アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月12日

雨の音が聞こえないのはいいのか悪いのか・・・

九州豪雨で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
今回のネタは「雨の音」です。

コンクリート住宅の利点として何度もねたにしている「防音」についてです。
こちらも結構な雨と雷に襲われていますが、家の中にいると
雷以外は何も聞こえません。
とりあえずいつもの比較
IMG_20170712_211836[1].jpgIMG_20170712_212018[1].jpg

外が55.3dBA、中が39.3dBAです。
音量の目安はこちらをどうぞ


ホントは雷がなった瞬間が取れればよかったんですが、測ってるとならないんですよね・・・

もちろん静かなのはいいのですが、うちは川辺の土手を登ったところに建っているので
川の増水とか無視できないところです。
知らない間に濁流に飲み込まれている!ということもありえるのです・・・

そんな中でも意外と雨の音が聞こえるのが玄関の金属性の庇の雨音
私は雨音って結構好きなので、自分の部屋でこれが聞こえると結構落ち着きますし雨の様子もわかります。
窓の近くに何か雨を打たせるものをおくのは、外の様子を知るためにもいいんじゃないでしょうか。

posted by hancho0612 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 遮音性
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6465201
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
躯体まで完成! by 管理人 (07/24)
躯体まで完成! by kengosh (04/04)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hancho0612さんの画像
hancho0612
初めまして。パルコンマックスでお家を建てました。パルコンでお家を建てようと思ってネットでいろいろ調べましたが、なかなかほしい情報がない・・・ということで、今後パルコンで建てようと悩んでいる方の参考になればと思い記事を書いています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。