アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月10日

引っ越してから半年・・・自分自身について

引っ越してから早半年になりました。

引っ越して何が良くなったか、もしくは悪くなったかについて書いていこうと思います。

私は家を買うまえは「家を買って後悔した事」を中心に調べていました。
私は臆病な人間なので
家を買ってこんないいことがあったよ〜
と喜ぶよりも
ひたすらリスクを回避したい
のです。

だからブログも本来は「こんなリスクがあるから気をつけてね!」ということも書いていかねば・・・と思った次第です。

ではまず良くなったことから

1.妻の収入が上がった&節約を意識するようになってくれた
もともとリスクをとりたくないのに住宅ローンをこしらえてまで購入したのはこれが妻の収入が見込めたから
トータルでは以前と収支が変わらないだろうと踏んだからです。
これは2世帯で親世帯が息子の面倒を見てくれることも大きいです。
妻の実家がとてもよくしてくれることの甘えでもあります・・・

2.騒音が気にならなくなった
これは木造→コンクリートに住居を変えたおかげのもっともわかりやすいメリットです。
パルコンならでは、とは言えないかもしれませんが、暴走族やら夜遊びしている学生の声が気にならなくなったのは大きいです。
自分の家から発する音も気にしなくなったのもポイントです。

3.やっぱり性能のいい家は居心地が良い
暖房の効きとかお風呂の性能がいいとやっぱり帰るのが楽しいです。
前の家で買えるのが嫌な訳ではありませんが、単純に性能いいものは気持ちもいいものです。
実生活には影響ないのにいい車やいいPCを使いたがる気持ちと一緒です。

4.妻の満足度がアップ
夫婦で生きていくのに妻が気持ちよく生活しているか、というのはとても大事です。
2世帯で妻の親が常にそばにいてくれるのも大きいでしょう。


ちなみに私自身の直接的な満足は3の部分だけですがこれは
自分が住宅についてこだわりが薄いのでこんなもんです。
自慢したいとも思いません、むしろ住宅ローンが残っているうちは恥ずかしくて友達とか呼びたくありません。
だからまだ親以外家に呼んだこともありません・・・
もちろん予算があったらもっとこんな設備つけたかったな〜という程度のことはありますが
それは住宅ローンの苦しみとトレードオフです。

ではいよいよ悪くなった点を発表します!

1.やっぱり支出は増えた
これから家を立てようという人には「家賃と同じくらいの住宅ローンならいいかな」と思う人も多いと思います。
ちょっと調べればわかるとは思いますが、住宅ローン以外にも支払いはあるのですよ。
固定資産税や修繕費は言うまでも無く、各種保険料とか家具も新調したいとか家を飾りたいとかいろいろあるもんですよ・・・
とにかく支出は確実に増えると覚悟したほうが良いでしょう。
ウチの場合はまだ妻の収入が増えたのでまだ良いですが、片働きの家計ではきついと思います。
購入前に一度はファイナンシャルプランナーに相談したほうがいいですよ。

2.住宅ローンが常に頭をよぎるようになった
これは仕方が無いですが、大事なのはそれに家族が協力的であるかどうかでしょう。
ウチは妻も意識して節約すようになってくれたのでがんばれますが、
何も意識しないでお金を使う人だったら、たぶん喧嘩が絶えないと思います。
俺ががんばって借金を返しているのに・・・となりかねません。
また、パルコンでは考えにくいですが、災害等で家がなくなってもローンは残るということも常に考えなければなりません。

3.資産的にはマイナス
これも当然といえば当然ですが、私のおやみたいに誤解している人もいるようなのではっきり書いておこうと思います。
どんなにかっこよかろうが、性能が良かろうが建物の価値は20年でゼロです。
法廷耐用年数は47年ですが、単に長い期間税金を取られるだけで中古住宅市場では値がつきません。
土地だって今のご時勢、価値が上がることは無いでしょう。
それに不動産は持っているだけでは税金がかかる、マイナスの資産です。
ウチの場合、妻の収入に寄与しているとはいえ支出は増えています。
住宅ローン完済時を自分の寿命として計算した場合、収支がもっともプラスになるのは公営の賃貸でしょう。
とにかく今の時代、家は資産ではなく車と同じく耐久消費財です。
子供がいらっしゃる方は、子供に資産を・・という考えで購入するなら賃貸でお金をためたほうがいいです。

