アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月19日

1年点検を終えて

あっという間に建築から一年・・・

パルコンにも一年点検に来てもらいました。
点検の際にはもちろん点検口をあけられるようにしましょう!
物置の床に設置してあることが多いと思うので、先に空けられるようにしておかないと大変です・・・

うちの場合は問題ありませんでしたが、床下にカビが生えているという事例があったとのこと。
そういえば我が家の床下も排気口はなく、タルカスによる強制換気です。
タルカスの設計が甘いと湿気がこもるのかもしれません。

ドアのしまりがちょっと硬いとか、ちょっとしたことをねじやスプレーで調整して終了です。
何もないということは瑕疵なくきちんと立てていただいたということですが・・・
たぶん読者のかたには何のネタにもならないので、先日気づいた後悔ポイントを次の記事で紹介しようと思います・・・

2016年08月11日

見積り当時を振り返る:大成建設ハウジング

なぜ大成建設ハウジングで建てることにしたのか、という本題です。

まず最初に作ってもらった間取りに無駄がない!ところでした。
ここは営業さんがいかに相手の要望をくみ取っているか、設計者にうまく伝わるか、設計者がそれを形にする力量があるかにかかっていると思います。

私についていただいた営業さんは設計畑の方で、こちらの要望をダイレクトに設計に表現してくれました。
この間取りについては家族一同納得するものでした。

もちろんこの後何度も打合せを経て修正を加えていくのですが、大筋は最初の間取りから変わっていません。

また、3階建てを提案してくれたのも大成建設ハウジングだけでした。
もともとパルコンマックスが4階まで想定した性能というのもありますが、

予算が厳しい我が家にも土地の購入費用を抑えられるような提案をいただいたこと
家族全員の要望を最大限くみ取って、かつ調整していただいたこと


この2点が決め手になりました。

今は担当が変わってしまいましたが、当時担当していただいたHさん・価格について本社と交渉していただいたIさんには大変感謝しております。

家の性能についてももちろん購入の決め手にはなっているのですが、性能については大成建設ハウジングが
唯一絶対の性能を持っているというわけでもありません。
前の記事にも挙げていますが、同等の性能を持つHMは存在します。

私の場合、やはり営業さんが信頼できる方だったことが一番の要因です。

あまり参考にならなかったでしょうか?
家は買って終わり、というものではありません。
その後の点検や保証のこともありますし、HMとは長い付き合いになります。
そんな時気持ちよく相談できるかどうかはHM選びに大事だと思います。
営業さんと長い付き合いができそうか、これも検討要素に入れてみてはいかがでしょうか。
タグ:見積り

2016年03月13日

春日井展示場がなくなる?

私がいつもお世話にっており、購入の契機となった名古屋ハウジングセンター春日井展示場ですが
ここにあるパルコンが近々閉鎖になるようです。
来季からは大成建設ハウジングは関西に注力するため、中部は人員・拠点削減のあおりを受けるようです…

何とか閉鎖しないでいただきたいのですが、会社の方針ではどうしようもないですね(泣
愛知県のパルコンの展示場ではここだけが防音効果を体験できる唯一の場所です。
うちの場合は防音効果は最重要要素だったため、これが体感できたのが購入に大きく結びつきました。
防音効果を重要視する方は閉鎖前にぜひ一度行ってみてください。

PC板の接合部

先週のバス見学会ではPC板の設置が終わってから内装を施す前の状態を見学することができました。

その中の貴重な部分がPC板の接合部が見ることができました。
板と板の間はコンクリートを流し込んで接合するのですが、角の部分はどうなっているのかといいますと
IMG_20160306_152425.jpg
こんな感じで板から出ている鉄筋が組み合わさってここにコンクリートが流し込まれるとのことです。
細かい部分ですが、これもパルコンの丈夫さにつながっています。

2016年02月20日

バス見学会

大成建設ハウジングさんがバス見学会を行います。

CDA00000008-20001.jpgCDA00000008-20002.jpg


建築中の物件を見るいい機会なので、ぜひ行ってみてください。
行くとしつこく勧誘されるんじゃないか・・・と心配の方も多いと思いますが
少なくとも春日井展示場の人はそんなことはありません。

私がパルコンに決めた理由の一つとして、大成建設ハウジングさんの社員の方の人柄の良さがあります。
仕事には熱も入っていますし、見積もりや仕様変更のフットワークも軽いです。

この辺りは後々お話ししようと思います。
タグ:バス見学会
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
躯体まで完成! by 管理人 (07/24)
躯体まで完成! by kengosh (04/04)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hancho0612さんの画像
hancho0612
初めまして。パルコンマックスでお家を建てました。パルコンでお家を建てようと思ってネットでいろいろ調べましたが、なかなかほしい情報がない・・・ということで、今後パルコンで建てようと悩んでいる方の参考になればと思い記事を書いています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。