アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月21日

見積もり当時を振り返る 2.ト○タホー○

ヘー○ルハ○スは諦めたものの、
木造でバレエレッスン場は無理だろう(音が響いたり、ジャンプの振動で家が揺れたり)と感じ、
次は鉄骨のト○タホー○にあたりました。

展示場の入った感じでは
スマートハウスなど先進的な技術が多く取り入れられていて、近未来の感じがしました。
メカ好きな私は結構気に入ったのですが、そういったコストが上がりそうな要因は一切排除することにしました。

見積もり条件は前回と同じく
・二階建て
・完全分離二世帯
・10畳ほどのレッスン場を組み込むこと
で大体坪単価75万円強でした。
この金額は地盤補強、火災保険、登記費用などの手数料すべて込みの金額なので
悪くないと感じました。

またこのHMの利点として
・ト○タグループの銀行から金利の優遇を受けられる(住宅ローンの中でもかなり安い)
・親会社が大量の土地を持っており、住宅用に土地を安く売りだすことがたびたびある
・ト○タグループに勤めていればさらなる割引が受けられる模様


土地探しから始めたうちの場合はこの2番目を結構あてにしていましたが、残念ながら条件が合いませんでした。
コンクリートのメリットを体感するまでは、ここが第一候補でした。
住宅の性能についてもヘー○ルハ○スに劣っていると感じた点はありませんでした。
営業の方も親切で、土地の情報を大量に提供していただきました。

候補から落ちた理由はパルコンマックスがうちの条件にガッチリ合ったからです。
今でも性能、コストに優れた住宅だと思っています。

コンクリート板、我が家の敷地に立つ!

我が家の建築もついに次のステップに移りました。

DSC_0229_R.JPG
コンクリート板がトラックに運ばれてきました。

これを大型クレーン車で吊って運びます。
DSC_0221_R.JPG
ものすごいスピードで運ばれていき、どんどん家の形が作られていきます。
DSC_0231_R.JPG
午前中で1階部分が完成してしまいました。

コンクリート板の接合部に生コンを流し込んで固まるのを待って、2階部分に着手するそうです。
大成建設ハウジングのみなさん、よろしくお願いします!
posted by hancho0612 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅

見積もり当時を振り返る 番外編.HMめぐりはつらいよ

見積もり当時を振り返っていて、色々思い出してきたので書いていこうかと。

ちなみにこの記事はぶっちゃけ愚痴です。
不快に感じる方は読み飛ばしてください。

そもそも家を建てることの発端は嫁さんの二世帯住宅+自分のバレエレッスン場が欲しいと言い出したことです。
私自身は家を建てるなんて考えたこともありませんでした。
そこからいろいろと調べだしたのですが、頭に浮かぶのはまずお金の心配

そして休みは住宅展示場を回るのですが、丁寧に説明を聞くと1メーカーで3,4時間かかります。
肉体的にも精神的にも披露は激しいです。
そして疲れてくると、議論しようにも投げやりになってくるものです。
そんな時に妻に「なんでもいいから早く決めてくれ」なんて言われると・・・喧嘩になるわけですな。
だって妻の言に始まり、妻の要望を満たすために色々と回っているのに、
そんな他人事みたいな発言いやじゃないですか。

まぁ今思えば家族そろって住宅展示場を回ったこと自体が失敗だっと思います。
展示場を回って私はまず家の性能・価格を聞いて回りましたが、妻にはちんぷんかんぷんです。
性能面で条件がはっきりしているのであれば、まず私が精査してふるいにかけるべきでしたね。

愚痴ばっかりでもなんなので、これから検討される方へアドバイスを。
まずは一人で住宅展示場を回ることをお勧めします。
ある程度回ると、自分の家に必要な条件が見えてくるはずです。
町中に建てたいから騒音に強くしたいとか、木造の雰囲気を大事にしたいとか…
条件が見えればそれをHMに伝えて、見積もりをお願いします。
条件を満たす見積もりができた段階で家族に見せると話がスムーズに進むと思います。

仮にそこで反対されたとしても、自分の要望がこうだからとはっきり説明できて、
それに対する予算感も出来上がるので方向性を示すこともできます。

先に住宅展示場に行ってしまうと、外観やら内装やら性能やらの情報が入り乱れて
「何のために家を建てるのか」「どんな条件を優先するのか」といった方向性をまとめるのに苦労します。
特に出資者はお金の心配も増えて穏やかではいられません…

特に私のようにマスオさん状態で家を建てることになる方、どうか幸せな家づくりになりますように( ̄人 ̄)
posted by hancho0612 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

見積もり当時を振り返る 1.ヘー○ルハ○ス

購入検討時、当然いくつものメーカに見積もりを出してもらいました。
最終的に大成建設ハウジングに決めるまでの過程を振り返ってみようと思います。

HMをめぐるにあたり、私の態度も書いておかないと不公平だと思うので最初に書いておきます。
とにかく予算厳守、住宅機能に結びつかない装飾や外観・内装は完全排除、安く仕上げたいというスタイルで臨んできました。
正直家のローンを組むことが怖くて仕方ないんです。
資産家でもないし高給取りでもないですからね。
家の建築が始まってもう後戻りできない今に至っても借金が怖いです。

最初に話が上がったのがヘー○ルハ○スでした。
マンション傾斜事件で知られるあの会社です。

家を見た率直な印象としては正直他のHMと決定的な差が感じられませんでした。
丈夫さでいえばヘーベル板と鉄骨に制震装置が組み込まれているところでしたが
これは後程記述するト○タホー○やサン○ー○ームにもありますし
ヘーベル板はネットで長所短所ともにたくさん出ているので、そんなに推すものでもないのでは?と感じました。

で、私がここはないなとストレートに感じたのが「いい家なんだから高くて当たり前
今キャンペーン中だから割引できるのは今だけだよ」というスタイルだったことです。
いいものが高いのはわかります。
私のけち臭い態度で売る気が失せるのもわかります。
それでもほかのメーカーは
金利が安いところを案内してくれたり、
メーカーの分譲地を当たって安く土地が買えるようにしたり
狭い土地でも必要条件を満たすように間取りを考えたり

と頑張ってくれたんです。

で、今年は特別予算がついているから今年だけは大幅割引できますよ、先着順ですよと購入をせかされます。
この辺はほかのHMでもよく聞く話なんですが、どうなんでしょうね?
私は少なくとも購入を急がせる営業は他のHMからは受けませんでした。

そんなわけで正式な見積もりを取るに至らなかったのですが
ざっくりの見積もりのメモを見返すと
・2階建て
・完全分離型二世帯住宅
で、坪単価が75万円ほどでした。
改めて振り返るとほかのHMと比べても大体こんなものかな、という価格ですが
1月以内に決めてくださいという無茶ぶりにあっさり断念しました。
当時はまだ土地が決まってないのはもちろん、私と妻の間ですら家や住環境の意思統一ができていませんのにですよ・・・

次はト○タホー○についてです。
posted by hancho0612 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅

2016年03月13日

春日井展示場がなくなる?

私がいつもお世話にっており、購入の契機となった名古屋ハウジングセンター春日井展示場ですが
ここにあるパルコンが近々閉鎖になるようです。
来季からは大成建設ハウジングは関西に注力するため、中部は人員・拠点削減のあおりを受けるようです…

何とか閉鎖しないでいただきたいのですが、会社の方針ではどうしようもないですね(泣
愛知県のパルコンの展示場ではここだけが防音効果を体験できる唯一の場所です。
うちの場合は防音効果は最重要要素だったため、これが体感できたのが購入に大きく結びつきました。
防音効果を重要視する方は閉鎖前にぜひ一度行ってみてください。

PC板の接合部

先週のバス見学会ではPC板の設置が終わってから内装を施す前の状態を見学することができました。

その中の貴重な部分がPC板の接合部が見ることができました。
板と板の間はコンクリートを流し込んで接合するのですが、角の部分はどうなっているのかといいますと
IMG_20160306_152425.jpg
こんな感じで板から出ている鉄筋が組み合わさってここにコンクリートが流し込まれるとのことです。
細かい部分ですが、これもパルコンの丈夫さにつながっています。

2016年03月06日

地鎮祭〜基礎作り

地鎮祭からすでに2か月が経過したのですが、ついに基礎が出来上がりました。
なんとなく間取りもわかります。

はじめは何もない土地でしたが
DSC_0048_R.JPG

地鎮祭を行い
DSC_0054_R.JPG

工事が始まりました。
DSC_0072[1]_R.jpg

捨コンを敷設し
DSC_0111_R.JPG

基礎コンクリートの型を作り
DSC_0152_R.JPG

ついに基礎ができました!
IMG_20160305_100658.jpg

パルコンはプレキャストコンクリートですが、基礎だけは現場打ちします。

贔屓目かもしれませんが、現場打ちコンクリートにしてはきれいな仕上がりだと思います。
うちの場合は基礎の部分も人目に入るので仕上げも気を使ってくれたのでしょうか。
タグ:パルコンmax
posted by hancho0612 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅
ファン
検索
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
躯体まで完成! by 管理人 (07/24)
躯体まで完成! by kengosh (04/04)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hancho0612さんの画像
hancho0612
初めまして。パルコンマックスでお家を建てました。パルコンでお家を建てようと思ってネットでいろいろ調べましたが、なかなかほしい情報がない・・・ということで、今後パルコンで建てようと悩んでいる方の参考になればと思い記事を書いています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。