とまぁこんなところでしょうか。
ちなみに家を買うと色々面倒な手続きがたくさんあります。
ウチの場合はお義父さんがほとんどやってくれているので楽させてもらっています・・・
これもお義父さんがたまたま詳しい&マメな方だったから助かっているものの
自分でやってたら絶対悪くなった点に入れていたと思います。

文字だけで今回は読むのが苦痛な記事だとは思いますが、購入を検討している方の参考になれば幸いです。
posted by hancho0612 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年03月21日

見積もり当時を振り返る 番外編.HMめぐりはつらいよ

見積もり当時を振り返っていて、色々思い出してきたので書いていこうかと。

ちなみにこの記事はぶっちゃけ愚痴です。
不快に感じる方は読み飛ばしてください。

そもそも家を建てることの発端は嫁さんの二世帯住宅+自分のバレエレッスン場が欲しいと言い出したことです。
私自身は家を建てるなんて考えたこともありませんでした。
そこからいろいろと調べだしたのですが、頭に浮かぶのはまずお金の心配

そして休みは住宅展示場を回るのですが、丁寧に説明を聞くと1メーカーで3,4時間かかります。
肉体的にも精神的にも披露は激しいです。
そして疲れてくると、議論しようにも投げやりになってくるものです。
そんな時に妻に「なんでもいいから早く決めてくれ」なんて言われると・・・喧嘩になるわけですな。
だって妻の言に始まり、妻の要望を満たすために色々と回っているのに、
そんな他人事みたいな発言いやじゃないですか。

まぁ今思えば家族そろって住宅展示場を回ったこと自体が失敗だっと思います。
展示場を回って私はまず家の性能・価格を聞いて回りましたが、妻にはちんぷんかんぷんです。
性能面で条件がはっきりしているのであれば、まず私が精査してふるいにかけるべきでしたね。

愚痴ばっかりでもなんなので、これから検討される方へアドバイスを。
まずは一人で住宅展示場を回ることをお勧めします。
ある程度回ると、自分の家に必要な条件が見えてくるはずです。
町中に建てたいから騒音に強くしたいとか、木造の雰囲気を大事にしたいとか…
条件が見えればそれをHMに伝えて、見積もりをお願いします。
条件を満たす見積もりができた段階で家族に見せると話がスムーズに進むと思います。

仮にそこで反対されたとしても、自分の要望がこうだからとはっきり説明できて、
それに対する予算感も出来上がるので方向性を示すこともできます。

先に住宅展示場に行ってしまうと、外観やら内装やら性能やらの情報が入り乱れて
「何のために家を建てるのか」「どんな条件を優先するのか」といった方向性をまとめるのに苦労します。
特に出資者はお金の心配も増えて穏やかではいられません…

特に私のようにマスオさん状態で家を建てることになる方、どうか幸せな家づくりになりますように( ̄人 ̄)
posted by hancho0612 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年01月04日

このブログについて

初めまして、このブログの主です。
本ブログにお越しいただきありがとうございます。

このたび大成建設ハウジング様にてマイホームを建てることになりました。
大成建設は新国立競技場の建設でも有名なスーパーゼネコンの一つで、その住宅事業部門が大成建設ハウジングになります。
大成建設ハウジングの住宅のブランドは「パルコンマックス」というコンクリート住宅になります。

自分もネットで住宅の情報をいろいろ探しましたが、やはり実際の購入者の生の声が聞きたいもの…と自分も強く思っていたので
少しでも住宅選びの参考にしていただければと思います。
posted by hancho0612 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
躯体まで完成! by 管理人 (07/24)
躯体まで完成! by kengosh (04/04)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hancho0612さんの画像
hancho0612
初めまして。パルコンマックスでお家を建てました。パルコンでお家を建てようと思ってネットでいろいろ調べましたが、なかなかほしい情報がない・・・ということで、今後パルコンで建てようと悩んでいる方の参考になればと思い記事を書いています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。