⽤により遅刻
欠席される 方は、 下記の電話番号まで事前にご連絡をお願いします。

B駐車台数には限りがございますので、 お乗り合わせや公共交通機関のご利用⽤
等によるご協力をよろしくお願いします。

≪熊本県⽴総合体育館≫ 住所 〒869-0079 熊本市⻄区上熊本1-9-28
電話番号 TEL096-356-1233 FAX096-356-1262

http://www.kspa.or.jp/event_tankiclass.html

http://www.kspa.or.jp/images/tanki/tanki_1412_tyu.pdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。