アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
古賀 眞澄さんの画像
古賀 眞澄
福岡県大牟田市生まれ。三池高校卒、大阪芸術大学文芸学部中退し国際児童演劇研究所を経て沖縄で演出家活動を始める。その後、九州大谷短期大学幼児教育学部卒、幼稚園教諭から社会体育指導員になり、仏教大学社会学部社会福祉学科・熊本県立大学大学院卒業。1999年(株)バルフィットシステムを起業し代表取締役就任。健康なまちづくり全般に関するコンサルタントとなる。疾病・介護予防を目的とした運動療法のソフト開発を中心に地域住民や企業とのネットーワークづくりを支援している。健康運動指導士、アクアセラピスト、上級障害者スポーツ指導員、温泉利用指導者です。つまり、水と陸の運動指導者です。 パル フィットシステム http://palfits.web.fc2.com/ 
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年05月22日

ベンチャーも大企業も、地方も都会も、コレマデハコウダッタは通用しない。行動した者だけが次の兆しを見る

IMG_1807.JPG
IMG_1814.JPG
IMG_1815.JPG


2016/05/18

第198回福岡ベンチャーマーケットに参加しました。

http://www.fvm-support.com/

ベンチャーとは、新技術や高度な知識を軸に、

大企業では実施しにくい創造的・革新的な

経営を目指す企業を

意味します。

以下引用です。

「フクオカベンチャーマーケット(FVM)は、ベンチャー企業とビジネスパートナーをつなぐマッチングの場です。
ベンチャー企業は、新しい製品、サービスのビジネスプランは豊富ですが、人材、経営資源、資金等が十分ではないため、ビジネスプランを実現するために他からそれらの資源を調達してくる必要があります。しかし、自身でそのような資源を発掘するためには、多大な時間、労力が必要であり、ベンチャー企業にとって経営を阻害する大きな要因になっています。

また、新技術等の発掘、新分野展開を望む企業や投資家にとっても、数多くの情報の中から意図するビジネスプランを探し出すのは非常に困難なことになっています。
このように、ベンチャー企業とビジネスパートナーのニーズをとらえ、ビジネスマッチングの場を提供するために、福岡県ベンチャービジネス支援協議会はフクオカベンチャーマーケットを開催しております
新しい技術やサービスをお持ちのベンチャー企業及び新たな分野にチャレンジしようとする中小企業ならどなたでも参加できます。」


今回は3題のプレゼンを聞きました。

○洋服のように簡単に脱ぎ着できる ドレス着物
○虚弱・認知症予防プログラム
○頭痛・くび肩出張オフィス治療

ドレス着物は「着物着たいけど、自分で着れないし

持ち運びも洗濯も大変」と思っている人には

ヒットするでしょう。

お試しレンタルや

必要な時に、色々な着物が選べる

会員設定が出来れば

可能性は広がる気がしました。

「虚弱・認知症予防プログラム」は

集団認知検査

身体と頭を使うプログラム

海馬の萎縮予防プログラム

三つの研究機関との

根拠にあるソフトを組み合わせて

65才以上の顧客・従業員とその家族を

対照に展開していこうとしている点が

面白かったです。

介護予防に関しては

様々な企業が

既に取り組んでいますので

他社との違い、優位性を

どう示すのか

又、組むのか

マーケティングと

マネージメントが

問われるでしょう。

頭痛・くび肩出張オフィス治療は

ベンチャー提案と言うより

治療院のセールスでした。

でも

こういう機会に

積極的にでてきて

ビジネス展開を目指すという姿勢は

よいと思います。

せっかくのデモなので

参加者を対象に

その場で

頭痛・くび肩痛の解消を

見て実感できる

デモがあれば

もっと

その価値が伝わったと思います。

いずれも

未完のビジネスプラン

「そんなに簡単にはいかないよ

競合分析

脅威の捉えが甘いんじゃないの…」

と言いたくなる

部分も有りますが

「前例が無い

これまでの

常識に合わない」

それは

中小企業が生き残る為に

必要な新たな行動

私も

自社事業の見直しと

情報発信に

大いに刺激になりました。

参考にします。


パル フィットシステム http://palfits.web.fc2.com/ 


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5088144
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。