ファン
プロフィール
あるぱきーのさんの画像
あるぱきーの
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー

2019年10月26日

妻と娘と私

2019/10/24

今日は娘が生まれて2日目
朝は息子を通学に使っている駅まで送って行ったあと、家事をして午後一で病院に向かう予定だ。

疲れも溜まってか、ウトウト寝てしまった。
目覚ましアラームかけておいて良かった。。

妻からメールでは今日から術後の体を慣らすためにリハビリを試みたが立ち上がっただけで貧血気味になったようで断念したとのこと。

妻は産後まだ娘の顔を見ていない。
車椅子でもNICUには入れるそうなので 今日見れると良いなと思いながら、病院へ向かった。


まだ自分で歩けないので、ふくらはぎの加圧とおしっこの管は外せていない。
ご飯もお粥から食べ始めているが術後の痛みが襲ってきて痛み止めを打ちながら何とか耐えている。

昨日先生から話を受けた内容を妻に伝えた。
不安感を増してしまったが心の準備は必要だ。

スイーツを買っていったら喜んでくれた。

車椅子までは何とか移動できるようになったので今日娘と対面することができると分かった時は嬉しかった。

看護師さんに車椅子を押してもらって妻は何とか点滴を足で抑えながら、NICUに連れて行ってもらった。

昨日教わった手の洗い方をレクチャーし、すました顔で洗い終わった
『肘に泡残ってる』
と妻と看護師さんに言われたが、すかした顔で洗い流した。
きちんと洗わないとNICUに入っている赤ちゃんと家族に迷惑を掛けてしまうので以後気をつけます。

娘はNICUの1番奥にいる。
産後、初めて対面した妻は涙を流していた。
管がたくさん付いている娘を見て悲しくなっていた。
手足の指が長くてとても綺麗だ。
先生が来てくれて今日の容態を説明してくれた。

動脈管という産まれてからは無くなって欲しい血管が少し縮んできたとのこと。
元気に動くので脳内出血に影響しないように今も寝かせているが、そのせいかお腹の動きが遅いのでまだ母乳は飲ませていないと話してくれた。

ただ、排泄はきちんと出来ているので、まずは体重を増やすことに専念していきたいと仰ってくれた。
初めの母乳は妻が良いなと思いながら話を聞いていた。

今日娘に触れることはできる。
妻はまだ点滴で腕に管が付いている状態。
看護師さんは生後3日は脳内出血のリスクが高いので触れるとしてもほんの僅かな接触でと説明してくれた。

妻はこの日は我慢した。
自分の点滴が取れて娘が生まれて3日目以降にしようと話を決めて、娘とバイバイした。

部屋に戻るために別の看護師さんに迎えに来てもらって帰っている途中、NICUの看護師さんが慌てて追い付いてきた。
何かと思ったら
『生まれた日の赤ちゃんの写真です』
と娘の顔が大きく写った写真を頂いた。
とても感動した。

深く感謝して、部屋に戻り余韻にひたった。
明日は私は仕事に行くので仕事終わりに寄る予定だ。
間に合うかな?
無理はしないでと妻に言われたが1番大事なときなので出来るだけ妻のケアと娘の様子を確認していきたい。


息子が部活が終わったと連絡が来たので迎えに行くと妻とバイバイした。


今日は豚肉を炒めるかなー
バリエーションの乏しさに悲しくなってくる。。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9345998
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック