アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月23日

今月の電気代

最近の住宅は何処も気密性が高いので冷暖房の効きがすごくいいです。
以前住んでいたところに比べてあっという間に涼しく/暖かくなります。

その中でも先月は一年の中で冷暖房が一番少なくなると思われますので、基準月として記しておこうと思います。

条件は2世帯で単一の会計、両世帯とも3人ずつ、従量電灯C(一般家庭より多めの電気を使うプラン、夜間/昼間割引なし)です。

ズバリ9月の電気代は・・・23,881円です!
中電2016年10月.jpg

さてこれが高いのか安いのか?
一つの目安として総務省が出している統計があります。

これによると去年9月の電気代が10,093円です。
2世帯分と考えると20,186円、平均よりも我が家の電気代が高くなってしまいました。

以前の木造の家でははっきりと記録していないのですが、だいたい12,000~20,000円くらいでした。
以前の家はオール電化だったり、今年から電力自由化でプランが変わったりと一概には比較できないのですが
あまり変わらない、もしくは少し上がっています。

照明はすべてLED、エアコンは最新に近いモデル、子世帯の冷蔵庫も新しくしたので電気代はもっと下がると期待したのですが…
電気代の上がる要因として考えられるのはエレベーター、タルカス、妻の仕事が増えた(=家で仕事する時間が増えた)、親世帯の冷蔵庫が古いことぐらいでしょうか?

光熱費については新築だから下がるということは考えないほうがよさそうです。

多少電気代は上がっても、それ以上の快適さはあるんですけどね。
タグ:電気代
posted by hancho0612 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | コスト
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
躯体まで完成! by 管理人 (07/24)
躯体まで完成! by kengosh (04/04)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hancho0612さんの画像
hancho0612
初めまして。パルコンマックスでお家を建てました。パルコンでお家を建てようと思ってネットでいろいろ調べましたが、なかなかほしい情報がない・・・ということで、今後パルコンで建てようと悩んでいる方の参考になればと思い記事を書いています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。